小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪



Posted by かお on  | 

壷型クレマとネコノヒゲ

長かったお盆休みもいよいよ終盤。


とり子も今日からまた部活再開です。
部活の休み中、仕事を理由に朝食はずっとパンで
おサボリしていましたが
今朝は久々におにぎりとお味噌汁を作りました。

久しぶりに飲んだお味噌汁が美味しかった。笑



我が家の夏休みまであと2日。
なんとか頑張れそうです♪



     

       + + +





さて、脱落者が続出している夏のチビ庭でも
久々に嬉しいニュース♪

壷型クレマが咲きだしました。


P8132994.jpg

アディソニーMシリーズ


小さくて、色も薄いけど、暑さには強いらしく
他のクレマよりたくさん咲いてくれました。


P8133004.jpg



P8173141.jpg


私の元気の源です☆ヽ(=´▽`=)ノ


もう一つ、
なかなか蕾が大きくならなかったネコノヒゲ
やっと花を見せてくれました。


P8133058.jpg


スッと伸びたシベが名前の由来らしいのですが。。。


P8133051.jpg

猫の髭ってこんなんですか?


家族揃って動物好きで幼い頃から色々な動物を飼いましたが
猫だけは飼った事がありません。

猫カフェに行くのが密かな憧れです。(* ̄m ̄)プッ



w25.gif




現在は鳥派の我が家。




P8153123.jpg


シッポ(尾羽)をフリフリ歩く姿がかわゆすー(〃▽〃)



ウマウマなお顔も♡

P8173206.jpg


犬や猫のようにギューっと抱きしめたり出来ないけど
肌に触れる小さな足の温かさに心も温まる。
優しく、強く、繊細な魂の持ち主。

P5278133.jpg


傍に居るだけで癒されるのです♪



にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村




Category : クレマチス
Posted by かお on  | 10 comments  0 trackback

天使の花 **クリスパエンジェル**

今日は雨が降ったり、止んだり。

涼しくて過ごしやすいです。


P7241685.jpg


気温が低いと花持ちも良いね♪


雨が止んでいた朝のうちに久しぶりにガッツリ庭仕事をしました。
風通しが良くなるように樹木を刈り込んだり、枝を透かしたり。
バラの虫取りをしたり。( ̄" ̄;)


頑張った私にお花がくれた嬉しい御褒美♥

P7211445.jpg


チビ苗のクレマチス クリスパエンジェルが開花。


P7231546.jpg


くるんと反り返る花弁。


誰ですか、タコさんウィンナーと言ったのは。(* ̄m ̄)プッ


波打つ淡い水色の花びらは天使の羽。


P7241787.jpg


こっそりお顔を覗くとはちみつ色のしべが。。。


P7241778.jpg


めちゃめちゃ可愛いです。(´ー`*)。・:*:・ポワァァン



小さい花から貰った大きな喜び。

これだからガーデニングは止められません。( ̄w ̄)
  



        illust-sanpo3.jpg




今日のぴこさん。

おとうの肩の上で固まってます。^^;


P7231575.jpg


昨日から換羽が始まりました。


ちょうど気温も下がってちょっとシンドそう。


鈴と楽しく(?)遊んでいるかと思いきや・・・

P7231629.jpg


寝ちゃった。^^;

P7231649.jpg



羽が抜けるとむずむずするのか
たまに嫌な声もあげていたりしてちょっと心配。


数日もすれば落ち着くと思うんですけどね。ε-(´・`) フー


皆様も変わりやすい天候に体調など
崩しませんようにご自愛くださいね。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村





Category : クレマチス
Posted by かお on  | 7 comments  0 trackback

密やかに咲く花、密やかに脱走計画?

昨日は父の日でしたね。
お店も久しぶりに忙しくて、ヘロヘロになって
部屋にあがったら・・

いつも散らかり放題の部屋がキチンと整えられていて
とり子(娘)が洗い物をしてる~~っ!ヽ(゚Д゚;)ノ!!

中学生なんだから当たり前と言われればそれまでですが
疲労しきっていた私にはかなり嬉しいコト。
思わずハグ♥
嫌がられなければチューもしたかった。笑


同じくヘロヘロだったダンナも渡された父の日のプレゼントに
目をウルウルさせていました。

体は疲れたけど、心は高速充電される一時でした♪






まだ少し残る疲労感にぼ~っとしながらお庭パトロール。


密やかに咲いているチビ庭の花達。



紫陽花の真ん中のツブツブ。


P6159320.jpg


甘い香りで存在感を示す”ジャスミン マツリカ”

P6159397.jpg


そして、待望のあの花も!

お友達ブログで見てからずっと憧れていた花。

クレマチス ”アルバ ラグジュリアンス”


P6179536.jpg



花弁の外側にうっすら入るグリーン

P6179530.jpg


覗き込むと、濃紺のシベ。

P6179515.jpg

思っていた以上の美しさにウットリ(´ー`*)。・:*:・ポワァァン


早く大きくなぁれ。(人´∀`)




大好きなアストランティアも無事に一年を越し
花が開くの心を待ちにしていたのに。。。

P5318329.jpg


気づいたら中身だけ空っぽ。

P6068706.jpg


食べたヤツは誰じゃ~!ヽ(`Д´)ノ

ジメジメ・ムシムシで虫も増殖中のようです。
ぼ~っとしてるヒマなんてありませんね。(´Д`) =3 ハゥー




      w146.gif


さて、日なたぼっこ中のぴこ。


P6159372.jpg

一見大人しく見えますが・・・

P6159393.jpg

1本の桟がほそ~く削られてるのが分かるかな?
裏側が綺麗に齧られていて、表から見るとまるで分かりません。

脱獄を企てる囚人がヤスリで牢屋を削るように
ぴこも脱走計画!?ゞ( ̄∇ ̄;)


おっ!また脱走計画の続き?!


P6159388.jpg



と、思ったら


P6159391.jpg


角っちょが気持ち良いみたいです。(* ̄m ̄)プッ



な~んて冗談はさておき、本当に外に出している時に
穴が空いたら大変な事になるので
なんとかしなくちゃ~。^^;



にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村





Category : クレマチス
Posted by かお on  | 10 comments  0 trackback

切られちゃった・・・かな?

連日暑い日が続いていますね。

関東も梅雨入り間近とか。。。
早過ぎる~っ

雨の降らないうちに我が家のクレマチスをパチリ☆


門前を彩るハニーサックル&ジャックマニー

P5267785.jpg

ハニーサックルに押され気味のジャックマニー。^^;

鉢植えの限界?それとも私のお世話不足?

P5267757.jpg

こんなに綺麗な花なのに・・・


P5267803.jpg

動きのあるシベを見ると何故かオームを思い出す。( ̄▽ ̄) ニヤ



横にずれるとハニーサックル&パープレア・プレナ・エレガンス

P5267782.jpg


昨年通りすがりのオバサマに芽キャベツと言われたクレマです。

この姿が芽キャベツ?(゚m゚*)プッッ

P5227597.jpg


和紙のような質感が渋カワなのです♥

P5267779.jpg





趣は違うけど、こちらも同じクレマチス。

アディソニー Mシリーズ

P4255005.jpg


モッコウバラとほぼ同時に咲き出して
今もポツポツと咲いています。

P5046100.jpg


果実のような蕾も可愛くてお気に入り♪

P5046111.jpg



Mシリーズの「M」って何のことだろうって
ずっと疑問に思っていました。

先日あるショップのブログを拝見して
それが実生苗を示すことだと初めて知りました。

挿し木苗は開花も早く、親株と同じ花が咲きます。
でも種から育てた株は開花まで時間がかかり
どんな花かも咲いてみないと分かりません。

長い年月、手間と愛情を込めて育てられた苗である事を知り
改めてこの花が愛しくなりました。(人´∀`)


詳しくはこちらのブログに書かれています。
とても素敵なショップさんなので
クレマ好きさんは覗いてみてくださいね♪


petit* jardin



 line-himoribonbrown.gif



そんな生産者様と比べれば
私なんてズボラなへっぽこガーデナーです。

でもそれなりに愛情を持って植物を育てています。


タイトルに書いた「切られちゃった」のは
班入り野ぶどうの枝。

P5267872.jpg


綺麗に新芽の上で切ってあるけれど、
私は切った憶えがありません。


P5267878.jpg


こんな風に置いたおいたから伸びた枝先が
通行の邪魔だったのか。
それとも脇芽を増やす為の親切心?苦笑


先日も、バラの剪定をしている時に見ず知らずのオバサマに

「挿し木にしたいから、その剪定枝をもらえませんか?」

と、声をかけられました。


一瞬「えっ?」と思ったけど・・結局押し負けました。^^;



なんだかね~、お花好きに悪い人は居ないというのが
私の持論ですが、こういう事が重なると
少しガッカリしちゃいます。


班入り野ぶどうも綺麗な葉っぱを皆さんに見て欲しかったけど
置き場所をベランダに変えました。

世知辛い世の中だから、鉢ごと持って行かれなくて
良かったと思うことにします。(´Д`) =3 ハゥー

真相は分かりませんが、どちらにせよ一声かけて欲しかったな~
ちょっとモヤモヤの残る出来事でした。。。



にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村






引き続き、千葉県我孫子市で迷子の鳥さんを探しています。

dsc02235.jpg

暖かな繋がりが櫻ちゃんのところに導いてくれますように!



詳細はコチラを御覧ください。
ブログ「けーちのお庭


皆様のご協力を御願い致します。(´人`。)グスン


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

Category : クレマチス
Posted by かお on  | 14 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
