小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪



Posted by かお on  | 

オリーブのリースとぴこの引越し

もう世間的にはGWなのかな?

普通の土日の感覚でいたら思いのほか仕事が忙しくて
疲れましたー。(〃´o`)=3 フゥ
疲れの原因は暑さのせいもあるのかも。
昨日、今日と半そでの陽気でしたものね。
日陰は良いけど日向は、焦げそう。苦笑



チビ庭も次から次へ花が咲き愛でるのが忙しい。


P4206399.jpg


アイビーゼラニウム トミー




タイツリソウ


P4176268.jpg


スジスジが可愛いヒメノキシス


P4246727.jpg


明日は開くかな。(^ー^* )フフ♪



子持ち蓮華は花が咲くと枯れちゃうんですよね。


P4246739.jpg


嬉しいような残念なような。苦笑


ここ数ヶ月園芸店に行く度にチェックしていたオリーブ。
やっと手ごろな価格&大きさの株を見つけてお迎えしました。
早速植え替えをしたんだけど、本当に根が浅いんですね。
支柱を立ててもグラグラしていて
無事に根付くのかどうかちょっと不安。(;´Д`A ```

ちなみに品種は一般的な「ミッション」です。

植え替えと同時に姿を整えるのに枝を数本剪定しました。


剪定枝は勿論捨てませんよ~。(*^m^*) ムフッ


P4267008.jpg

クルっと丸めてリースに♡

ただこれだけでも絵になる。オリーブって素敵♪
あとは夏が来る前に根付いてくれるのを祈るのみ。^^;


育て方のコツなどご存知の方が居たら
教えてくださいませ♪





     illust-girls4.jpg





さて、長らく水槽で完全保温状態で過ごしていたぴこですが。


日中の気温が上がり、ケージでも温度が保てるようになったので
元居たケージにお引越ししました。


P4266910.jpg


久しぶりの「お家」に帰るなりカトルボーンをガリガリ。( ´艸`)




P4266933.jpg



しみじみとやっぱり家は良いなぁなどと思っているのでしょうか。笑




P4266940.jpg



まだ換羽途中でお顔はごま塩状態。
たまに辛そうにオエオエすることもありますが
なんとか乗り切って欲しいです。

あともう少しで誕生日だよ。


無事に6歳を迎えられますように。(´人`*)



にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


Category : リース
Posted by かお on  | 6 comments  0 trackback

ボールバードのX’masリース

吐く息が白くなり、私の指も霜焼けで太くなり、
冬を実感します。苦笑

風邪引きさんも増えているようです。

皆様もどうぞご自愛くださいね。


さて、自分の中で毎年恒例にしている
クリスマスリース作り。

ベースにはヒムロスギと決めているので
いつも少し遠い花屋さんまで買いに行きます。

それが今年はかなり値上げされていて
おまけに葉先が枯れていたりして
状態があまり良くない。( ̄" ̄;)

きっと今年の猛暑の影響でしょうねー
植物も生き物ですから、それは致し方無いことです。


ちょっぴり残念だけどヒムロスギは諦めて
コニファー”ボールバード”を買って来ました。


ボールバードとは。。。
丸っこい葉っぱの青緑色のコニファー。

PC089303.jpg

ウチのは日が当り過ぎたせいで、葉色が白っぽく焼けちゃいました。^^;
まだまだチビっ子ですが、将来は立派なクリスマスツリーに
なることでしょう。笑





で!リースベースが出来たところ↓


PC079150.jpg


ベースの作り方は色々ありますが・・
私はまず丸くしたワイヤーにマスキングテープを巻きます。
マステはフローラルテープの代用。
フローラルテープは高いし、なかなか売ってないんだもん。^^;

そして小枝に分け、3本ずつの束にした物を
少しずつずらしながらくくり付けていきます。


裏返すとこんな感じです。


PC079181.jpg


直径30cm位で所要時間は3,40分。
ベースだけで約500円なり。( ̄w ̄)


ここから更に1週間放置。苦笑



飾り付けをしてやっとやっと完成!



**クリスマスリース**2014



PC119390.jpg


今年も地味目です。笑

白い実は先日拾ったナンキンハゼの実。



ふわふわ~♪なコットンは我が家産。(´∀`*)

PC119425.jpg

これまたふわふわなピンクのお花は今は無き、セルリア。苦笑



PC119415.jpg



お気に入りだったのですが、夏に枯れてしまいました。(´_`。)グスン



玄関にかけるだけで一気にクリスマスムードが高まります。(*^m^*) ムフッ


PC119457.jpg



・・リボンがちょっとイマイチかなぁ。

でも帰宅したとり子(娘)から
「今年も綺麗に出来たね」とお褒めの言葉を
頂けて母は満足です。笑


後はたまに霧を吹いてあげると比較的長持ちします。



恒例行事が一つ片付いてホッと一安心。


「輪」は今年の漢字にも選ばれましたね。

途切れることの無いに「輪」に願いを込めて。


永遠の幸せが続きますように゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

Category : リース
Posted by かお on  | 8 comments  0 trackback

千日紅のクレセントリース

唐突ですが・・・

私、箱が捨てられないオンナです。


靴の箱とかお菓子の箱とか。
後で何かに使うかもしれないと思うと
つい仕舞いこんでしまいます。


でもまぁ、たまには整理するかと目に付いた
ひよこ饅頭の空き箱を空けてみたら
ドライフラワーのリースが出て来て自分でもビックリ!

多分、冬に作ったんだよね~。^^;

後で仕上げるつもりで箱に入れてそのまま。。。
これじゃあどこに餌を埋めたか忘れるリスと同じだわ。苦笑



着手してから半年後のお披露目です。( ̄w ̄)

千日紅のクレセントリース


P8012407.jpg


ワイヤーでクレセント(三日月)の形を作り
その隙間に千日紅をグルーで留めていきます。



日に当らなかったお陰でほとんど色褪せていない千日紅。

P8022517.jpg

今日からはこの場所で愉しませてね♡


line-himoribonbrown.gif


チビ庭ではクレマチス”ジャックマニー”の2番花が開花中。


P8022439.jpg


花数も少なく、色も薄く、小さい。
三拍子揃ってしまいました。^^;

儚げな感じは好きなんですが。。。


P8022431.jpg


あまりに成長が悪すぎる。(´Д`) =3 ハゥー
ブロ友さんのお話を聞くと、どうやら肥料切れみたい。

奮発して専用肥料を上げてみようかな。
amocsさんアドバイスありがとうございました♪(人´∀`)


       
     tori.jpg



今週は曇りが多く過ごしやすかったかお地方。


ぴこさんも御機嫌です♪

P8032677.jpg

換羽も終盤となり、ツクツクが目立ってきました。


先日、ケージを入れていた発砲スチロールの箱が
だいぶボロくなったので新しい箱に変えました。


新しい箱が気になるぴこ。(*^m^*) ムフッ

P7302218.jpg


ぴこさーーん、チェック!

P8022472.jpg


定番のオチリ♥( ̄▽ ̄) ニヤ


P8022482.jpg

しかし・・凄い脚力。
巣作りの為ならエンヤこら。

ぴこの歳を人に換算すると私と同じ位だと思うんだけど
圧倒的な脚力の差。苦笑
飽くなき探究心も含めて
私もそのパワーを見習わなくては~^^;




にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

Category : リース
Posted by かお on  | 10 comments  0 trackback

アジサイとクリローのドライフラワー

今日も暑いです~


昨夜も雨が降りそうで降らず。
お花も私もカラカラです。o(´д`)oァーゥー


捨ててしまうアジサイをご近所さんから頂いて
飾っていましたが。。。

P7121075.jpg


あっという間に勝手にドライ。苦笑


柏葉アジサイは梅雨の晴れ間に干しました。

P7020727.jpg


こちらも数日でカサカサに。

P7121073.jpg


くすんだライムグリーン&葡萄色。


まぁまぁの仕上がりでしょ♪


ブロ友さんの記事にも書かれていましたが
ドライフラワーを飾るのは風水的には
良くないらしいですね。
お店に来たお客様にも同じことを言われました。

だからウチの店はヒマなのかしら?笑


こちらは冬の写真ですが・・


ちょこんとぶら下がっているクリスマスローズ。

P4143505.jpg



可愛いくないですか~?(*´艸`)


クリローさんはドライになっても渋かわなんです。

P4143522.jpg


大人色のドライフラワーアレンジ♥


P5247750.jpg



少し数を減らしつつも、引き続きドライフラワーを
楽しもうと思っている
小心者の私なのでした。笑






本日の冷たいおやつ♪

くるみ風味のパンナコッタ

P7060929.jpg



yoyoさんのレシピをお借りしました。

レシピではアーモンドのリキュール「アマレット」を使っていましたが
我が家にあるのはくるみのリキュール「ノチーノ」

なのでくるみ風味のパンナコッタ。(*^m^*) ムフッ

実際にはくるみの味とはちょっと違います。


色はほんのりくるみ色でしたけどね。笑

とても簡単で美味しかったです♪

yoyoさん、Merci♡


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村


Category : リース
Posted by かお on  | 10 comments  0 trackback

サンキライとくるカラのふわふわリース

まったくこの雪にはまいりました。o(´д`)oァーゥー

P1146306.jpg



積雪15cmなんて雪国にお住まいの方には
鼻で笑われそうですが
滅多に雪が積もることのないかお地方では
この程度でも身動きが出来なくなってしまいます。


結局丸二日、まともに仕事が出来ませんでした。


雪が嬉しいのは子供だけですね。苦笑

P1146304.jpg


クリスマスローズに蕾が付いていたのを
すっかり忘れていた私。
気付いた時にはすっぽり雪に覆われていました。Σ(=∇=ノノヒィッッー!!

慌てて雪山から救助!

P1156365.jpg


可愛い可愛い蕾ちゃん、無事で良かった~ε-(´・`) フー
これからはアナタが主役の季節だものね。
花開く日が待ち遠しい♡




   line10_20130116192910.gif



さて、久々にハンドメイドネタを。

雪で身動きが取れなかった休日
中途半端にしていたリースを作り上げました。


サンキライとくるカラのふわふわリース

P1156333.jpg


サンキライとくるカラのリースを作るのはこれで2回目。


今回はふわふわちゃんも仲間入り♪(*^m^*) ムフッ

P1156342.jpg


金色のふわふわはクレマチスの果球(種)

P1156359.jpg


白のふわたまは羊毛。


P1156347.jpg


正真正銘本物の羊の毛です。
だって目の前で刈られるのを見ましたもん。笑

DSCF0029.jpg

一昨年の夏のこと。
伊香保グリーン牧場のメリーさん、お元気かしら。( ̄▽ ̄) ニヤ


人もお花も動物も、春が待ち遠しいです。。。



にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

Category : リース
Posted by かお on  | 6 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
