小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪



Posted by かお on  | 

キラキラ☆サンキャッチャー

GWも仕事だとぼやいていた私の元へ
素敵なプレゼントが届きました♪

スワロフスキーのサンキャッチャー。

P4295479.jpg


色んなブロガーさんの所で見かけて
とっても気になる存在でした。

P4295541.jpg


実物は想像以上に綺麗!


揺れに合わせて光が踊ります゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*


P4295515.jpg


他にも色々頂いてしまって。。。
aさん、完全にエビ鯛ですから~。笑
下がっていたテンションも一気にMAX。
本当にどうもありがとうございました!






昨日は午前中だけ仕事をして、午後は家族で藤を見に行って来ました。

P4295601.jpg


訂正、「藤を見に」では無く「おやつを食べに」でした。(゚m゚*)プッッ


藤は既に盛りを過ぎた感じでしたが
周辺には甘い香りがふんわり♡
藤ってこんなに香る花だったんですね。

P4295645.jpg


出店で定番のたこやきと今川焼を食べて
広場でキャッチボール。

P4295699.jpg

まだ春だというのに、既に日焼けで真っ黒なとり子(娘)( ̄w ̄)


爽やかな陽射しの中、家族で過ごす穏かで楽しい一時。

P4295698.jpg



GW前にどん底な売上げが続き
またあっちが痛い、こっちが痛いと始まって
少々五月病っぽかったダンナも久々にスッキリしたようです。

この間ラジオで言ってたんだけど
悩みを抱え込んで立ち止まってしまうタイプの人は
掃除でも何でもいいから体を動かすと良いって。

眠れぬ夜&ストレスで逆転してしまった交感神経と副交感神経の
働きが動いているうちに整って気持ちも前向きになる。

本人(ダンナ)が納得していたので結構効果があるようですヨ。笑



新年度に伴って、新しい生活に変わり心身ともに
そろそろ疲れが見え始める頃じゃないでしょうか。
たまには空を見上げて、ホッと一息つきませんか?(*^-^*)


P4295672.jpg


新緑が綺麗です♪



にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

Category : 雑貨
Posted by かお on  | 10 comments  0 trackback

小鳥のアイアンフック&イベントのお知らせです

昨夜の天気予報ではまた雪と言ってたけど・・
朝イチで外を見たら道路が濡れてるだけ。
外れて良かった~。笑

私を見上げるように上を向いて咲くビオラ。

P1246917.jpg


キミも嬉しいんだね♪(*´艸`)



前回の記事で「亭主元気で留守が良い」と書いた
愛しのダンナ様も無事に帰宅出来ました。

群馬県のお土産はもつ煮とハラダのラスク♪

P1226750.jpg


このもつ煮、ちょっとピリ辛だけどめっちゃ美味しい!
実家からだとそんなに遠くないので
今度帰省した時にまた買って来よう~。(*^m^*) ムフッ



ブルガダ症候群だと分かってから大型バイクも手放し
基本的に趣味のバイクはサーキットだけに決めた夫。

今回一緒に出掛けたのは昔からのバイク仲間です。
彼の体の事も考えて企画してくれたのが今回の「660ccツーリング」
要するに軽自動車ってことですね。笑
みんなで1台の車に乗りあって行けば良いのに・・^^;
そこはツーリングだからとあえて各々の車で出掛け
途中で温泉に入ったり、もつ煮を食べたり
雪の山道ツーリングを楽しんできたみたい。

アホだなぁと思うけど、こうして誘ってくれる友達が居て
本当にありがたいと思います。
彼も行くまでは楽しみ半面不安だったようですが
何事も無く行って帰ってこれたことが自信に繋がったようです。

彼が抱える不安や辛さを私は完全に理解することは不可能だけど
これからも楽しいと思えることはどんどん挑戦して欲しい。
勿論、他人様に迷惑をかけないように自分の限界を把握して、ネ。

IMGP6879.jpg


おバカで優しい友人達に感謝☆


     rain_20130124172621.gif



これは私が友達から昨年の誕生日に貰った物↓


小鳥のアイアンフック

P1246770.jpg


ぷっくり小鳥さんがたまりませんっ!(*´ェ`*)ポッ

P1246762.jpg



どこに設置しようか悩むこと半年。。。
我が家は白い壁ばかりなのでどうにも余り目立たなくてね~
板を黒く塗って壁に打ちつけ
やっとお披露目です。ヽ( ´¬`)ノ


P1246804.jpg


ハニーサックルの蔓とも相性良いんじゃない??


ちなみに塗装に使ったのは習字に使う墨汁です。
雨が余りあたらないければそんなに色が落ちる事もないし
真っ黒になり過ぎないところがお気に入り。( ̄w ̄)

こんなボロ家ですが、また一つ愛着が増しました。
chocottaちゃん、改めてありがとう♡


ここで一つお知らせです。

chocottaちゃんも出店するハンドメイドイベント
「ココマルシェ第2弾」が2月2日(土)に開催されます。

今回はワンコインで楽しめるワークショップも
開催されるようですよ~
近くだったら私も行くんだけどなぁ。(´Д`) =3 ハゥー

詳細はこちらのブログでご確認ください→


お近くの方がいらっしゃいましたら是非足を運んでみてくださいね♪(人´∀`)


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

Category : 雑貨
Posted by かお on  | 0 comments  0 trackback

小江戸川越ツーリング

月曜日に夫と二人で川越に行って来ました。
ぴかさん教えていただいた毎月28日に開催されている骨董市。
今月はそれがお休みの月曜日に重なり
これはもう行くっきゃ無いでしょう~♪

久しぶりのバイクでタンデムツーリング☆

「すり抜け」が苦手なワタシ。(´ω`;
だから大きな幹線道路を走るのは夫の担当。
いや~、楽ちん、楽ちん♪


体力温存させてもらったおかげで骨董市を
満喫する事が出来ました。(*^m^*) ムフッ


IMGP9958.jpg

地元の骨董市とは全然違って、お店の数も多いし
とっても面白かった~!

もう1件教えてもらったお店Utakataさん
にも行きたかったんだけど
ダンナの花粉症が酷くなっちゃって・・
我が儘も言えず泣く泣く断念。
今度は1人で来て心行くまで散策するゾ!( ̄‥ ̄)=3 フン


お決まりの蔵通りに移動して、いもアイスを食べて
芋アンの生ドラを食べて、芋ドーナツと川越銘菓「いも恋」
を娘へのお土産に買って早々に帰宅。
芋納豆も美味しそうだったなぁ。

って芋ばっかりやん。(゚m゚*)プッ


帰り道は怪しい雲と追いかけっこでしたが
鼻差で雨雲に勝利。笑



今日もこれから一雨ありそうです。。。
皆さんも雷が鳴り出したら直ぐに非難してくださいね。


雨が降る前に、
バイクで一緒に「乗って」帰って来たコをパチリ☆

_5294657.jpg


1,000円ポッキリだった幼児用の椅子。
花台に前から欲しかったんだよね♪
呆れ顔の夫でしたが文句も言わずバイクに積んでくれました。笑


椅子に載せた植物はペペロミア。

_5294664.jpg

でこぼこな葉っぱと怪しい色合いがお気に入り。(*´艸`)
つくしみたいに伸びているのはお花なんですよ。


そんな優しいダンナ様ですが、今日も花粉症で撃沈してます。
最近ついていない彼。
この間はぴこの足が目に入った!と大騒ぎしたし。^^;

夫の座っている座椅子の背もたれから

_5234437.jpg

ジャンプ!

棚の隙間に潜りたいぴこ。

_5234440.jpg

余りにしつこく繰り返すので、隙間を塞ごうと布をかけたら
ビックリして夫に顔面キックをおみまいしちゃったのよね。

幸いなんともありませんでしたけどね。


私の「ついてない病」がうつっちゃったのかしら。苦笑
いつもこの時期になるとくしゃみ・鼻水、目の痒みに
襲われるんだよね~
フォローするのも大変です。(´Д`) =3 ハゥー
早く花粉症のシーズンが終わりますように!

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

Category : 雑貨
Posted by かお on  | 12 comments  0 trackback

くるカラさんのスペシャルプレゼント♪ヽ(=´▽`=)ノ

いや~、寒いクリスマスでしたね~!
サンラさんも大変だったことでしょう。
私もバイクで配達はキツかったです。(*´д`)
手袋をしてても手がかじかんでお釣りが渡せないっ。苦笑


そんなこんなで体は冷え切ってましたが、心はあったか♪

なぜなら・・・
くるカラ・ネットさんからスペシャルなプレゼントが届いたから!ヽ(=´▽`=)ノ

ダメもとで応募した抽選に奇跡的に当たり
この日を心待ちにしておりました。


ドキドキしながら大きな包みを開けると中からは出てきたのは

IMGP1696.jpg


くるみのオーナメント「ぷちっと巣箱」

これは憧れのブロガーさん、「ずっと一緒にここで暮らそう」のmiyaさんが
作られた物。


IMGP1729.jpg

なんという可愛いらしさ!!(〃▽〃)

とりあえず仮置きですが、ドライフラワーと一緒にゆらゆらぁ。

IMGP1741.jpg

IMGP1727.jpg


ユーモラスなお顔を見る度に心がほっこりします。(*´艸`)

IMGP1754.jpg

miyaさんファンの私にはたまらないプレゼント♪


そしてこの細長い瓶に入った真っ黒な液体が噂の「ノチーノ」!

IMGP1717.jpg


くるみの庭をつくろうの管理人kasukeさんが7月から仕込んでいた
胡桃を使ったお酒です。
どんな味がするんだろう~??カルーアみたいな感じかなぁ。
でも一番美味しく飲めるのは来年のクリスマス頃とか。
まるで2年分のプレゼントを貰った気分です。(*^m^*) ムフッ
興味津々なダンナに飲まれないようにしっかり見張っておかなくちゃ。笑


ちなみに瓶に張られたラベルはくるみを煮詰めて作ったインクで
描かれているそうです。
柔らかな濃淡で自然な色合いが素敵ですよね~

IMGP1708_20111226091707.jpg


このインクは自分でも買ってみました。

年が明けたらぴこ用に買った中古の木の鳥籠を再塗装するつもりです。
原料はくるみだけなので万が一齧っても大丈夫かなと思って。
どんな色合いに染まるのか今から楽しみです。o(^-^)o ワクワクッ


こんなにたくさんの素敵なプレゼントをしてくだるなんて。。
さすが太っ腹なくるカラ・ネットさん!!
ホントにホントにありがとうございました♪(人´∀`)

長々と私の自慢話に付き合ってくださった皆さまにも感謝です。笑


世間的にはクリスマスも終わり、1週間後に訪れる来年に向って
いっそう忙しくなるころですが
我が家では今日が1日遅いクリスマス。
今年もとり子(娘)と一緒にケーキをデコらなくちゃ。( ̄▽ ̄) ニヤ


くるカラとハッピーなクリスマスに乾杯☆


IMGP1787.jpg


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

Category : 雑貨
Posted by かお on  | 6 comments  0 trackback

ガーデニング本の紹介です♪

先日の記事に載せた「12ヶ月の寄せ植えレシピ」

ful10_20110929162713.jpg

隅から隅までじっくり読ませていただきました。(^m^

綺麗な装丁とは裏腹に中身はまさにhow to本。
こんな事まで載せちゃって良いの?っていうくらい
あれもこれも盛りだくさんな内容で
Flokuroさんの熱い想いが伝わってきました。

初心者の方からベテランの方まで楽しめる充実の1冊だと思います!

勿論、載っている寄せ植えも斬新で素敵なものばかり。
Flokuroさんのセレクトする植物にはいつもビックリしちゃいます。

たとえば表紙のカラフルでキュートな3段バスケット。

hon2.jpg


ガーベラ、カランコエ、ジニア、風船かずら、フランネルフラワーなどなど
使われている種類の多さにも驚きですが
自分では絶対思いつかない組み合わせ。

でもすっごく可愛い!!
嫌いなはずのジニアが可愛く見える~(*´艸`)


知識ばかりが先行して自分の中で勝手に枠を
作っていたのがよく分かりました。

もっともっと自由な発想で楽しんで良いんだ。
私なんかが思うよりずっと植物は強く逞しくしなやかに
その状況に馴染み育っていく。
ガーデニングにハマりだして5年ほど経ちますが
今、この本に出合えて本当に良かった。

最近はこの先の庭をどうしようか方向性が見えずに
惰性で世話しているような状況でした。
でもまた新たな気持ちで植物と向き合えそうです。


この本は自分へのちょっと早めの誕生日プレゼント♪
何歳になっても変われる自分でありたいです。


それにしても・・やっぱり記念にサインしてもらえば良かった。笑
黒田氏の今後のご活躍を期待しています♪





そしてもう1冊紹介する本は我が家の本棚である
図書館からお借りした物。( ̄w ̄)

hon1.jpg


ガーデナーと雑草は切っても切れない間柄ではないでしょうか。
果てない闘いにお疲れの方も居るのでは??苦笑

でもこの本を読んで今まで邪魔物としか思えなかった雑草も
自然界の中で大切な存在だった事を知りました。

たとえばスギナの話。

スギナは酸性が強い土地に生えてくる雑草。
でもスギナが土を酸性にしているわけではありません。
それどころか枯れる時には自らが作り出したカルシウムで
土を中和する方向へもっていってくれるんだそうです。
だからスギナが生えた後には色んな植物が育っていく。

こんな風に雑草には土を浄化してくれる働きもあるとか!


雑草を知ることは自分の庭の状態を知る事に繋がるんですね~。


また化学肥料を与え過ぎると成長は早いけど水太りのような
状態になって、糖分と水分が多くなるためアブラムシや
カイガラムシといった吸汁タイプの虫が付きやすくなる、など。


今年大発生して困っていたカイガラムシは風通しの悪さだけが
原因では無かったのかもしれません。




我が家で雑草のごとく勢力を拡大しているポリゴナム。

hon3.jpg


無機質なアスファルトを覆い隠し、照り返しの熱さを和らげてくれます。


鉢の中で肥培されたカタバミはヒョロヒョロで虫食いだらけ(´Д`;

hon.jpg

これも水太りってことなのかな?


完全にオーガニックな庭にするのは難しいかもしれないけど
雑草とも虫とも可能かぎり共存しながら自然に優しい庭造りを
していきたいという気持ちになりました。


姿は知っていても名前を知らなかった雑草たち。
各々の性質が分かるとなかなかおもしろいものです。

この本を片手に野原を散歩したらそこは植物園に変身するかも(*^m^*) ムフッ


全くタイプの違うガーデニング本だけれど
どちらも植物への愛が満ち溢れた素敵な本だと思います。


皆さんも機会があったら是非お手に取ってみてくださいねヽ(=´▽`=)ノ

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

Category : 雑貨
Posted by かお on  | 8 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
