小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪



Posted by かお on  | 

大騒ぎの脱穀作業

天日干しが終わったコシ太郎の脱穀作業をしました。

dakkoku.jpg


①脱穀作業 ~お茶碗を使って穂からもみを外します~
dakkoku1.jpg

ここまでは順調・順調♪

稲穂を見せたら文字通り飛んで逃げたピコですが
もみになった途端に鳥の本性を現しました。

[高画質で再生]

ピコVS娘

[広告] VPS

娘に追い払われてもめげずに飛んできて邪魔をするので
大好物の食パンを使って強制送還(^m^

dakkoku4.jpg

②もみすり~もみ殻を取って玄米にします~
すり鉢と野球の軟球を使ってと作業マニュアルにはありましたが
軟球なんてないのでおもちゃのプラスチックのゴルフボールで代用。
これが、ホントに大変!!

dakkoku3.jpg


ボールを使ってすりあげ、外れた殻を口で吹いて飛ばすんですが
むせるし、顔中もみ殻だらけになるし(><。

dakkoku2.jpg

ゲホゲホ言いながら、娘と交代で作業しましたが、地味で疲れる作業でした・・・。

主人にも少しはやってもらおうと取って置いたけど
目に入ってi痛いからと結局最後は手で剥く始末。
そうなるとピコが大活躍!
さすが鳥、殻を剥くスピードは一番速かったですね~
つまみ食いが無ければ完璧だったんだけど(笑

ジャ~ン!我が家の新米で~す!!

genmai.jpg


あんなに苦労してこれだけ。
改めて農家さんの苦労を思い知りました。
みなさん、ご飯は残さず食べましょう!

脱穀作業だけで体力を使い果たしたので
精米作業は次回に続きます(^-^;


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

Category : 野菜
Posted by かお on  | 12 comments  0 trackback

実りの秋です

あったんです!図書館に行ったらハリーポッターの最終章が!
ってかなり今さらですよね。

しかも下巻のみ!

邪道とは知りつつも誘惑には勝てませんでした。
まさに魔法にかかったように読みふけり、一晩で読破です(^^)v
久しぶりに神経を集中して頭が疲れました。眠い~
でも全ての謎が解けてスッキリ♪
上巻はおいおい読むことにしましょう。






さてそんな話はさておき6月に種まきしたバケツ稲のコシ太郎。


8月の終わりになっても穂が出なくてやきもきしていたのですが
9月になってやっと稲穂が出ました!!

burauni2.jpg

これでお茶碗一杯分くらいになるでしょうか?

1本くらいはピコにも分けてあげるからね。

burauni1.jpg


お昼寝中だったのね、ごめんごめん。
はしごの上でガックシうなだれて・・相変わらず変な寝方(^-^;


そして昨日のおやつはバナナケーキ。
ハリーポッターと一緒に図書館で借りた本に載っていたレシピから作りました。

burauni.jpg


ケーキと言うには薄いけど、そこはオーブントースターなので許してくださいませ。
手順を間違えてしまって膨らむかどうか心配でしたが、上手くいったようです。

次は何を作ろうか・・。

読書の秋、スポーツの秋、秋は何をするにも爽やかで良い季節。
でも私の秋は食欲の秋になりそうです(^-^;


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

Category : 野菜
Posted by かお on  | 16 comments  0 trackback

復活しました!

前回の話では皆さんに暖かいコメントをいただきありがとうございました!
気持ちも新たに始めようと思いますので、またよろしくお付き合いくださいませ。




さて、長かったお盆商戦も終わり、遅めのお盆休暇を取って海へ行ってきました。
場所は茨城県の大洗サンビーチ。
お天気は良かったけど、もう秋も近いんでしょうね。
風が涼しくて、水から上がると寒い~!

初めての海水のしょっぱさと寒さにやられてしまった娘。
海水浴もそこそこに砂遊びにチェンジ。

umi1.jpg


しば~らく地味に遊んでました(^ー^;


翌日は近くの水族館へ。

イルカショーに大喜びした後、すっかり鳥好きになった娘はペンギンの水槽に釘ずけ。

umi2.jpg


今はペンギンも換羽期らしく、水槽の中にも羽がたくさん浮いていました。
やっぱり痒いのかな?足で掻くのはどこの鳥の世界も一緒なんですね。


1泊2日の海の旅を満喫して、やっといつもの日常に戻りました。


旅行中、主人の実家に預かってもらっていたピコ。
ピコも我が家に戻って安心したようです。
お気に入りのはしごの上でうたた寝中。

umi3.jpg

お留守番ご苦労様。


朝晩が涼しくなってきたせいか留守中に枯れてしまう子もいませんでした。
気づくとゴーヤも10cm位にサイズアップ!

umi.jpg

娘の育てているコットンも実がこんなに大きくなりました。

umi4.jpg

これがパカっと割れるのかな?

どちらも収穫が待ち遠しいです(^-^*

Category : 野菜
Posted by かお on  | 10 comments  0 trackback

収穫が楽しみです

夏休みが始まり娘が学校から持ち帰った”綿の木”に蕾がつきました。

wata.jpg


多分これが蕾だと思うのですが・・・
お花はオクラみたいな花ですよね?
これから色づくのかしら??

1年生の時は朝顔。
2年生の時はミニトマトでした。
悔しくもミニトマトは途中で枯らしてしまいほとんど収穫できませんでした。

今年はふわふわのコットンを収穫できるように頑張ります☆←娘がネ(^^;


バケツ稲のコシ太郎もこんなに大きくなりました♪

wata1.jpg


ちょうど1m位かな?
ここ数日梅雨に逆戻りしたような天気で私たちは過ごしやすいけれど
お米にとっては日照不足が心配です。
また米不足なんて事にならなければいいけど。

そして今年初めてグリーンカーテンに挑戦しました。
が、未だカーテンには程遠いです(^-^;

wata2.jpg


植えてあるのは友達が種から育てたゴーヤと夕顔。
自家採取の種で私が蒔いた風船かずらです。

100均で買ったネットはなんとも不恰好。
早く大きくなって立派なカーテンを作っておくれ~

Category : 野菜
Posted by かお on  | 10 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
