小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪



Posted by かお on  | 

静けさを求めて

旅立つぴこをたくさんの方が見送ってくださり
本当にありがとうございます。

優しいお言葉を読むたびにウルっときてしまって
お返事を返すのに時間がかかってしまいました。

一つ一つの言葉を胸に収めるたびに
冷たい心が温まりました。
優しいお友達に感謝です。(ノω・、) ウゥ・・・




前回の記事を更新した日の朝。
実はダンナと歩調が合わなくて
八つ当たりしてまた泣いてしまいました。

私のことを誰より心配して色々やってくれてるのに
素直にありがとうと言えない、そんな自分がイヤで。
家の前を通る車の音も凄くわずらわしくて
とにかく一人になりたかった。

自然の中でただ佇んでいたくて
ブログを更新した後、逃げるように車に乗り込みました。

光と影。


P5199344.jpg

P5199363.jpg

そこはバラが咲き乱れ

P5199299.jpg

P5199316.jpg

ウグイスの声が空から降り注ぐ

P5199438.jpg


P5199395.jpg


P5199413.jpg

たくさんの命が溢れる場所でした。

月曜の午後だったせいか人も少なく
爽やかな風に身を任せて
かなり長い間ぼーっとしてました。
人のお庭で。笑



まるでトトロの森のよう。

P5199428.jpg

キジやふくろう、野うさぎも居るんですよ。
と素敵なマダムが教えてくださいました。


お庭のカフェスペースでコーヒーを飲んでいたら
マダムの愛犬が足元でウトウト。
もうだいぶおばあちゃんなんだそうです。

P5199463.jpg

ご主人様の傍が落ち着くんだね。


帰り際、噂のPちゃんともお話させていただいて
楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
この庭の未来を想い、育種にかける情熱を
聞いていたら私もワクワクした気分になりました。
初対面なのに気さくに話してくださってありがとうです。

バラは今週末くらいが見頃を迎えるそうです。

P5199354.jpg

P5199339.jpg

P5199323.jpg


バラ好きさんはぜひ。^^

Tha Natural Gardens of Sakano


帰宅する前に竹林でまた一休み。

P5199490.jpg


誰も居ないその場所は純和風の天国?笑

穏やかで幸せな光に満ちていました。

P5199488.jpg

こういう場所にぴこが居てくれたら良いのに。

自然の力、なのかなぁ。

カチコチになっていた体も心もほぐれ
少しだけ吹っ切れた気がします。


少なくとも、夫の前であんな風に泣くのはやめよう。
いつも近くに居てくれるから、つい甘えてしまったけど
一番大切な人を傷つけてしまった。
外で笑顔で話す私が部屋に入るとスっと能面のような顔に戻ってしまう。
そんな私を見ているのは彼だってキツかったはず。

こういう甘え方はダメだ。
夫のことが大好きだったぴこに怒られちゃう。苦笑
傍で支えてくれる人を大切にしようと思います。

今度また訪れる時は夫も誘って行きます。

どこに行くにも、ぴこはもうお留守番じゃないから。
これからはぴこも一緒に色んな場所に行こうね。


だからぴこのケージも思い切って片付けます。
生きている時は安らげる場所であったけれど
私のエゴでぴこの残像をここに縛り付けるのはやめます。
あの子はもう籠の鳥じゃないんだもの。
大好きな鈴もあなたへ返そう。

P2182263.jpg


それがきっと私自身の為でもある、
ですよね?ayameさん。笑

今はまだ自責の念に捕われると立ち止まってしまうけど
これから時間はたっぷりあるので
ゆっくり色んな事を考えます。
だから心配しないでくださいね。
私は大丈夫です。
皆さんの笑顔が私の元気のモトになります。
鳥や花や、また素敵な話をたくさん聞かせてくださいね。^^

Category : バラ
Posted by かお on  | 0 trackback

いよいよバラの季節です♪

皆さん、楽しいGWを過ごされましたか?
私はいつも通り仕事でした。

つらまらないなぁと思いつつ良いことも♪

みんな遊びに行っちゃうからか人通りが少ない!
人目を気にせず心行くまで写真を撮る事が出来ました。(ΦωΦ)ふふふ・・・・


待ちに待ったバラの季節!ヽ(=´▽`=)ノ


P4297447.jpg


モッコウバラだけでも何枚撮ったことか。。。


望遠レンズも使ってみたけど
あまり代わり映えしませんね。^^;


どんなに角度を変えても築30年は隠しきれませでした。苦笑



でも見上げれば降り注ぐ春の雪。


P5017610.jpg



モッコウバラが終われば、今度は手前に写る
ハニーサックルが咲き出します。

今年も色んな表情を楽しませてもらいました♪


P5017634.jpg



P5017693.jpg



やっぱりココからの眺めが一番好きかなぁ。(´ー`*)。・:*:・ポワァァン


P5017587.jpg



今年も早咲きのグロワール・ドゥ・ディジョン
ばっちりコラボ♡


P5017560.jpg



毎度お馴染みくしゃくしゃのお顔と


P5038270.jpg


薄皮を一枚一枚めくるように反り返る花弁。


P4287100.jpg



可愛い。。。可愛過ぎるっっ


もう穴を掘って叫びたいくらいテンションが上がります。(=´Д`=)ゞ イヤァ


P5038287.jpg



このまま時が止まれば良いのに。。。



P5038210.jpg







さて、今日は10日振りのお休み。
何にもしないでのんびりしたいような
お出掛けしたいような
庭仕事したいような。。。

体が3つくらい欲しいわぁ。o(´д`)oァーゥー


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

Category : バラ
Posted by かお on  | 21 comments  0 trackback

モッコウバラ開花宣言☆

ここ数日、花冷えの日が続いています。


今日も雨が降ったり止んだり。
せっかくの休みなのに~とも思うけど
ここの所乾燥し過ぎだったから
曲がり角を過ぎたお肌には丁度良いかも。笑


気温が下がったお陰で「モンスター」の花も長く楽しめそうです。


P4206354.jpg


間違えました。笑
正式名称はロサバンクシアエアルバ
八重の白モッコウバラです。


P4206339.jpg


現在は2分咲きといったところでしょうか。
ブロ友さんはご存知かと思いますがこれで1本ですから。
地植えにして6年くらい。
これでも昨年はかなり思い切って剪定したんですよ。^^;

タイムリーに昨日の趣味園がモッコウバラでしたね。
ここまで育ってしまったらもう手遅れ。
これから植えられる方は大きく育つ事を前提に
よくよくイメージして
容赦無く剪定する事をお勧めします。苦笑


それから少ないけどちゃんと棘もあります。
私は花後に伸びる新枝を出来る限り根元から
手で折り取るのですが、
油断すると痛い目を見ますので
気をつけてくださいね。^^;



普段は手を焼くモンスターが1年に1度だけ
主役になれる時。


P4206329.jpg



ベランダから見える光景は
私だけの秘密の花園♡( ´艸`)



P4206500.jpg



枝垂れ咲く姿は本当に美しいです。


P4206365.jpg


ちょうどGW辺りが満開かなぁ。

今年は望遠レンズを手にいれましたからね~。(ΦωΦ)ふふふ・・・・
例年とはちょっと違った感じを
お見せ出来るように頑張ります!



ネ、すずめちゃん♪

P4206333.jpg


超もっふりしてて可愛いんだけど寒いんだね。(;´Д`A ```
早くまた暖かい日に戻りますように。




     m-stylmini33.gif




バラ以外に宿根草も次々に咲き出しました。


先日、ご紹介したクスダマツメクサ

蛇口付きのプランターに植えてあった
ミルフルとチェンジ☆


P4206380.jpg



今年は2株ミルフルを買ったんだけど
どちらも生育がイマイチでした。
私のせいではありません。
アブラムシが悪いんです。(`ε´)ぶーぶー


やっぱり宿根スミレの方が何倍も丈夫だわ~


P4206588.jpg


ビオラ ソロリア

アブラムシもなんのその。
3年目に突入です。
艶やかなピンク色で今年の春も楽しませてね♪


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

Category : バラ
Posted by かお on  | 6 comments  0 trackback

秋バラとイベントのお知らせです

気付くと1週間過ぎている感じがします。


今週は怒涛の内職ラッシュで、肩が痛いっ
だいたい忙しくなる時期って一緒なんですよね。


何事も早め早目を心がけましょう。^^;






さて、我が家の秋バラ、今年は散々でした。


ミニバラ以外の鉢バラは一つも咲かなかった。
よっぽど夏のダメージが大きかったのね~(´_`。)グスン


アンブリッジローズだけは地植えパワーで
秋バラを見る事が出来ました。


PB067164.jpg


春に比べると格段に花びらの枚数が少ないけど
綺麗なカップ咲きです。(´ー`*)


秋は花茎も長くてとてもエレガント♪

PB067168.jpg


この蕾が開いたらもう終わりかな。



あとはグリーンアイスが良く咲きました。



蕾がほどけ


PB117452.jpg


満開に♥

PA185897.jpg



PB227954.jpg


散り際は紅をさしたよう。


長く、長く楽しませてもらいました。(人´∀`)アリガトー♪



さて、他の鉢バラ達はどうしましょうか。苦笑
いっそのこと、もうバラは止めようか、とも思う。

でもよく見ると新芽が膨らんでるし。


みんな地植えに出来るスペースがあれば良いのに。。。
広いお庭が羨ましいです。(´Д`) =3 ハゥー



mono133.gif



ここで一つハンドメイドイベントのお知らせです。




友達が明日、さいたま市にある
ココハウスで行なわれる
イベントに出店します。

当日はワークショップも開催されるようですよ。

私も休みなら行くんだけどね~。^^;


世界に一つのハンドメイド作品を探しに
ご近所にお住まいの方は是非足を運んでみてくださいね♪



にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

Category : バラ
Posted by かお on  | 4 comments  0 trackback

最後のバラ

迷子のお知らせの記事を転載してくれたお友達
その記事を見て、また転載してくれた方々・・

皆さんどうもありがとうございます。(ノω・、) ウゥ・・・


暖かな繋がりが櫻ちゃんのところに導いてくれますように!


引き続き、迷子の鳥さんを探しています。

dsc02235.jpg



詳細はコチラを御覧ください。
ブログ「けーちのお庭


皆様のご協力を御願い致します。(´人`。)グスン








ぴこを迎えてから、鳥がとても好きなりました。


でも、鳩の夫婦はちょっと。。。


どうやらまたモッコウバラに目を付けたようです。(´Д`) =3 ハゥー

昨年のカップルとは違うようだけど
これまた何度追い払ってもやってきます。
悪いけど巣を作らせる訳にはいかないのでまたテグスかな~。
鳩夫妻があきらめるまで、私も頑張ります。( ̄‥ ̄)=3 フン


我が家のぴこさんはというと、換羽が始まりました。

P5227693.jpg


なのにろう幕は茶色いまま。。。
なかなかピタっと発情を止められません。(;´Д`A ```

だけどちょっぴり良い兆候。


今年の1月に撮った写真。

P1186458.jpg


一枚目の写真の方が羽の色が鮮やかだと思いませんか?


ステロイドを止めて肝臓の負担が減ったのなら良いな♪

あとは発情が治まるだけだわ。苦笑


line10.gif



お庭では・・・


最後のバラ

P5177150.jpg


オールドローズ ファイルフェンブラウ
紫色の花に黄金色のシベが映えます。(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

明るい葉色も綺麗です♪

P5197504.jpg

一季咲きですが、秋にはローズヒップも楽しめます。



元気なミニバラ’s

P5197543.jpg


グリーンアイス

P5197532.jpg


花付きが良すぎてぎゅうぎゅう。(゚m゚*)プッッ


ファザーズデイ

P5106840.jpg

コロンとしたお花がキュート。(*´艸`)

P5106850.jpg


花びらはハートの形です♡

P5106867.jpg



小さな庭のバラはこれでお終い。

次回からはクレマチスが続きまーす。( ̄▽ ̄) ニヤ


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

Category : バラ
Posted by かお on  | 10 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
