小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪



Posted by かお on  | 

ワイヤーを使った壁飾り

昨年4月、とり子(娘)が中学生になり
早々にくじで大当たりしたPTA役員。


正直、面倒臭いからイヤだなぁと思ってました。

仕事を抜けてお店に迷惑をかけるのも
気がかりだったし。


でも、分からない事だらけの初めての中学校生活の中で
学年の違うママさんから色々情報が聞けたり
結果的にはやって良かった。
と、今は思えます。笑


三役にも当たったから、実際に面倒な事も多かったので。^^;



私が引き受けた役員の仕事は市内の小中学校のPTAが
一同に会し、手作り作品を発表する会に向けて
作品を作り、展示発表をするというもの。


我が校が作る事にしたのはワイヤーを使った壁飾り


私の作品はこちら↓

P2232888.jpg

ワイヤーはあまり目立たないんですけどね。^^;

NHKの趣味のテキストに載っていた物です。


同じパターンのパーツを沢山作って
繋げるだけなので一見簡単そうに見えます。


P2232884.jpg


でも、ワイヤーもラジオペンチも持つのが
初めてという方が大半だったので
まぁ、大変でした。o(´д`)oァーゥー


多少の歪みはもちろん「味」になるわけですが
水差し型を作ったはずが「ダイオウイカ」に
なってる人も居ました。笑


慣れないとワイヤー同士を繋ぐ部分が
大変なんですよね。
それに加えて本数が多いから絡まったり曲がったり。。。


初心者さんにはある程度太いワイヤーを使った
籠のとかの方がやり易いかもしれませんネ。


私も自分の分を作りつつ、フォローにまわっていたので
かなり「味」のある作品になりました。( ̄▽ ̄) ニヤ


当日に他の学校さんの作品を見たら
皆さん気合が入っていて正直見劣りする感が
あったのですが、お陰さまで入賞を頂きました♪

壁飾りに貼った子供達の学校生活の写真のお陰だと思います。(*^m^*) ムフッ



大変だった分、私にとっては良い勉強になりました。
でも来年はもう役員はやらないけどねー。笑




P2232867.jpg

せっかく作った作品は中に小瓶を入れて
生花を飾ったりして楽しみたいと思います♪





line19.gif




さてさて、外は小雨交じりで
どんどん寒くなってる気がします。


鳥さんもお腹がすいてるのかなー


チェッカーベリーの実を全部食べられちゃいました。(`ε´)ぶーぶー

P2232827.jpg


飛んで行った後姿からヒヨドリかと。。。


今年の冬はほんっっっとに寒いからね。
残念だけど多めに見てあげよう。


来週には暖かくなるかしら。


P2232836.jpg


ジャスミンも蕾を準備して春を待っています。(〃´o`)=3 フゥ



にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

Posted by かお on  | 6 comments  0 trackback

ワイヤー籠をカラフルに☆

今日は1ヶ月半振りにヨガのレッスンへ。
ここの所の寒さで固まった体がほぐれて軽くなりました♪


なのに、午後になったら急に天候が荒れ出して
また竜巻かと思って慌てて雨戸を閉めました。


結局、ただの通り雨でしたけど
雨が止んだあとグッと気温が下がって
寒いこと、寒いこと。((´д`)) ぶるぶる・・・.


これじゃあ
トキンバラの葉も赤くなる前に落葉しちゃう。

PB117473.jpg


明日の朝がキツそうです。苦笑



line10.gif




肩が凝ると言いながらも自分の好きな事には
熱中しちゃうんですけどね。( ̄▽ ̄) ニヤ



毎度お馴染みワイヤークラフト×多肉の寄せ植え


PB087413.jpg



今回は「取って」の部分に糸を巻いてみました♪


PB087421.jpg



ワイヤーに両面テープを貼り、そこに糸を巻きつけるだけ。


簡単なわりに可愛くてお気に入り♪
(自画自賛でスミマセン^^;)


PB117522.jpg



でも植替え時期が遅くなっちゃったから
室内越冬組だね。


このコ達↓もつい先日植替えをしたばかり。


PB117496.jpg


大きく育った多肉は迫力があります。




これで花が咲いてくれれば完璧なんだけど。
どのコもまだ一度も咲いた事がありません。


ま、なが~い目で暖かく見守りましょう。^^;



皆様も今日は暖かくしてお休みくださいね~




にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

Posted by かお on  | 6 comments  0 trackback

久々に・・ワイヤークラフト&空き缶ペイント☆

雨が続き、庭仕事も満足に出来ず・・
仕事もヒマ。苦笑
懸案だった役員の仕事もなんとかOKをもらい
久々に空いた時間でワイヤークラフト☆

P6139209.jpg


まとも触ったのは何ヶ月降り??

自分でも驚くほど下手になってました。苦笑

P6139221.jpg

きちゃない星型~(ノT∇T)ノ )))))) はぅ~~っっ


このタコようなポットも製作途中で放り出し
一年以上放置していた物。

P6139217.jpg


ホントは籠だけ白く塗る予定だったのに
いつものようにペンキを出し過ぎたため
急遽取っ手の部分を取り付け、塗り塗り。


かなり大雑把な塗り方ですが
多肉を植えるつもりなので別に良いの。( ̄w ̄)


ついでも空き缶も塗り塗り~♪

P6139226.jpg


これには首ちょんぱした黒法師を植える予定。


黒バージョンも★

P4285388.jpg


アクセントに張ったシールはどちらもセリアの物。

4枚で1セット。張ってはがせるタイプなので
飽きたらアッチ、コッチと張り替えて重宝してます。


全部終る頃には手が大変なことになってました。^^;
結束線(ワイヤー)のサビ+ペンキ。
手袋をすれば良いんだけど、やっぱり素手が好き。


水性ペンキだから洗えば落ちるしね~
久しぶりの「図工の時間」に夢中になっちゃいました♪(*^m^*) ムフッ




にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

Posted by かお on  | 12 comments  0 trackback

ワイヤーで☆鳥籠風の支柱

今日も春らしい穏かな良いお天気です。


コロセウムアイビーをかき分けるようにギボウシのお目覚め。

P4123188.jpg

班入りアマドコロも無事復活。

P4123192.jpg



新しい発見が楽しい毎日。


昨年、挿し木に成功したクレマチス 白万重にも
気づいたら蕾まで付いてました!ヽ( ´¬`)ノ


P4133453.jpg



嬉しくなり鳥籠風の支柱を作ってみました♪


P4133459.jpg



思いつきで作り始め、所要時間30分というお手軽なものですが
なかなか可愛いんじゃない?と自己満足しています。(*^m^*) ムフッ



成長力が旺盛なので直ぐにこの大きさの支柱じゃあ
収まらなくなると思いますが
少しの間でも楽しめれば良いかなって。

P4133449.jpg



とり子の学校も通常授業になったことだし
ボチボチDIYも再開しなくっちゃ。





コチラ↓の鳥籠はスッカリ色褪せてしまいましたが
道行くチビっコにはさり気に人気です。笑

P4133461.jpg


春らしくちょっぴりおめかし。(*´艸`)

P4133466.jpg




春といえば、とうとうぴこにも春が来てしまったようです。(´Д`) =3 ハゥー


つい先日まで放鳥しても肩の上でひたすら大人しく羽繕いしていたのに・・


IMGP7076.jpg


開いた「ほほゲ」(頬羽)がかわいい~(〃▽〃)

イヤイヤ、そうじゃなくて。汗

今朝になったら凶暴なカミカミ鳥に変身していました。(´Д`|||) ドヨーン

発情期の到来です。
多少は仕方が無いにしても、卵と自咬み、これだけは断固阻止せねば!
鳥飼いの皆さん、試練の時期を頑張って乗り越えましょうね。( ̄‥ ̄)=3 フン


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村





Posted by かお on  | 4 comments  0 trackback

素敵な麻紐ホルダー☆

先日、腰の検査入院をした父ですが
結局手術することになりまして
月曜日に病院に行って来ました。

とりあえず手術は予定通りに終わり
どの程度腰痛が改善されるのかは
回復を待ってみないと分かりません。

命に関わる手術じゃないと分かっていても
やっぱり心配にはなりますネ。(´ω`;
全身麻酔での手術だったので意識が完全に
戻る前に帰宅することになり、
とりあえずホッとしたけど術後の様子が気になります。


痛みが酷くないか、母に我が儘を言って困らせていないか・・


お母さん、一番大変な時を手伝えなくてごめんね。
お父さん、またお見舞いに行くからね。
早く回復できるよう心から祈っています。


line10_20120329093345.gif



電車に揺られること2時間。
家に着く頃にはすっかり夜も更けていましたが
玄関に郵便配達の不在表を発見!

送り主は憧れのあの方。


*愉しいこと色々*のぴかさん


実はワタクシ・・・
ぴかさんのプレゼント企画に当選したんです!ヽ(=´▽`=)ノ

絶対に当たるわけないと思っていただけに嬉しい~っ!!


プレゼントの中身は知る人ぞ知るワイヤーの「麻紐ホルダー」

IMGP6880.jpg


ラフなワイヤーワークに見えますが、細部はしっかり
作られていて実用性も抜群。
サビペイントもかっちょ良い!!
さすがぴかさん、素敵過ぎです~。(´ー`*)。・:*:・ポワァァン


どこに置こうか??
片手にカメラ、片手にホルダーを抱えて家中をウロウロ。



結局玄関先の飾り板に楔を打って取り付けました。

IMGP6934.jpg


黒×白のきれいめジャンク。(*^m^*) ムフッ

IMGP6969.jpg



この場所の右側にはつるバラ&モッコウバラ。

IMGP6927.jpg


左側にはハニーサックル&クレマチス。

IMGP6977.jpg


誘引するのに麻紐は必需品なのです。




モッコウバラには一足早く蕾がつきました。

IMGP6933.jpg

あと少しでまたあの景色が見られる・・
でもその後に爆発的に伸長するので
麻紐は欠かせないアイテムなんですよね~。^^;


ぴかさん、この度はどうもありがとうございました!

IMGP6890.jpg


嬉しいプレゼントに元気をもらいました。
こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願いします☆


長々と自慢話に付き合ってくださった皆さまにも感謝です♪(*´人`*)

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

Posted by かお on  | 12 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
