小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪



Posted by かお on  | 

リトープスが咲きました!

秋の深まりを感じる今日この頃。
紅葉も見頃を迎えているようですね。


ついこの間までのあんなに暑かったのに。。。


今年もあと2ヶ月で終わりなんて信じられません。

年齢を重ねるにつれ、月日の流れを早く感じるのは
記憶力が低下しているからなんですって。(ノT∇T)ノ )))))) はぅ~~っっ

会話の中に「アレ」が多くなってきてる自分が怖い。苦笑


備忘録として、ブログの存在がますます大きくなりそうです。(´ω`;


チビ庭のささやかな秋も残しておきましょう。


班入り野ぶどうの実。

PA195964.jpg


ヘンリーツタの紅。


PB057134.jpg


ビオラ”ソロリア”


PA306787.jpg


シックな紫色は秋の色 .。.:*・゜゚・*:.。


PB026961.jpg


そろそろ新しいクリスマスリースも作らなきゃ。^^;




      mono9.gif



寂しい雰囲気を吹き飛ばすように
鮮やかな花が咲きました!


PB036980.jpg



先日、蕾の姿を載せたリトープスです。



PB037018.jpg



地味な自分を目一杯アピールしている
様子がなんともいじらしい。笑


思わず虫もとまりたくなる(?)ふわふわなシベ。(*^m^*) ムフッ


PB036997.jpg


この花を見たときに思わず「咲いてる!」と
叫んでしまった私。


ハッピー・イエロー


今日も1日笑顔と共にありますように♥





にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

Category : 多肉直物
Posted by かお on  | 8 comments  0 trackback

リトープスの蕾

台風が過ぎて、また季節のダイヤルが一つ進んだようですね。
昨日は暖かだったけど、今日は寒い~((´д`)) ぶるぶる・・・.


こんな寒空の下、ウチのとり子さん(娘)は職業体験授業で
弁当持って出勤して行きました。
生徒達が数名ずつ市内の各所、色んな職場にお邪魔するのですが
とり子はクジ運の悪い親子らしく一番遠い所。( ̄" ̄;)
なので今朝は余裕を持って2時間前に家を出ました。
方向音痴の彼女が無事辿り着けたかどうか心配です。ε-(´・`) フー

近い子は歩いて5,10分だったりするのに
不公平感にムッとする私は過保護なのでしょうか。
世の中の理不尽さを教える良い機会だと思うべき?苦笑
これからは一歩下がって見守る事が彼女のタメになるんですよね。
どうか無事に勤めを終えて帰宅しますように!






せめて今日が昨日のような晴天だったら良かったのに。。。

植物達もたいそう気持ち良さそうでしたヨ。笑

チビ庭で咲くシュウメイギク。


PA286499.jpg



黄色いシベが光り輝く冠のようです。(*´艸`)


PA286490.jpg



差し込む日差しの位置がだいぶ低くなり
東向きのベランダも日照時間が少なくなってきました。


少しでも長く陽が当る場所に多肉達も大集合。ヽ( ´¬`)ノ


PA286594.jpg

これから紅葉が楽しみですね♪

久々に嬉しい発見も。


PA286559.jpg

キモかわなリトープスに蕾が付きました!


摩訶不思議な模様の切れ目からニョキ。笑

PA286570.jpg

こんなナリですが、お花は結構可愛いんですよ。
他の多肉に比べて蕾の成長速度が速いので
近日中に咲きそうです。
花が咲いたらまた見てやってくださいね。(*´ェ`*)


楽しみといえば。。。

植えっ放しのムスカリから芽が出てきました。ヽ(゚Д゚;)ノ!!


PA286553.jpg


昨年、開花株を根洗いしてゼオライトに植えて
花後もそのまま放置していた物です。

今から肥料をあげても
さすがに花は咲かないよね。^^;


でも、おもしろいのでこのまま成長を見守りたいと思います。(*^m^*) ムフッ



子育ても、花育ても、共通する部分がある気がします。

どちらも「私が育てている」わけでは無く
彼ら自身が成長する力の手伝いをしているだけ。
何時かは大人となり、種となり巣立って行くのです。


だから面倒だなぁと思うことも多々あるけれど
傍にいられる時間を大切にしたいと思います。^^


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

Category : 多肉直物
Posted by かお on  | 4 comments  0 trackback

エアープランツ改めチランジア

少し前にちょこっと載せた我が家のエアープランツ。

その時にぺんぎんびたきさんから育て方の参考サイトを
教えて頂きました。↓


http://beranda2m70cm.blog111.fc2.com
http://www.mirai.ne.jp/~panther/tilland/syurui03.html


それを見てみて、まぁビックリ!

私はなんと酷い庭主だったのか。。。

エアープランツという植物を勘違いしていました。
無知は罪ですね。

彼らだって生きている。
お日様の光も風も水も必要なのに。。。

なのに私には「水遣り」という概念はほとんど無く
気が向いたらたまに霧吹きでシリンジする程度。


枯れなかったのが不思議なくらいです。苦笑
ごめんよ~。(´人`。)グスン


これからは心を入れ替えてキチンとお世話するからね。
名前もエアープランツ改めチランジア
呼ぶことにしました。


自生地では樹木に着生して生育する植物だと知り
着生させるヘゴ材を買いに近所を回ったのですが
どこにも売っていません。

ヘゴ材自体が貴重で今はほとんど流通が無いんですね。

仕方が無く、自宅にある物に「着生」させてみました。


ブラキカウロス?

100均出身なので名前が分かりません。^^;

PA135685.jpg


くくりつけた物は樹木のようになって
剥がれたモッコウバラの皮です。


PA135701.jpg


ジュンセア?は拾った木の枝。


PA196132.jpg


上手く生育すれば根っこが生えて
ワイヤーを外しても付いたままになる・・ハズ。



さらに、先日、また100均で買っちゃいました。


イオナンタ?テクトハム?


PA256313.jpg


根元の方は白い毛がビッシリ生えていてとても綺麗♥

PA256320.jpg


このコはバークで鉢植えにしてみようかな~。(*^m^*) ムフッ


今後の予定は、
最低気温が10度を下回るようになったら湿内に移動。
冬場は乾燥気味で。


数年後に花を見られますように・・・
お世話に励みたいと思います。o(^-^)o








ところで、台風はまだ伊豆半島付近をウロウロしているみたいですね。
かお地方も少しずつ雨足が強くなってきた気がします。
前回の台風程では無いようですが
まだまだ油断は出来ませんよね。


実は、前回の台風で雨漏りしまして。。。
天井に一部大穴が開いてしまった我が家。(ノω・、) ウゥ・・・
ダンナ様が何度も屋根の上ったり、屋根裏に潜ったりして
原因と思われる箇所を補修しました。

今のところ大丈夫のようですが、
風が強くなった時が心配です。


築年数が20年も越えると色々壊れてきますなぁ。

建て替える余裕があるわけなく
だましだまし住んで行くしか無さそう。(´Д`) =3 ハゥー
出来る事は自分達で。
もう既にボロイので傷の一つや二つ増えた所で気にならないし~。苦笑
住める家があるだけ幸せだと思って頑張りま~す。^^;


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



Category : 多肉直物
Posted by かお on  | 6 comments  0 trackback

多肉の寄せ植え、色々♪

台風が過ぎ、今日は穏かな良いお天気。

伸びすぎた植物を剪定したり
枯れたコを処分したり。苦笑
庭仕事も少しだけしました。


あっちでチョロッと、こっちでチョロっと。
つまみ食い的な仕事の仕方をしているので
一向に進みません。(´▽`;


多肉も植替えを兼ねて新しい寄せ植えに。

PA045259.jpg


基本、こういうちっちゃいのが好きです。(*^m^*) ムフッ

PA025139.jpg



こちらは多肉の鳥籠風。

PA045249.jpg


でも実際は鳥籠では無く、釣りに使う道具みたい。
網の部分に餌を入れるのかな?
ホントは吊るしたいんだけど結構重くて
場所を考えないとダメそう。^^;


同じような道具に植えた多肉ちゃんは2年物。(*^m^*) ムフッ
一足早く紅葉し始めました♪

PA085368.jpg

今年は寒暖差が大きいから鮮やかな紅葉に期待です。o(^-^)o



ベランダガーデンではトップシーツルビーが花盛り!

P9204634.jpg


綺麗とは言い難いけど。。。花は花。

P9204645.jpg


咲いてくれれば何でも嬉しい。笑


しかも忘れそうになる位長く咲いてくれるし。^^;


最近になってようやく多肉のペースが掴めて来た感じ。

元気に成長してくれると本当に嬉しい。


水を上げ過ぎず、切らし過ぎず
ギュギュっとしまったコに育てるのが目標です☆

PA075333.jpg


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

Category : 多肉直物
Posted by かお on  | 8 comments  0 trackback

夏越しした多肉たち&今日のお弁当

3連休の初日。汗ばむほどの良いお天気。
絶好のお出掛け日和ですねー♪

なのに私は朝からとり子の弁当を作り、
役員の仕事で中学校のトイレ掃除。( ̄" ̄;)


建物が古いから仕方が無いんだけど汚いは臭いわ。。。
最後にご苦労様のお茶とパンを出して頂きましたが
とても食べる気にはなりませんでした。(´Д`|||) ドヨーン


そんな話の後でナンですが。

今日のお弁当♪

P9214688.jpg


オムライス、トマト&きゅうりのサラダ、
チキンナゲット、スイートポテトもどき。


最初の頃はかなり苦痛に感じたお弁当作りですが
最近はだいぶ楽しみながら作れるようになりました。

今日は何点を貰えるか楽しみです。(*^m^*) ムフッ


tori.jpg



それにしても今年の夏はバカみたいに暑かったですね~

例年以上に多くの植物を枯らしてしまいました。

クリスマスローズ、オダマキ、マツムシソウなどなど。

あと少しで秋!というところで
皆、力尽きてしまった感じ。


そしてこの子も風前の灯火です。(ノω・、) ウゥ・・・


長年の相棒「高砂の翁」

P9194429.jpg


今年も花を咲かせ、8月の中盤までは立派な姿だったのに。。。

P8243452.jpg


葉っぱの付け根が黒く変色してきて
触っただけでポロポロと落ちてしまい、
茎の根元の方を触るとフニャっと柔らかい感触。

恐らく根腐れが原因かと。



早々に折り取った花茎はまだ咲いてます。

P9194432.jpg


来年はもうこの花にも会えないかしら。(´_`。)グスン


P9194448.jpg


でも自らトドメをさして処分出来ない情けない私。^^;
奇跡の復活を信じて、もう少しだけ待ってみようと思います。




元気に夏を越したコも居るんですけどね。


P9204585.jpg


P9204606.jpg


P9204681.jpg


バイカラーになってしまった黒法師はもっと陽が当る場所に
移動しなきゃね。苦笑


高砂の翁はだいぶ大きくなったので
ついついお世話がおざなりになっていたのかもしれません。

でも大きさは関係無いのね。
夏場の水遣りはホントに難しい。


これからは多肉も色付く季節。
生き残ったコ達は甘やかさない程度に大切に育てます。^^;



にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



Category : 多肉直物
Posted by かお on  | 6 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
