小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪



Posted by かお on  | 

シリコン・マフィンカップ

先日の記事にたくさんのポチをくださり
ありがとうございました。
いつも愚痴は書いてから後悔するのですが
字にすると心が軽くなるのでつい。^^;
お付き合いくださる優しい皆さまには
感謝感謝です。(´人`。)

ぴこはゆっくりゆっくり回復中です。
自噛みした羽の傷は綺麗になりました♪

暖かい時間には5分程度お散歩。(´m`)


P3104020.jpg


この後姿がたまらなく可愛い♪

暖かくなってきたけど油断は禁物。
焦らずマイペースで元気になれるようお世話に励みます☆







さてさて、3月14日は言わずとしれたホワイトデー。

友チョコ返しにまたとり子(娘)にキッチンを占領されました。(`ε´)ぶーぶー


とり子作・チョコマドレーヌ

P3144506.jpg


見た目はともかく味は美味しかったですヨ。
ホント、助手(私)に感謝して欲しいわ~。笑


余った生地を入れて焼いたこのシリコン製のマフィンカップは
先日100均で衝動買いした物。

マフィン型は前々から欲しかったんだけど金物はお高くて。。。
そんな時にたまたま見つけたのがコレ。
我が家はレンジオーブンだし、
大6個、小2個入って105円なら失敗しても悔しくないもんね~( ̄▽ ̄) ニヤ


試し焼きで作った自家製りんごジャムと紅茶のマフィン★


P3124449.jpg



レシピはsumippyさんからお借りしました。


ふわモチな触感が美味しかった~!
甘さ控えめなので色々なトッピングで楽しめそう♪
sumippyさん、簡単で美味しいレシピをありがとうございました。(´ー`*)


マフィンカップも思ったより型離れも良く、
大きさが少し小さいという意外は
今の所問題無いです。
どの位繰り返し使えるのかが気になるけど
まぁ良いお買い物だったかな♪


そしてホワイトデー当日。
とり子が義理チョコを渡した同級生の男の子が
お返しを持ってきてくれました。

私の記憶にある小学生の可愛い姿から一変
背も伸びて、イケメンになっててビックリ。Σ(`д`ノ)ノ ヌオォ!!

生憎とり子は友達と出掛けて留守だったので
変わりに私が受け取ったんだけど年甲斐も無く
トキメイてしまいました。(* ̄m ̄)プッ


「次はFの家だ!」とチャリで颯爽と走り去る少年達。
男の子も大変ね~^^;



   mono27.gif




ダンナからのホワイトデーのお返しは美味しい苺と花苗。


P3164565.jpg


ダンナ:「はい、オキザリン」


私:「え?「オキザリス」でしょ。」


ダンナ:「あっそうそう「置き去りス」」



なんてヘンテコな会話を楽しませてもらいました。笑


草花の名前なんてパンジーとチューリップ位しか
知らない彼にしては頑張った方です。
おまけにカラーリーフを選ぶとは
私の好みをだいぶ分かってきたかな。( ̄▽ ̄) ニヤ


置き去りス”パープルドレス”大切に育てるからね♪




にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


(私信です。
 Mさま、優しいメールをありがとうございました!
 後ほどお返事を差し上げますので
 もう少しお待ちくださいませ。m(_ _;)m ゴメン!!)
 



Category : お菓子作り
Posted by かお on  | 6 comments  0 trackback

**誕生日ケーキ**

前記事で義母の手術の事を書きましたが
お陰様で昨日、無事に退院しました。

でも入院中に予想外の事が起きて大変でした~(´Д`) =3 ハゥー
術後2日目から幻覚が見えるようになっちゃって。^^;
薬の副作用か、痴呆症かと心配したけど
「術後せん妄」という症状だったようです。
痛みやストレスからおこる精神障害。
特に65歳以上の高齢者に多い、
とネットで調べて分かりました。

でも精神科の医師にも来てもらったのに
そういう説明は無く義母も混乱するばかり。
夜中とか病室で騒いじゃったらしく
看護士さんや同室の患者さんに迷惑を
かけてしまいました。

私にも見えた物の聞かせてくれたんだけど
冷静に考えれば笑っちゃうような内容なの。
でもリアルに見える義母は怖くて不安で
仕方が無かったみたい。


退院する頃にはだいぶ症状も落ち着きましたが
母の言動に翻弄されて義父もダンナも
かなりお疲れモードです。苦笑

自宅に戻って気持ちも体も落ち着きますように。。。


line3.gif



そんなこんなでダンナも少しストレスが溜まっているようだったので
休日に二人でお出掛けしてきました。


私の実家に行きがてら、少し足を伸ばして群馬県富岡市にある

富岡製糸場へ。

KC3S0188.jpg

趣ある建物が撮りたくて
張り切ってデジイチを持って行ったのに
またCFカードを入れ忘れたおバカな私。(ノT∇T)ノ )))))) はぅ~~っっ
もし今度カメラを買う時があったら
SDカードが使える機種にしようと心から誓うのでした。
(そういう問題じゃない?^^;)


なのでダンナのガラケーで撮った写真です。


KC3S0200.jpg


こんな小屋が私も欲しい。。。笑



古くサビサビな建具や剥がれた壁をウットリと眺めるおバカさん。(* ̄m ̄)プッ

KC3S0191.jpg


場内には立派な桜の木が今も残っていました。
桜の花が咲く頃に再びデジイチを持って
リベンジしたいと思います。( ̄‥ ̄)=3 フン




そして。。。


昨日はダンナ様の誕生日でした。


久しぶりに作ったデコレーションケーキ。


P2061709.jpg

お疲れ様の気持ちを込めて♥




相変わらずナッペは下手っぴですが
スポンジは上手に焼けました!

P2071764.jpg

しっとりふわふわ~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

自分で作ると苺をたくさん使えて良いよね。
酸っぱく無いし。笑



スキー教室から帰宅したとり子のお土産話を
聞きながら楽しい夕食となりました。

愛しのダンナ様、お誕生日おめでとう♪
これからも元気で働いてね。( ̄▽ ̄) ニヤ



     illust-happydays-2.jpg



たまに更新すると話が長くなりますね。^^;
明日はまた雪が降るとか。。。
あまり積もらないことを願いつつ、
お花達も避難させなくちゃ~
皆さまもお出掛けの際はどうぞ気をつけてくださいね。




にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村


Category : お菓子作り
Posted by かお on  | 6 comments  0 trackback

八重咲きアスター シオン&へべすのカップケーキ

3連休、ずっと良いお天気でしたね~

お出掛けされた方も多かったのではないでしょうか。


我が家も月曜の午後は仕事を休んで
久々に家族でボーリングに行きました。

一番負けたヒトがスイーツをご馳走する
という罰ゲーム付きで。( ̄▽ ̄) ニヤ


結果は1番ワタシ、2番とり子(娘)、3番ダンナ


もちろんハンデ付きですが
ダンナの調子が悪くて助かりました。笑
ゴチで食べるスイーツは勝利の味。
ご馳走様でした♪(*^m^*) ムフッ


     + + + + +


さて、雨が降る前に撮ったチビ庭。

相変わらず花が無く寂しいです。^^;

P9295041.jpg



でも、葉っぱ好きな私としては、これはコレで好き。



P9295039.jpg



ガーデンシクラメンも花が無くても十分と思ってしまいます。

PA135763.jpg

夏越し組だからホントに咲かないかもしれないけど。笑



秋はひっそりと咲く位の風情が丁度良い。


PA085364.jpg


八重咲きアスター シオン


      PA085359.jpg


ポンポン咲きの可愛らしい花がぽつり・ぽつりと
咲いています♪


鉢で育てているせいかもしれませんが
2年目でもあまり大きくなってません。
場所を取らないので小さなお庭にお勧めです☆
逆に広大なお庭では目立たないかもしれません。^^;

密やかに楚々と美しく

PA135790.jpg


晩秋まで楽しませてね♥

mono9.gif



台風が過ぎたらまた庭仕事を再開するとして。。。


今日はお菓子作りの日。(*^m^*) ムフッ

先日、成功したお菓子をリピしました♪

natsumiさんから頂いたへべすの果汁を使ったカップケーキ。

PA105682.jpg


下手っぴですがアイシングもへべす味。


共立てのふわふわな生地と爽やかな酸味が後引く美味しさ。(*´艸`)
我が家の定番にお菓子に追加決定です♪

新たなお菓子作りのチャンスを作ってくれたnatsumiさんに
改めて感謝です。(人´∀`)アリガトー♪


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

Category : お菓子作り
Posted by かお on  | 8 comments  0 trackback

休日の朝はパンを焼いて

日曜日の朝は静かで良いです。


期末試験前でとり子も部活が無いし
10時過ぎまで寝ていて、友達からの電話で起きてました。苦笑
そんなんで大丈夫なのかしらね。^^;


line-himoribonbrown.gif



だいぶ遡りますが・・・
4月に貯まっていた携帯のポイントでゲットしたホームベーカリー。

これ良いですね~!!
粉を入れるだけで、あとは機械任せで美味しいパンが食べられる。
まるで魔法の箱だわ~♪ヽ( ´¬`)ノ


最初はおもしろくて色んな味の食パンを2日おき位に焼いていましたが
今は少し落ち着いて週末だけ手作りパンを楽しんでいます。


今週はぶどうパン♡

P6229842.jpg


大好きなぶどうパンが焼き立てで食べられるなんて超幸せ。ヽ(=´▽`=)ノ
クリームチーズをたっぷり塗って。
日曜の朝のささやかな贅沢です♪


デザートは実家から送ってもらったメロンを使って作ったムース。

P6229850.jpg

注ぎ方を失敗して、出来上がりがきちゃないので引きのショットで。苦笑

お色は優しいピンク色♪

P6229856.jpg


見た目は悪いけど味は美味しかったです。
お母さん、ありがとう~(人´∀`)

どちらもクックパッドからレシピをお借りしました。
気になる方は覗いてみてくださいね。^^

Cpicon 贅沢!メロンムース♪ by JUNSEIママ


これからは冷たいデザートが嬉しい季節になりますね。
ずっと眠っていたゼラチン消費の為にも
しばらく冷菓ネタが続くかもです。( ̄w ̄)


       mono27.gif



チビ庭で咲く花も少し。。。


コウリンタンポポ(紅輪蒲公英)


P6078944.jpg



夕霧草


P6119066.jpg

秋に咲く花かと思っていたら春に咲くんですね~
渋色の照り葉が綺麗です♪


そして。。。

他のバラが2番花を咲かせる頃、満開を迎えた

班入り野イバラ プッチーニ


P6078969.jpg


綺麗な新芽に一目惚れしたバラだけど

IMGP8862.jpg



素朴なお花も可愛い♪

P6048593.jpg

パァっと開いたしべが王冠みたいです。(´ー`*)



このままローズヒップになってくれたら嬉しいんだけどナ。



今日は台風一過の晴天。
朝から容赦ない陽射しが照り付けてヒトも植物もグッタリです。o(´д`)oァーゥー
でも明日はお休み。
残りはあと半日、頑張るゾ!( ̄‥ ̄)=3 フン


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



Category : お菓子作り
Posted by かお on  | 12 comments  0 trackback

グリーンなお花とグリーンなお菓子

気づいたら6月。

時間が過ぎるのが早過ぎます。^^;


先週の土曜日にとり子が通う中学校で体育祭がありました。


何かの間違いで生まれて初めてリレーの選手に抜擢!


こんなことは二度とないかもしれないのに。。。

撮影場所をしくった母。

P6018435.jpg


拡大したって分かりませーん。(ノT∇T)ノ )))))) はぅ~~っっ


結局最後から1番だったんですけどね。笑
小学校の運動会に比べると、
「親に見せるモノ」から「自分たちが楽しむモノ」
に変わった気がします。

もちろん、とり子もしっかり楽しんでました♪



チビ庭では。。。

ジューンベリーの実が色付いてきました。

P6028482.jpg


つまみ食い一番乗りはヒヨドリ↓

P5318340.jpg


これまたちっさくてごめんなさい。(;´Д`A ```
本物はけっこう大きな鳥さんなんですよ~
なのに器用に細枝に摑まって食べてます。


望遠レンズが欲しいなぁ。ε-(´・`) フー


       illust-camera6.jpg



ジューンベリーの株元ではクレマチスの白万重が満開です♡

P5197424.jpg


ずっと鉢で育てていたものを冬に地面に降ろしました。

P5177179.jpg


無事に根付き、沢山咲いてくれてありがとう。

P5227611.jpg


白万重とともに咲くグリーンなお花。

柏葉アジサイ

P5267832.jpg


梅雨が明けたらドライフラワーにする予定。

爽やかな初夏の花たち♪







グリーン繋がりで・・・
久々にクッキーを焼きました。

P5318293.jpg


スノーボール風クッキーの「お抹茶砂糖」まぶし♪


生地に練りこんだわけではないので、
かる~い抹茶風味。
これならチビっ子でもいけるかな??


この「お抹茶砂糖 うらら」はブロ友のayameさんからの頂き物。
牛乳に混ぜて抹茶ミルクにしたり、
バニラアイスに振り掛けたり、かなり重宝しております。(*^m^*) ムフッ

このクッキーも定番レシピになりそうです。

ayameさん、ありがとうございました~(人´∀`)

お抹茶好きな方にお勧めでーす☆


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村




引き続き、千葉県我孫子市で迷子の鳥さんを探しています。

dsc02235.jpg

暖かな繋がりが櫻ちゃんのところに導いてくれますように!



詳細はコチラを御覧ください。
ブログ「けーちのお庭


皆様のご協力を御願い致します。(´人`。)グスン


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村





Category : お菓子作り
Posted by かお on  | 8 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
