小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪



Posted by かお on  | 

石こうクラフトいろいろ。

3/21日のハンドメイドイベントに向けて
「石こう」を使ってちょこっと手作り。


美術のデッサンで使う彫像や建築資材に
使われている材料です。

私が使ったのはホームセンターで普通に
売られている工作用の石こう。


510-f5j-RWL__SL500_AA300_.jpg


この白い粉を水で溶いて使います。


初めてなので加減が分からず
粉を入れすぎちゃいました~。(´Д`) =3 ハゥー


更に乾くのも想像以上に早くて
どんどん硬くなってしまい
最後は手袋をした手で強引に塗りつけた感じ。苦笑


1~2時間待ってもう完成☆


空き缶に素焼き蜂に木のお家。


P3063528.jpg


みんな白くなりました。(´m`)クスクス


空き缶はプラスチックのスプーンを
使って塗りつけていたんだけど
ケーキに生クリームを塗ってるみたいでした。

P3063587.jpg

乾いたら剥げ落ちてしまった部分を誤魔化す為に
麻紐とラベルでおめかし。( ̄▽ ̄) ニヤ


木のお家もワイヤーをプラスして地中海風に変身。

P3063537.jpg



木で出来た100均のフォトフレームには
乾いた後にアクリル絵の具でブルーグレーに
色を塗りました。


P3063479.jpg


この感じ、結構良いんじゃない♪


裏はそのままだけどね。^^;


P3063473.jpg



そして一番やりたかったのがコレ↓


P3063574.jpg


陶器で出来た鳥さんの形のお菓子の型を
落として割っちゃったんです。(´_`。)グスン
でもとても気に入っていたから捨てられなくて。。。


取り出す時が心配だったけど
石鹸水を塗っておいたお陰で
案外すんなり外れました♪
マドレーヌを作った時より綺麗だわ。笑

次回は色を塗ろうか、香り付けしてみようか・・・
可能性は広がります。o(^-^)o



実際に作ってみて分かった事。

・水に粉を入れている途中で混ぜてはいけない。
(その後に粉を入れても上手く混ざらない)
・加工し易い分、欠け(はがれ)やすい
・触るたびに手が白くなる。


あとは植木鉢など水をつけたり、
屋外に置いた場合の耐久性ですね。
室内なら触るな厳禁扱いでそれなりに
楽しめるんじゃないかな~
もう少し試作を重ねてみます。




シダーローズは大失敗。


P3063595.jpg


厚塗りし過ぎて、ひび割れちゃった。

厚塗り?ひび割れ!?


誰です、それはアンタでしょって言ってるのは!(`ε´)ぶーぶー

ズバリそのとおりです。(ΦωΦ)ふふふ・・・・

石こうもお化粧もほどほどに気をつけましょう~。笑


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村


Posted by かお on  | 6 comments  0 trackback

パープレア・プレナ・エレガンスとりんごちゃん♪

日中、陽が差すとまだまだ暑いけど
朝晩が涼しくなってやっと秋らしくなりましたねー。


夏の疲れの残るチビ庭で
ますます華やかに咲き誇る

クレマチス”パープレア・プレナ・エレガンス”


P9124110.jpg



8月の中盤から咲き始め、まだしばらく楽しめそう。

P8313673.jpg



エレガントなしわくちゃの花。

P8313660.jpg

私もこんなお婆ちゃんになりたいものです。笑





同じくクレマの壷ちゃんは一足先に咲き終わり

P8293559.jpg

今はみんな黄金色の果球へと変化中。


P8313724.jpg



暑さに強いクレマチスは本当に助かります。
虫もあんまり付かないし。
バラの蕾はほとんど蛾の芋虫に食べられました。ヽ(`Д´)ノ


途切れず咲くのはアンブリッジローズのみ。


P9124121.jpg



他の鉢バラはあと1回花が見られるかどうか。。。
今後の回復に期待です。ε-(´・`) フー




line-himoribonbrown.gif


昨日はPTAのお仕事でワイヤークラフト講習会に参加してきました。


メインの講師は別の方が居ましたが
参加した方は全員初めてで???の連発。

必然的に多少なりとも経験のある私がサポート役となり
教えつつ、自分の作品を作ることに。


いつも1人で孤独に作業をしているので
みんなでワイワイやるのは楽しかったけど
慣れない先生役にヘトヘト。
人に教えるのって難しい。

結局後片付けも含めて予定より1時間もオーバーして終了。
帰宅後はバタンキューでお昼寝しちゃいました。(;´Д`A ```



でも、ささやかな報酬としてゴミとなるハズの
ワイヤーの切れ端をもらい、ちょこっと手作り♪


P9124137.jpg


秋といえばやっぱりりんごでしょ。(*^m^*) ムフッ


実の部分はずっと前に買った木のボール。
真ん中には穴が空いています。
アクリル絵の具で赤く塗って、穴に芯を挿しました。
左はワイヤーバージョン、右はナチュラルバージョン。
皆さんはどちらがお好みですか~??

いつか使うつもりで買った買い貯めていた材料達が
これで一つ減りました。笑
食欲の秋・物づくりの秋。
秋の夜長を楽しみましょう♪


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

Posted by かお on  | 6 comments  0 trackback

春色ブローチのワークショップ

少し前の話になりますが。。。



atelier bloom*さん主催の「春色ブローチのワークショップ」に参加してきました。


プリザーブドフラワーに触れるのは初めて。

ドライには無い柔らな感触にビックリ。
今回使ったのは紫陽花のプリザだったんだけど
色合いがまた素敵♥
お値段が高いのにも納得です。苦笑


少人数のレッスンのせいもあり、
和気藹々とした雰囲気でリラックスして楽しめました。
そのうちのお1人の方とは偶然共通の知人も居て
たくさんお話しちゃった♪(*^m^*) ムフッ


完成品を並べて記念撮影。


P3110210.jpg


さて私のはどっちでしょう?笑


P3110211.jpg



一仕事を終えたあとは会場だったtete cafe さんの春プレートでホッと一息。

P3110213.jpg


空+kanさんの出張雑貨販売で目も潤い

P3110207.jpg


充実した時間を過ごすことが出来ました♪




明日はこのブローチを胸に付け
とり子(娘)の卒業式に行って来ます。

水疱瘡で出席出来なかった入学式の分まで
感動を堪能してきます☆( ̄w ̄)


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

Posted by かお on  | 12 comments  0 trackback

テイカカズラで籠作り☆

私は何故かつる性の植物に心惹かれます。

ほとんど地植えするスペースが無いから
壁面を有効活用する、というのは建前。( ̄▽ ̄) ニヤ
宿命的にニョロニョロ&ウネウネが好きです。笑


おまけに彼らは大変丈夫でおざなりなお世話でも
グングンとつるを伸ばします。


真っ赤に紅葉したテイカカズラは鉢植えですが
長いつるは1mくらいあったでしょうか。

PB072171.jpg


おかげで可愛い籠が編めました♪

PB051911.jpg

早速ハートカズラを植えてハンギング☆

PB072118.jpg


よく見ると編み目は揃って無いし
隙間だらけなんですが・・
そこは「味」ってことで。(´▽`;

それにしてもハートカズラの植替えには
毎回イライラさせられます。
葉っぱが絡んで訳分からんっヽ(`Д´)ノ

PB072101.jpg



それでもこのキモかわな花と独特な葉っぱと色は唯一無二の美しさ。

PB072098.jpg

おまけに乾燥にも強いのでズボラガーデナーの頼もしい味方です。笑

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

この籠作り、思っていた以上に簡単でおもしろくて
調子に乗ってもう一つ編んでます。(*^m^*) ムフッ

PB062062.jpg

今度はハニーサックルの蔓を拝借♪


ハニーサックルも超丈夫で伸びすぎて困る位なんですが
春にはこんな↓綺麗な花を見せてくれたんですよ~

_6034902_20121107091001.jpg

立ちこめる甘い香りにクラクラしたものです。(´ー`*)

そして今は小さな黒い実を実らせています。

PB072107.jpg


早春の新緑、爽やかな初夏の花、秋は実り、冬は落葉した枝ぶりを楽しむ。
四季折々に楽しませてくれる素敵な植物。
しかも剪定蔓でこんなに可愛い籠まで作れます。( ̄▽ ̄) ニヤ

蔓を使った籠作り、この冬の私のライフワークになりそうです♪

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

Posted by かお on  | 18 comments  0 trackback

豆本と豆壷

先日はたくさんの「お誕生日おめでとう」を
ありがとうございました!
歳のせいか、余計に心に沁みました。(ノω・、) ウゥ・・・
引き続き、これからも仲良くしてくださいね♪(人´∀`)


    mono133_20121005212431.gif



さて、日が暮れるのが早くなってすっかり秋ですね。
秋の夜長にハンドメイド♪


ちっちゃい物好きなワタシ。
「豆本」を作りました。(*^m^*) ムフッ


IMGP5139.jpg

正確には蛇腹式の豆アルバム。

友達に贈るつもりで作ったので、丁寧さを心がけたんだけど・・
細部がイマイチ。
不器用なワタシの手が妬ましい!”(*>ω<)o"クーーッ

こんな物を送り付けられるTさんも迷惑かと思うけど
付き合いだと思って貰ってやってください。(´▽`;

懲りずに別バージョンも作ろうと思案中。
上手く出来たら・・次の被害者はアナタかも。( ̄▽ ̄) ニヤ



もう一つ最近購入したお気に入りの豆壷。

IMGP5603.jpg


秋の草花をアレンジしてみました。
じゅずさんごの小さな実が大きく見える。(゚m゚*)プッ

古道具屋さんでぽってりした形に一目惚れして買ったこの豆壷。
もともとはエスカルゴを食べる時に使う物なんだとか。
私は食べた事が無いので分からないのだけど
一体どうやって使うんでしょうね??


IMGP5596.jpg



小さい物って無条件に癒されます。(*´ェ`*)ポッ

でも小さすぎて飾っても余り目に付かないのが
難点かもしれません。苦笑



「この仔」は小さいうえにモフモフ♪

IMGP0980_20121005212627.jpg


放鳥しながら一緒に寝転んでいるとついウトウト・・・
なんだか寝ても寝ても眠い感じ。(´0`)ふぁ~
今頃、夏バテ??
季節の変わり目ですからね、皆さまも体調を崩されませんように。
明日からの3連休を楽しんでくださいね☆



にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

Posted by かお on  | 6 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
