小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪



Posted by かお on  | 

ローズ&クレイ石鹸

苛性ソーダが湿気を吸わないうちにと
石鹸作りに励んでおります。
自分用の記録も兼ねておりますので
興味の無い方はサラ~っと読み流してくださいね( ̄w ̄)

今回仕込んだ石鹸はローズ&クレイ石鹸。

「ローズ」の部分は

ファイルフェンブラウのローズヒップ

noa2_20110806080832.jpg


花後、ぷっくり膨らんだ今の姿↓

kurei5.jpg

これが秋には真っ赤に色付きます。
今回は昨年収穫したものを砕いて


ブラッシュ・ノアゼット

kurei.jpg

フランシス・デュブリュイの花びら

kurei1.jpg


これらを一緒に煮出したハーブティがコチラ↓

kurei3.jpg


光に透かすと赤色なのが分かるでしょうか?
この時点ではとても良い香り♪

下に居るぴこが不思議そうに見上げてます(^m^*

これを苛性ソーダ水溶液とオイルを混ぜた5分後に投入。
綺麗な赤色はみるみるうちにキャラメル色に変色Σ(`д`ノ)ノ ヌオォ!!


でも驚くほど早くトレースが出ました。
水以外の水分を加えると速いとは聞いていたけどビックリ。

慌てて「レッドクレイパウダー」を混ぜて型入れ。

キャラメル色になったオイル+赤いパウダー


最終的にこんな色の石鹸になりました。

kurei2.jpg

なんとも美味しそうな小豆色(゚m゚*)プッ

型入れに初めてポテトチップの空き箱を使ってみたけど
綺麗に丸くなったし、外しやすくて良い感じ♪
娘にも「水羊羹みたいで美味しそう!」と褒められました。苦笑

残念ながらバラの香りは残らなかったので
ハーブティはあまり意味が無かったかも。
ま、気持ちということで(´▽`;

レッドクレイパウダーには
「鉄分を多く含み、毛穴や皮膚の汚れを取り除いてすべすべにする」
作用があるそうです。

日焼け止めを使うようになってからお肌の調子が悪くて
吹き出物が出来て、治っての繰り返し(´_`。)グスン

この石鹸が解禁になる頃には夏も終わってると思うけど
汗ベタ~なお肌に効くようにじっくり熟成してね☆

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

Category : 手作り石鹸
Posted by かお on  | 4 comments  0 trackback

はちみつカモミール石鹸

春にた~くさん咲いたカモミール。

kamo1.jpg


お花の後はアフターガーデニングのお楽しみ(*´艸`)

毎日少しずつ摘んでドライにして

kamo.jpg


オリーブオイルにじっくり1ヶ月漬け込みました。

kamo2.jpg


このオイルで仕込んだはちみつカモミール石鹸

kamo3.jpg

ミルクティー色にカモミールの香りがほのかに残っています。

ここのところ失敗続きで気持ちも離れていたんですが
種から育てたカモミールを捨てるのも偲びがたく・・
気持ちを入れ替えて丁寧に丁寧に作ったつもり(´▽`;

暑さのせいかトレースが出るのは早かったけど
型だしでちょっと焦ってしまいました。
あと1日じっくり待っても良かったかも。
この「待つ」という作業がなかなか出来ないせっかちな私。

ショートケーキをイメージして端っこにお花を並べたんだけど

kmo4.jpg

なんか怖い~
目玉チックになっちゃった(´_`。)グスン

なかなか高価なオイルなどは買えないので、
私にとっての石鹸作りはアフターガーデニングのお楽しみ。

今回使ったカモミールには鎮痛、整肌、抗炎症の作用があるそうです。
それに保湿作用を高めるはちみつをプラスして。
1ヶ月後が楽しみです♪


kamo5.jpg


              col26_20110722083912.gif


おまけ。


今朝のぴこちん。

kamo6.jpg

ツボってます(゚m゚*)プッ

換羽がおさまったと思ったら、また羽がチラホラ抜け始め・・
今回はダラダラ換羽みたい。

暑くなる前に日光浴してビタミンDを補給しようね☆

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

Category : 手作り石鹸
Posted by かお on  | 6 comments  0 trackback

ココアマーブル石鹸

手作り石鹸の在庫が残り少なくなったので、
久しぶりに仕込んだココアマーブル石鹸。


型から出してみると、ココアちょこっとマーブル石鹸になってました(涙

kokoa1_20101104135904.jpg


こ、これはクジラ?

kokoa2.jpg

ロールシャッハテストみたい(^^;

ココア生地が多すぎ且つ混ぜなさ過ぎが敗因かと。
前にマーブルココアマフィンを作った時も失敗したのよね。

これも経験でしょうか?
使用には問題無いと思うけど、またリベンジ決定だわ。


ココアには保湿作用があるとか・・

これから手荒れのシーズンに突入するので、1ヶ月後が楽しみです♪




さてベランダでは待望のお花が咲きました!

kokoa.jpg


ハオルチアのお花です。
思ったより早く咲いてくれました。

kokoa1.jpg

百合咲きの小さな小さなお花。
ちょっとイカにも見えるけど(^m^



グリネの蕾は未だ待機中。

kokoa3.jpg

早く開かないかな~


お花の大きさに関係なく、蕾が開く瞬間は
なんともいえずワクワクします。
私が育てた小さな庭のささやかな楽しみです(*^^*

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

Category : 手作り石鹸
Posted by かお on  | 12 comments  0 trackback

カレンデュラ石鹸

2週間前に仕込んだカレンデュラ石鹸。

自家製カレンデュラのインフューズドオイルを入れました。

kare4.jpg

前回の石鹸作りで苛性ソーダの溶け残りという大きな失敗をしたので
今回はよ~く見ながら慎重に混ぜました。

順調に進んだと思ったのに型出しでちょっと失敗。
ちょっと柔らかかったのに強引に出したら端が崩れちゃった(;-;
あと1日待てば良かった・・。
石鹸作りに焦りは禁物ですね。

kare3_20100626091559.jpg

ちょっと透明っぽい感じ。
保温中の温度が高いとこうなるようですが・・
これがジェル化というものなのかしら??


カレンデュラはダメージを受けた皮膚の修復や保護に作用すると言われています。
夏は日焼けで肌も痛みますからね~
1ヶ月後が楽しみです(^▽^*


石鹸に入ってる怪しい「ふりかけ」の正体はコレ。

kare2_20100626091559.jpg

バラとゼラニウムとカレンデュラのドライハーブ。
瓶に鼻を近づけると甘い香りがします。

残念ながら石鹸に香りは残りませんけどネ。
気分です(笑




庭ではドライの元になった”パット・オースチン”が再び開花。

kare_20100626091600.jpg

やっぱり2番花は花弁数が少なく、花型もゆるゆる。
それでも香りは華やかです♪


足元にはこぼれ種から芽を出した”イングリッシュデージー”

kare1_20100626091559.jpg


鉢に植えてある親株は暑さのせいか弱っているというのに・・
窮屈に思えるコンクリートの隙間が、以外に心地良いのかもしれませんね。


気高く美しいバラに憧れるけど、素朴な小さな花を見るとホッとします。

「キミも頑張ってるね」

などとつい声をかけてしまう庶民派のワタシなのです。


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

Category : 手作り石鹸
Posted by かお on  | 10 comments  0 trackback

アロエ石鹸☆型出ししました!

先日苛性ソーダの溶け残りで失敗したアロエ石鹸ですが、一応型出し成功。
薄ピンク色だった生地はミルクティー色に変身。

05011.jpg


丸2日保温しても若干柔らかかったので、一度凍らせたらスルっと取れました。
片面に白っぽい粉が付いています。
粉石けんなので使用には問題ないらしいけど、保温中の温度が低いとこうなるらしいです。


そして、苛性ソーダの溶け残りも健在(-”-

0501.jpg


くーっ!これさえなければ!!
お気楽に始めた石鹸作りもやってみると奥が深い・・
とりあえず長めに熟成させて様子をみます。



さて世間様はGWに突入し、お天気もまさに五月晴れ!


午後3時に花開くという”三時草”

05012.jpg

やっとお花が開いた姿が撮れました♪
たんぽぽみたいな可愛いお花です。


そして我が家で無事に1年を過ごした”レウィシア”も開花。

05015.jpg

咲き始めはオレンジ色に近いけど

咲き進むと可愛らしいピンク色に。

05013.jpg

北アメリカ原産の高山植物ですが、多肉と同じような管理でOKみたいです。

最後は定番”朧月”のお花。

05014.jpg

色は地味ですが、形がおもしろいですよね。

お花が無くても可愛い多肉達ですが、お花が咲くとお世話が良かったご褒美を
もらったようで嬉しい気持ちになります(*^^*


お天気も回復して我が家の庭も開花ラッシュが続きそうですが、
仕事の方が忙しくなりそうです。
たまには真面目に仕事をしないとね(^^;


皆さんもどうぞ楽しいGWをお過ごし下さいね~(^0^)/~~


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

Category : 手作り石鹸
Posted by かお on  | 14 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
