小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪



Posted by かお on  | 

冬花壇の様子

毎日毎日寒い日が続きますね。
お日様につられて、朝から外へ出てみましたがやっぱり寒い~!!

でも日中は陽射しが強すぎて写真が撮れず、夕方は人通りが多くて恥ずかしい・・
未だ寂しい冬花壇ですが、記録も兼ねて写真を撮りました。

huyuka.jpg

咲いているのはストックとアリッサムのみ!
今年は種まき組のビオラが全然咲いてくれません(;-;

アリッサムの紫

huyukada.jpg

後ろに植えたラグラスの葉っぱがワカメみたいだわ(笑

見事にモリモリになった白のアリッサム

arisiro.jpg

同じ環境で育っているのに、花数に差が出るのは何故?
花色で性質まで変わるものなのでしょうか。

三毛猫さんさんから種を頂いたオルレイヤはまだロゼット状態。

huyukada1.jpg

ちなみにこの支柱は猫避けです。
この場所が気に入ったらしく毎晩のようにトイレにやってきては
オルレイヤを埋めてしまうので困っていました。
苦肉の策で支柱を立てたら邪魔だったのか、猫ちゃんも諦めてくれました(^m^

そんな寂しい冬花壇ですが、よーく見るとカレンデュラ”フラッシュバック”に蕾を発見!

huyuka3.jpg

カタログではピンクっぽいオレンジだったけど、どんなお花が咲くか楽しみです♪


地上部に大きな変化は見られなくても、根っこはグングン伸びているんでしょうね。
↓こんな風に。

hiya.jpg


寒くて外に出るのも億劫ですが、やがて来る春を謳歌するためにも今は我慢の時。
バラの植え替えや剪定、樹木の寒肥・・
この季節にしか出来ない仕事を楽しみながら頑張りましょう★

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


Category : 種まき
Posted by かお on  | 10 comments  1 trackback

-10 Comments

yatti** says...""
ツボミを発見するとうれしくなりますよね
カレンデュラ”フラッシュバック どんなだろう♪
楽しみです!

ヒヤシンスはもう芽がでてきてるんですね
うちのはまだです><
ヤバイ…
お日様に当てなきゃダメ!?
室内の微妙な場所に放置ですが…
2010.01.16 22:50 | URL | #- [edit]
もっちゃんママ says...""
ぴこmamaさんこんにちは^^
この寒さの中お外のお花はえらいな~って思います^^;

最後の球根はなんの球根なんだろう?
根っこの長さといい太さ←?といい生命力の強さを感じます。
2010.01.17 13:41 | URL | #- [edit]
ayame says...""
こんにちは。
恥ずかしながらよく知らない花の名前。
今回もストックくらいですかね、分かったのは(^_^;)
でも、気になるとぐぐって調べて、
おお~これか~~!見たことあるぞー!!
ってわくわくしてます。あは。カレンデュラも(笑)
綺麗に咲くのが楽しみです♪
また見せてください。
2010.01.17 17:37 | URL | #QHwcdr9. [edit]
cocomo says...""
こんばんは。
この時期は本当に寂しいですね~。
ベランダに出ない分、散らかり放題の家の中に目がいってしまうので
掃除はこまめにしているのが良い点ですが・・・苦笑

オルレイヤ、去年花付きよくて世話が簡単で
とっても楽しめた花でした。
3株あれば花畑みたいになるかな?楽しみですね。
2010.01.17 21:29 | URL | #- [edit]
三毛猫 says...""
オルレイヤ、大事に育ててもらってありがとうございます(*^_^*)
順調そうで安心しました♪
花壇、白い背景にシルバーリーフがキレイですね~。
薄ピンクのストックも合ってて素敵です。
そうそう、ヒヤシンスウチのは根っこが少ないな~。
芽は出てきてるんですが今後の成長大丈夫かな~。
2010.01.17 23:25 | URL | #z2AmNf4A [edit]
ぴこmama says..."yattiさんへ"
カレンデュラ”フラッシュバック”は”コーヒークリーム”の
変わりに購入した種なんです。
近い色が咲いてくれると嬉しいんですけどね~
結局普通のオレンジだったりして(^^;

ヒヤシンスは室内の日の当たる場所に置くようにしてますが、
先月からあまり変化は無いかも・・。
お互いに無事に花が咲くといいですね^^
2010.01.18 08:21 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
こんにちは^^
本当に寒いですねー!
外で頑張っている植物達に怒られそうなくらい
私はコタツムリです・・・(^^;

球根はヒヤシンスなんですよ。
普段見られない根っこの様子が見れておもしろいですよね。
無事に花が咲いたらまた見てやってくださいね^^
2010.01.18 08:26 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
こんにちは^^
”カレンデュラ”なんて書くと??と思っちゃいますよね。
でも実は”キンセンカ”。
よく仏様にお供えする花なので目にされた事があると思います。
ハーブの正解ではポットマリーゴールドなんていう呼び名もあるようで、
古くから愛されているお花なんですね^^
無事に花が咲いたらまた見てやってくださいませ♪

追伸:先日は長いコメント入れちゃってスミマセンでした。
   ついつい感情移入しちゃって・・反省してま~す(^^;
2010.01.18 08:32 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."cocomoさんへ"
こんにちは^^
いっそ雪が降り積もるような土地柄なら何も植えないのに・・
贅沢な悩みでしょうが、毎年中途半端な冬花壇になってしまって。
不毛な花壇を眺めてため息をついていても仕方が無いので
cocomoさんを見習ってお家の掃除に専念した方が良さそうです(^^;

オルレイヤを育てられた事があるんですね?
コメントを拝見して更に楽しみになりました!
無事に咲いたらドライにも挑戦してみます^^
2010.01.18 08:38 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."三毛猫さんへ"
オルレイヤはこれで順調でしょうか?
朝起きたら土に埋まってったと言うことが何回かありまして(^^;
早く大きくなって欲しいな~と眺める毎日です。

私も初めての水耕栽培でこれで順調なのか分からずにただ眺める毎日です。
でも基本的に水を吸い上げてるだけでしょうから、根の数は少なくても
大丈夫なんじゃないでしょうか?
なんちゃって間違ってたらゴメンナサイ。
機会があったら三毛猫さんチのヒヤシンスも拝見してみたいです^^
2010.01.18 08:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
