小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪



Posted by かお on  | 

ベリー*ベリー

我が家のシンボルツリー”ジューンベリー”


今年もたくさん花を咲かせてくれました。


P4156190.jpg



この白い花がいずれ小さな赤い実に変わります♪



P4176236.jpg



舞い散る花びらを撮りたくてねばっていたけど
朝の通勤ラッシュが始まり断念。
通り沿いってこれがイヤよね。^^;



P4176286.jpg



ぴこも日向ぼっこさせてあげたいなー。(〃´o`)=3 フゥ



体重は2g増えたものの、依然として体調は今ひとつです。
弱っている時に換羽までやってきて
一昨日はかなりしんどそうでした。(´_`。)グスン

羽が抜けたら少しは落ち着いたみたいだけど。。。
養生生活はまだまだ続きそうです。


そんなぴこさんに庭で採れた初イチゴを進呈しました。


P4126064.jpg


直径2cm位とかなりの小粒ですが、甘くて美味しかった!


P4126061.jpg


ぴこは種好きなんだけど消化に悪そうなので
今回は種は取り除いて果肉だけ。


IMGP7477.jpg


美味しいね~♪^^


IMGP7501.jpg


初モノパワーで元気になりますように!



にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

Category : ベリー
Posted by かお on  | 10 comments  0 trackback

ベリー&ベリー

樹高30cm程の小さな苗木だった”ジューンベリー”

5年経って木も大きくなり、ようやくたくさん実をつけるようになりました。

beri1.jpg

でも種が大きく、酸味が強いので生食にはあまり向きません。

ぴこもワイルドストロベリーの方が好きみたい

beri4.jpg

お口が真っ赤になるのよね~(^m^

ワイストの実と共に少しずつ収穫して冷凍しています。

beri5.jpg

これだけあればジャムが出来るかな??



もう一つのベリー”クランベリー”にも無事に花が咲いたけど・・・

beri3.jpg


毎年花は咲くけど赤くなるまで実が残るのは2,3個。
今年も植替えをサボったし(^^;
実はあまり期待しないでおきます。

beri.jpg


クランベリーを乗せている台は納戸で眠っていた一枚板を塗装して
一斗缶に乗せた簡単ベンチです。
ステイン+ニスだけでも板の雰囲気が変わるものですね。
早く一斗缶が錆びてくれると良いのだけれど。


我が家の玄関は狭いので、それに伴っていくつかの鉢を撤去。
今ある以上は鉢を増やさないゾと心に誓い

この夏は「引き算」のガーデニングを目指します!



な~んてネ、水遣りと掃除の労を減らそうというただのナマケモノで~す(笑


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

Category : ベリー
Posted by かお on  | 10 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
