小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪



Posted by かお on  | 

チビ庭の「卵」と「ゴマ」

チビ庭にも春の訪れ。

次から次へと花が咲き、upが追いつきませ~ん。^^;

とりあえず種まき組から。



カレンデュラ”タッチオブレッドパフ”


一番花はかなりのボリューム!

P4095856.jpg


一体何枚花びらがあるのやら。。。

P4095868.jpg


ぺんぎんびたきさんのお庭に咲く花と同じとは
とても思えません。
種まき時期とお世話の仕方でこんなにも変わるのね~


アナタももう少し華奢になってくれると嬉しいんだけど。苦笑



そしてぺんぎんびたきさんから頂いた「卵」の種。


立派な「ポーチドエッグ」の花が咲きました♪


P4126044.jpg


美味しそうでしょ。(*^m^*) ムフッ


正式名称はリムナンテス


P4126047.jpg


パッと目を引く鮮やかさ!
初めて実物を見たけどとても可愛い♪♪(*´ェ`*)ポッ

一部葉っぱがぐんにゃりしてるのが気になります。
遅霜にやられたのか、水切れの影響??
頑張ってもっともっと咲いて欲しい~
出来れば種まで採りたい~(欲張りすぎ?^^;)


P4095873.jpg



       illust-sanpo3.jpg




最後も種まき組から。


P3265046.jpg


ハイ!ここでクエスチョン!
何の花か分かる人~??
ヒントは「ゴマ」です。( ̄▽ ̄) ニヤ




正解は。。。



ルッコラ



P4126025.jpg


あれ?初めて見たのは私だけ?^^;


本当にゴマ風味なのか食べてみたくて
種から育ててみました。


最初は躊躇したけど思い切って食べてみたら
本当にピリ辛のゴマ風味だった!Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!
サンドイッチとかに合いそう!
と思うんだけど、お花を好きになってしまったので
食べられません。笑


でも誰かに共感して欲しくて、葉っぱをちぎり
ダンナの口元へ。


「ゴマの味がして美味しいから食べてみ♪」(ΦωΦ)ふふふ・・・・
(石原さとみちゃん風)


イヤイヤながら食べてくれました♪


来年はたくさん育ててキチンと野菜として
食べたいと思います。(* ̄m ̄)プッ


まだまだ続く開花ラッシュ。
しばらく花の写真が続きますが
せっかく咲いた綺麗な姿を残しておきたくて。
引き続きお付き合いいただけると嬉しいです。(´人`*)




にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

Category : 種まき
Posted by かお on  | 4 comments  0 trackback

一番乗りはセリンセ

まだまだ寒い日が続いていますが
日は随分伸びましたね。


植物達が春の訪れを教えてくれます。



P3073968.jpg



左が植えっぱなしの水仙。
右がピンク色の百合。一球が3年経って随分増えました。
手前左はこぼれ種から育ったラークスパー(千鳥草)。
雪に埋もれた時はどうなるかと思ったけど
みんな頑張って耐えてくれました。



秋に蒔いた種まき組も3月に入ってグングンと成長中。


ぺんぎんびたきさんから種を頂いたリムナンテス


P3073972.jpg


別名はポーチドエッグ。
白と黄色の可愛い花が咲くんですよ。
早く咲かないかな~。(´ω`*)



種まき組の開花一番乗りはセリンセ・マヨールでした。


P3073941.jpg



姿はまるで怪獣ですが。。。



花色も葉色も唯一無二。



P3073948.jpg



なんて微妙な色合いなんでしょう~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン



種から育てたコは愛着もヒトシオ。
咲いてくれてありがとう♪


小さな花壇にもようやく春の兆しです。


P3073956.jpg




   rain.gif



さて、療養中のぴこさんはというと。。。


P3073795.jpg

おはようぴこ


まあまあというところでしょうか。
ちょっと顔色が悪いのは羽を噛んだからかしら。


顔色??Σ(・ω・ノ)ノ!

いつもと変わらぬ黄色じゃないと思うでしょ。笑


医師曰くろう幕と嘴の色の事だそうです。

普段より青みがかっているんですよね。
そんなことも知らない私は発情が収まったのかと
喜んでたこともありました。

無知は罪。苦笑

暖かくして少しでも体がラクになるよう努めます。



でも低空飛行ながらそれなりに鳥性を満喫してるようです。


ツボるぴこ。


P3073852.jpg


あ~、そこそこ


なんて声が聞こえてきそう。(´m`)クスクス




P3073818.jpg


姐さん、そんなに気持ち良いの?^^;



鳥さんクリップに嫉妬するわ~。笑


明日はまた病院に行ってきま~す。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

Category : 種まき
Posted by かお on  | 4 comments  0 trackback

コットンの収穫と挿し木のマム

かお地方、気持ちの良いお天気が続いています。
山の紅葉も色付いているでしょうね~


チビ庭の紅葉。
ジューンベリーの葉を透かして見ると


PB228022.jpg


パッチワーク模様。(*´艸`)


その隣で、


やっとコットンの実が割れました!



PB248064.jpg



種まきから半年。長かった~。(*´д`)


最初は固そうな綿ですが、日が経つにつれふわふわに♥

PB228054.jpg


唯一残念なのは「茶」と「緑」を間違えて
植えてしまったこと。
微妙な色の緑が一番多く採れそう。^^;

そして全部の実が「綿」になる頃には
完全に冬になっていそうです。苦笑


         mono93.gif



秋に蒔いた種たちの様子も載せておきましょう。


遅くに蒔いたものでまだまだみんなおチビさん。

PB227992.jpg

無事に花が咲くでしょうか??^^;



ぺんぎんびたきさんから頂いた種の一つ。
アネモネ”パルマータ”

PB248081.jpg


ブログで拝見した清楚で可憐な白い花を
この目で見られるように頑張ってお世話しまーす。( ̄‥ ̄)=3 フン






そうそう、ズボラ・適当ガーデナーの私が
初めて菊の挿し木に成功しました!

花まで辿り付いたのは初めてです。笑

PB248246.jpg


この鉢に挿し穂が4,5本植えてあり
それぞれが2,3輪ずつ蕾を付けました♪

草丈15cm程でチビ庭にはピッタリサイズ。(* ̄m ̄)プッ

PB248247.jpg


本格的に菊をやってらっしゃる方が見たら
笑っちゃうような代物ですが
本当に咲くと思っていなかったのでとても嬉しい!


深い深い赤色は心も暖めてくれる .。.:*・゜゚・*:



PB248253.jpg



ずっとこのまま、冬が来なければ良いのになぁ。ε-(´・`) フー



にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村





Category : 種まき
Posted by かお on  | 8 comments  0 trackback

季節外れの向日葵と嬉しいプレゼント♪

今日はお休み!
午前中はヨガに行ってきました。
歪んでカチコチだった体も少しは緩んだようです。
痛いんだけど、気持ちが良い~。ヽ( ´ー`)ノ
自分の体の為だけの1時間。
毎日続ければもっと良いんだろうけどね。苦笑


 
       + + + + +



チビ庭では目の覚めるような花が咲いてます。


季節外れの向日葵。

P9294991.jpg


種袋の色は赤だったような。。。^^;

でも7月も後半になってから種まきしたので
咲いただけラッキーですね。


真っ黒な花芯がカッコイイ!

P9294994.jpg



もし、種が採れたなら来年はちゃんと適期に蒔こう。


そしたらこんな情けない姿にはならないでしょう。(´∀`;

P9295035.jpg


秋の向日葵、種が出来ることを祈って、もうしばらく楽しみます♪

  

 
        illust-sanpo3.jpg




ワタクシ事ですが。。。
あと数日でまた一つ歳をとります。

今年の自分へのプレゼントは胃癌検診と決めているので
夫にもプレゼントは要らないヨ!と宣言。


そんな私の強がりを察したかのように
嬉しいプレゼントが届きました。
ちょっとだけ自慢させてくださいね。(*^m^*) ムフッ


ご当地食材いろいろ。

P9274908.jpg



可愛い鳥さん雑貨♥

P9274916.jpg


お手製のワイヤークラフトも!

P9274923.jpg


P9274930.jpg


かわええ~(*´艸`)
実は欲しかった鳥籠。めっちゃ嬉しいです♪♪



一番上の緑のみかんはかぼすに似ていますが
平兵酢(へべす)という宮崎県の特産品だそうです。
これがまためっちゃ良い香りなんですよ~!
鍋に刺身に焼酎に。
ダンナも気に入って、なんにでも絞ってます。笑


natsumiさん本当にどうもありがとうございました!


偶然のサプライズに2倍の喜びを頂きました。(人´∀`)アリガトー♪
忘れた頃に(?)キッチリお返ししますから
楽しみに待っててくださいね。( ̄▽ ̄) ニヤ


10月は自分と母と親友と誕生日ラッシュ。
自分がプレゼントを貰うのは勿論嬉しいけど
プレゼントを選ぶ作業も大好きです。
大切な人が笑顔になるような。。。
そんなプレゼントを探しに行ってきまーす♪


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

Category : 種まき
Posted by かお on  | 6 comments  0 trackback

綿の実の成長記録&イチジクのパウンドケーキ

世間様は3連休ですね~。
いつもどおりウチは仕事ですが。( ̄‥ ̄)=3 フン

台風の進路が気になります。
先日の傷もまだ癒えぬのに。。。
ササっと居なくなって欲しいものです。

皆様のお住まいの地域にも被害が出ぬよう願っています。(´人`。)グスン






さて、タイトルに書いた綿の実の成長記録


5月初旬、暖かくなってから「綿」の種を蒔きました。


P5026056.jpg


周りの綿を取り除き、一晩給水してから黒ポットに直播き。

その後、根を痛めないようにそーっと地植えにして3ヶ月。


一粒の小さな種がこんなに大きくなりました!


P8313681.jpg


現在草丈1mくらい。支柱も無しで自立してます。


たくさん蕾を付けているんですが。。。


P8313679.jpg


なかなか咲いた所が撮れません。( ̄" ̄;)


オクラに似た黄色い花が咲き終わるとこんな色になります。苦笑


P9083969.jpg


下の方では青々とした綿の実が成長ちう。(*´艸`)


P9124120.jpg


白・緑・茶・赤茶と4色植えたんだけど
奥に植えた2本はあまり陽が当らないせいか
イマイチ成長が悪いんですよね~
さてさて、何色が収穫出来るか。


遥か昔に作った綿の実のリース。


rifomu1.jpg


今度はどんな風に作ろうか・・
今から収穫の時が待ち遠しいです♪



line10.gif


やっと少し涼しくなり、冷んやりスイーツより焼き菓子が
食べたい季節になりました。

久々にオーブンのスイッチオン☆


P9124143.jpg


Cpicon ボウルひとつ☆簡単いちじくパウンドケーキ by riek76


無花果のプチプチ感がたまりませんっ(=´Д`=)ゞ イヤァー


ご近所さんを誘って束の間のティータイム♪


いつもは仲良しなご近所さん宅から
先日は珍しく夫婦喧嘩の声が聞こえたので。^^;
少しは気分転換になればと。。。

余計なお世話かもしれないけど
仕事の形態が似ているから
悩みや不満も痛いほど分かるんですよね。
自分達も昔はそうだったな~って。


でも私達夫婦はお互いに溜めるタイプだったので
しばらく冷戦状態が続いた後に爆発!
最後は手紙のやりとりで泣きながら仲直りする
パターンでした。
だからポンポンと言葉の応酬で喧嘩出来る人が
ちょっと羨ましかったりします。(´∀`;)

100組の夫婦がいれば100通りの喧嘩方法もあるでしょう。
要は溜めない事が大事だと思うんですよね。
他人同志が一緒に暮らすんだもん。
そりゃ、喧嘩にもなるでしょ。笑


モヤモヤを吐き出してご近所さんも少しはスッキリしたかな?

お互いに色々あるけど、愚痴を言い合いながら頑張りましょう☆


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

Category : 種まき
Posted by かお on  | 6 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
