小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪



Posted by かお on  | 

ヒメノキシスにトキンバラ、春花いろいろ♪

週末にまたいつもの腹痛が出ました。

今度こそ、いよいよ胆石の手術かと怯えながら
病院に行ったら、「腸炎」とのこと。


確かに下痢はしてたけど
熱も嘔吐も無く、波のある強烈な腹痛。
絶対また石だと思ったのに。。。

暴飲暴食、ストレス?思い当たる節も無いんだけどなー。
嬉しいような嬉しくないような結果でした。苦笑


そんなわけで大量の粉薬と格闘中です。
私、薬を飲むのが下手で、いつもとり子に笑われます。
服薬の方がよっぽどもストレスだわ~ヽ(TдT)ノアーウ…


   line19.gif



本当なら昨日はカメラマンとしてダンナと一緒に
サーキットに行くハズだったのに
結局私だけお留守番。(´_`。)グスン



折りしも花曇の絶好のカメラ日和。


気分を変えてチビ庭で一人撮影会。


咲いた咲いた♪ヒメノキシス



P4287132.jpg



裏と表。


P4287154.jpg


ん?逆か??^^;


ひょろ~っと伸びるしなやかな花茎も好き♪



P4287161.jpg




こちらはまだ冬の趣きを残すトキンバラ


P4287166.jpg



植え替えをしなかったあてつけか、
足元のかなり低い位置で咲いてます。苦笑


ポンポン咲きの可愛い花♡


P4287179.jpg


バラといっても木苺やブラックベリーの仲間で
地下茎で旺盛に生育します。
鉢だときっと窮屈なんでしょうね。
来年はちゃんと植え替えかえますヨ。^^;


他にも

チュッパチャップスみたいなアルメリア


P4287193.jpg


スモークツリー


P4287191.jpg


chicoさんから頂いたベロニカ ミッフィーブルート
ギリギリな感じで夏を越し、ちょっと不安な感じだったけど
オオイヌノフグリに似た綺麗な青色の花が咲きました!ヽ(=´▽`=)ノ


P4287237.jpg


このコ、班の入り方もとても綺麗です
今は寄せ植えに入っているけど
今度は単植で大きく育てるゾ!( ̄‥ ̄)=3 フン

枝数を増やす為にも花後には剪定し
剪定枝で挿し木をしてみます。
気になる方は挿し木が成功する事を祈っていてくださいね。笑

花ネタが続いて恐縮ですが
次回は春の花壇の様子をご紹介しまーす。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

Category : お花
Posted by かお on  | 10 comments  0 trackback

藤色のお花たちとぴこの様子

最近の朝の過ごし方。。。


朝連に行くとり子を見送ったあと、
めざましテレビでじゃんけんをしてから
お庭パトロール兼水遣り。


次々に咲く花達とレンズ越しにお喋り。(^ー^* )フフ♪



P4246762.jpg


ラークスパー(千鳥草)のアールグレイ
大人色なグレイッシュパープル



P4246769.jpg








トラッシュ缶に植えたフレンチラベンダーも次々咲いて賑やかです♪


P4246777.jpg




P4246784.jpg



「うさぎちゃん」がいっぱい。(´m`)クスクス



冬に作った寄せ植えのふりふりビオラは淡い紫色に変わり
優しい雰囲気になった気がします。


P4206460.jpg



P4206447.jpg


カラーリーフのクローバーも花は一緒ですね。^^;


P4206468.jpg



植物に触れて癒しのひとときを過ごした後、



AM8:00!


「花子とアン」を観るためにテレビの前で鎮座。( ̄▽ ̄) ニヤ

NHKの連ドラを見るなんて何年振り?イヤ何十年振りかも。苦笑



赤毛のアンは私の憧れ。
小学生の時に読書感想文を書いて賞をもらった事もありました。
プリンスエドワード島は死ぬ前に一度は訪れてみたい場所です。笑



ハナvsレンコ、明日の放送も楽しみ~。(*^m^*) ムフッ





      line01.gif





「花子とアン」が終わるとやっとぴこ様のお目覚め。


P4246670.jpg


カキカキ中のところ失礼して体重測定したところ
31gでした。
微々て増えてますが。。。目標は34g。
あともうちょっとだね。


もう少し体力が付かないと検査も出来ないし。(〃´o`)=3 フゥ


水槽がきちゃなくてリアルボケ。苦笑


P4246703.jpg


狭いながらも楽しい我が家?
になるようにお世話係もがんばりまーす。^^





にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村



Category : お花
Posted by かお on  | 2 comments  0 trackback

幸せを呼ぶ黄色い花

突風が吹いたり、雹が降ったり
今年も荒れる春の嵐。

のんびりお花見も出来ませんね。^^;



桜は終わりですが、ちび庭はこれから春本番を迎えます♪

新芽が芽吹き。


P3265092.jpg


班入りミセバヤ

忘れていたチューリップがひょっこり咲いて
嬉しいサプライズ。ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

P3315245.jpg


シルベストリス



冬に作った寄せ植えもモリモリになりました!


P4065480.jpg




花壇では種まき組のオンファロデスが開花♪


P4065501 - コピー


セリンセは。。。大きくなり過ぎ~。

P4065511.jpg



窮屈そうなビオラが可哀想。^^;




もう少しで春花壇も完成です♪



P4065520.jpg





line01.gif





そうそう、可愛いお花をお迎えしたので
見てやってください。 (´∀`*)


クスダマツメクサ

P4045460.jpg


「くす玉」見たいな花が名前の由来だそうです。


普通のクローバーと少し花の形が違い
大きさも小さいです。

草姿もかなり暴れん坊。笑

P4045469.jpg


私にはこの暴れっぷりも可愛いく思えるのですが
地植えにはしない方が良いかもね。
何の鉢に植えようか。。。

妄想に耽りながらつい顔がニヤけます。( ̄▽ ̄) ニヤ



でも、その前に!

これからぴこの病院に行ってきまーす。



P4065472.jpg


今日は体重が増えてますように!


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

Category : お花
Posted by かお on  | 4 comments  0 trackback

冬から春へ

桜が咲き始め、いよいよ春ですねー。


だけど、チビ庭ではまだまだ冬花達が頑張ってます。



シクラメン”フェアリーピコ”は今が満開☆


P3134471.jpg


良い香りにうっとりです。(´ー`*)。・:*:・ポワァァン


クリスマスローズもまだまだ花盛り!


P3134474.jpg


八重・紫ちゃんは今年はホントに沢山咲いてくれました♪



ミヨシさんのグリーンカクテルも昨年より花数UP↑


P3134486.jpg


お気に入りの渋カワさん。( ´艸`)


咲き始めもコロンとしてて可愛いっしょ。


P3265079.jpg


不発だったブラックちゃんの鉢はヒヤシンスが彩ります。
(tomoさん、ごめんね~)

P3265023.jpg


元気な新芽が出てきたので、ヒヤシンスが終わったら
植え替えましょ。



この時期は植物達の成長の勢いが凄くて
毎日庭に出るのが楽しみです。




バラにも蕾が見え始めました。


P3265014.jpg


赤い「おべべ」がはみ出してますヨ。(´m`)クスクス



冬から春へ。



そろそろバトンタッチかな?

待ちにまった季節です♪




illust-sanpo3.jpg
  



ぴこさんの春はというと。。。

残念ながらもうちょっと先かなぁ。(´Д`) =3 ハゥー



なんて事無い羽繕いの動画ですが、
こんな仕草すら嬉しいくらい落ちてました。



[広告] VPS



昨日はやっと食欲が出てきたと思ったら
血便が出て、不安でまた少し泣いちゃいました。

でも今日は比較的良いうんPが出て
数も増えてきて少しだけホッ。(〃´o`)=3 フゥ


前回のように苦しそうな鳴き声は出さなかったけど
かなり痛かったんだと思います。
ごめんね。。。(´_`。)グスン


峠は越したかな、と思いたい。
もうちょっとで春が来るから、
暖かくなれば体もきっとラクになるから。

今年も一緒に桜を見ようね。




にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

Category : お花
Posted by かお on  | 18 comments  0 trackback

終わったぁ~

ドキドキの初イベントが終わり
燃え尽き症候群のようなワタシ。

歳だから疲れが抜けないだけだったりして。苦笑


当日はすんごい強風で物は飛ぶわ、お札は飛ぶわ。。。ヽ(TдT)ノアーウ…
終始バタバタで、終了間際になってやっとパチリ。

IMGP7401.jpg


大変だったけど、楽しかった。
気持ち良く送り出してくれたダンナととり子には
ケーキをご馳走しました。

みんな、みんな、ありがとうネ♪


line-himoribonbrown.gif


嫌味なくらい、良い天気だった今日。

絶好のお出掛け日和でしたが
ぴこの具合がまたちょっと悪くて。。。(´_`。)グスン

病院で点滴(注射)してもらってきました。


P3244889.jpg


普段ツン・デレの割合が9:1位のぴこが
甘えてくるなんてよっぽど具合が悪い証拠。

点滴が効いたのか、少し元気になってきましたが
まだ不安が残ります。



せっかくのお休みだけど外出は控えて、
ぴこの様子を見ながら庭仕事をしてました。

クレマチスを4鉢、花木を3鉢植え替えて2時間強。
気づいたら4時になってました。(;´Д`A ```


でも陽が伸びましたねー。


逆光で撮る写真って好きです。


セリンセ

P3244955.jpg


レースラベンダー”ゆづき”

P3234881.jpg



かぐや姫みたいなムスカリの蕾。(´m`)クスクス

P3244924.jpg




アークトチスは花びらを閉じてもう眠る準備。。。


P3244965.jpg




私もぴこもゆっくり休んで疲労回復。
明日はもっと元気になりますように。



にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

Category : お花
Posted by かお on  | 8 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
