小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪



Posted by かお on  | 

チューリップ&さくさくクッキー♪

春の定番、チューリップ。


我が家でもやっとお花を見ることが出来ました♪

P4125984.jpg


パステルカラーの美人さんは。。。


かなり背高のっぽ。


P4125991.jpg



こういう品種じゃないよね~
徒長してるだけだよね~。^^;


完全に植え込み過ぎだわ。



さくら色のパンジーも完全に徒長してるし。

P4125999.jpg

足元にはムスカリも咲いてるんだけど
全く分からないでしょ?^^;

欲張ってはいけませんネ。


球根が苦手なワタシ。
いつか上手に寄せ植えが作れるように
なりたいです。(〃´o`)=3 フゥ



            col42.gif

 


先週、叔母に誕生日プレゼントを贈るのに
久しぶりに型抜きクッキーを焼きました。


自分で言うのもナンですが、さくさくでうまうま!


P4105956.jpg


断面が層みたいになってるのが
「さくさく」のモトなのかな?


P4105964.jpg



非力な私はバターを練る作業が苦手なので
普段はあまり作らないのですが、
バターの入ったお菓子はやっぱり美味しいですね~。(´ー`*)


苦労した甲斐がありました。←大げさ。笑


シンプルな材料なのも助かります。
sumippyさん、美味しいレシピをありがとうございました♪


叔母はもちろん、家族にも大好評だったので
定番レシピに追加させていただきまーす。(^ー^* )フフ♪



にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村





Category : 球根のお花
Posted by かお on  | 6 comments  0 trackback

グロリオサとオキザリス

今日は雨。

晴れているとアレもコレもと体が動くんだけど
雨の日は何故かトーンダウン↓
家事も庭仕事も少し休憩。
この程度の雨なら雨漏りもしないし。笑

たまには雨も良いものです♪




           w146.gif




でも・・せっかく咲いてくれたこのコには
ちょっと厳しい寒さかも。


PB057074.jpg


グロリオサ


太陽が似合う情熱的な夏の花、のハズですよね。^^;
もう11月なんですけど~。苦笑

本来の花期は7月~8月で、
7月に蕾らしき所までいったんだけど
猛暑に負けて撃沈。
9月に再び新芽が伸びだしました。


植物の感じる「夏」と現実の「夏」の間に
大きなギャップが出来ているようですね。(´Д`) =3 ハゥー


なんにせよ、お花が見られたのは嬉しい事です♪


PB057052.jpg


独特な形はタコやUEOキャッチャーを連想させます。(* ̄m ̄)プッ


グロリオサの名前の由来はラテン語で「栄光」や「名誉」だそうです。
タコなんて言っちゃ失礼よね~



波打つ花びらは燃え上がる炎。


PB057089.jpg



ayameさん、やっと咲きました。笑
実物をこの目で見られてとても嬉しいです!
改めてありがとうです♪(人´∀`)



ちなみにグロリオサの球根には毒が含まれるそうです。
長いもに似ているので食べて亡くなった方も居るとか。。。ヽ(゚Д゚;)ノ!!
自分では食べようなんて思わないけど
ワンコや小さいお子様には気をつけてくださいね。


今日はもう一つ、同じく球根植物のオキザリスを。


今年もいつの間にか勝手に芽を出し、花を咲かせていました。


PA286537.jpg


彼らはほんっとに丈夫ですよね。^^;

あぁ咲いてるなと思ってるといつの間にか姿を消し、
時期が来ると必ず芽を出します。


このコは上品な薄桃色のべっぴんさん♡


PA306838.jpg



地中から這い出すゾンビの手!?Σ(=∇=ノノヒィッッー!!


PA306792.jpg


パーシーカラーの新芽には毎年、ドキドキさせられます。苦笑


お花は赤と白の目出度いバイカラーで
とても可愛いんですよ。
咲いたらまた見てやってくださいね~☆







おまけ

今日のぴこさんはほわ毛つき。(゚m゚*)プッ

IMGP7342.jpg


まじめ顔をしていると余計に可笑しくて。笑

こういうおバカちんな所も可愛くてたまりませんっ


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

Category : 球根のお花
Posted by かお on  | 8 comments  0 trackback

男前な流木

ご近所さんに「流木要る??」と聞かれて
笑顔でシッポを振る私。笑



まさか、こんな男前な流木とは思わずに。。。


P4173738.jpg


私が想像していた「流木」は白っぽくて細長い物だったので
正直、目が点でした。(;´Д`A ```


しかも2つ。Σ(=∇=ノノヒィッッー!!


アロワナという大型の熱帯魚を飼っていた時に
使ってた物なんですって。
どうりでね~。苦笑
先にそれを聞いておくべきでした。


勿論、嬉しいです。とても!

どこに置こうか少し悩みましたけど。(゚m゚*)プッッ



寄せ鉢で楽しんでいる東側の花壇ですが
ちょっと締まった気がします♪


もう一つはとりあえずココへ。

P4173711.jpg


ド派手なスパラキシスとは相性良いかも。(*^m^*) ムフッ


P4123219.jpg



南アフリカ原産の半耐寒性球根



蕾を覆う膜がアフリカっぽい?笑

P4123217.jpg

P4123210.jpg

白の方はまだマシかな~と思ったけど。。。


P4123328.jpg


やっぱり派手でした。(´▽`;



目の覚めるようなオレンジ


P4123208.jpg


たまにはこういうのもアリでしょ。









しかし・・・流木アレンジにしようと思って
早々に買ってしまったこの子達。


P4153558.jpg


男前な流木に付けたら、波平さんになっちゃうわ。苦笑


ホントは苦手なエアプランツ

どうしましょ~(ノT∇T)ノ )))))) はぅ~~っっ



にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

Category : 球根のお花
Posted by かお on  | 10 comments  0 trackback

小さくても王様**ミハイロフスキー**

旅行中の雨には少々ガッカリしましたが
お花達は水切れせずに済みました。笑


チビ庭に咲く球根のお花たち♪


原種チューリップ シルベトリス

P3231253.jpg


晴れると花弁がパッと開くんですが
天気が悪いと「お口」をすぼめたまま。


でも私はこの姿が好き♪(*´艸`)


クリロー、ブラックちゃんの足元に仕込んでおいたヒヤシンスは

P3200952.jpg


綺麗な紫色でした。

P3200949.jpg


・・でもあっという間に終ってしまった。(´Д`) =3 ハゥー

こちら↓のヒヤシンスの方が断然花も大きいし、持ちも良かった!

とり子(娘)が誕生日にプレゼントしてくれたヒヤシンス。

P4042149.jpg


サーモンピンクが愛らしいでしょ♡

支えが無いと倒れてしまうほど大きな花房。

P4042141.jpg


しかも二つ目が咲いてます!


やっぱり高価な球根は違いますね。
奮発してくれたとり子に感謝!(人´∀`)



さてさて、タイトルに書いた小さな王様は 

フリチラリア ミハイロフスキー

P4042050.jpg


なぜ王様かというと、花言葉が「王の威厳」なんですって。

このちっさい花が何でこんな花言葉なんだろ??(゚m゚*)プッッ

P4042061.jpg


タンポポの鉢に一緒に植えてあった
この「王様」の存在をすっかり忘れていてお世話係(ワタシ)。
かなりおざなりな扱いをしていました。^^;


気難しいと噂のフリチラリアだけど以外に丈夫なのかもね。

来年はもっと花数を増やして威厳を増して欲しいものです。笑


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村


Category : 球根のお花
Posted by かお on  | 10 comments  0 trackback

雛祭りに・・桃色ヒヤシンス♪

とり子の誕生日にたくさんのお祝いメッセージを
ありがとうございました!(人´∀`)アリガトー♪


せっかく皆さんに祝っていただいたというのに
翌日には熱を出してダウン。苦笑
もしやインフル?!と慌てて病院に連れて行きましたが
幸いただの風邪だったようです。
家に居ても手はかからないんですけどね。
早く治ってくれて助かりました。


これもお雛様のお陰かな?

P3029480.jpg

我が家のお雛様は木目込み人形の親王飾り。
ぷっくりしたほっぺが幼い頃の娘を思い出させます。(*^m^*) ムフッ


一緒に飾ったのは桃の花・・・
ではなく、桃色のヒヤシンス。( ̄w ̄)


P3029495.jpg



このヒヤシンスは昨年の私の誕生日にとり子が
プレゼントしてくれた物。


綺麗な色で嬉しい!


P3029519.jpg



濃厚な香りにクラクラです。(´ー`*)



誕生日にもらったヒヤシンスは全部で3球。


P3029544.jpg


夫が誕生日にプレゼントしてくれたプランターに
娘から貰ったヒヤシンスを植えた
誕生日スペシャルな寄せ植え。(*^m^*) ムフッ


こっちはもう少しかな~


P3029550.jpg


花開く日が待ち遠しいです♡



にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村




ところで、先日ちょこっと書いたケーキのゴニョゴニョですが。。。

本当にちっさいことなのでお時間のある方は読んでやってください。^^;








Category : 球根のお花
Posted by かお on  | 18 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
