小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪



Posted by かお on  | 

インコクッキー

暖かいお天気が続いていますネ。

なのに狙ったように私の休みに限って寒い。( ̄" ̄;)
いつもランチに誘う友達になんだか申し訳ないです。。。


さいたま市のココハウスさんにて☆


ワンボウルランチのキーマカレー

IMGP6935.jpg


デザートはベイクドチーズケーキ

IMGP6944.jpg


どちらも美味しくてお腹いっぱい。(〃▽〃)


私が彼女とランチに行くと「お土産」を楽しみにするダンナ。
彼女もちゃんと心得ていてくれます。

本日のおみやは紅茶クッキー&苺のジュレジェリー

P3059701.jpg


やっぱりバターのお菓子は美味しい。(*´ェ`*)ポッ

バターを練るのが面倒くさいなんて言ってるようじゃダメね。笑


そしてなんとも可愛い鳥クッキー♡

P3059726.jpg


アイシングはセキセイカラーだそうです。(*^m^*) ムフッ


↓ネ、そっくりでしょ。笑

P3059667.jpg



苺のジュレジェリーを使わせてもらって久々にお菓子作りでもしますかね~


好きな雑貨に囲まれながら、美味しいランチとお喋りで
お腹も心も満タンになりました♪


chocottaちゃんいつもありがとう。
慌しいランチだけど懲りずにまた付き合ってネ~




本当の春も、もう直ぐそこまで来ています。


P3079978.jpg


花粉症対策をバッチリ施して、今日も一日頑張りましょう。苦笑


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

Posted by かお on  | 8 comments  0 trackback

おちょぼ口なクレマチス♪

昨日の休みは久々にバイクに乗ってフローラ黒田園芸さんへ!

と思ったら、自賠責保険が切れてました。(;´Д`A ```
急な来客もあり、残念ながらフローラさんは断念。

はしごしようと思っていた沼の上農園さんだけ行って来ました。

前回はバイクで行った為に持ち帰れなかった憧れの花「セルリア」
昨日行ったら既にありませんでした。(´_`。)グスン
なかなか見かけない貴重な花だったのに・・
意地でも担いで帰れば良かった~!”(*>ω<)o"クーーッ


そんな反動もありまして、でっかい物を買っちゃいました♪

IMGP0737.jpg

でも価格はちっちゃく。50%OFF!(*^m^*) ムフッ



クレマチス ヴィオルナ系 アディソニー MシリーズIMGP0757.jpg

原種に近い壷型のクレマチス。

お友達のブログで見てから、欲しいものリストの上位にいたコです。


おちょぼ口がキュートでしょ?(*´艸`)

IMGP0732.jpg

金色の果球も素敵 .。.:*・゜゚・*:

IMGP0762.jpg

ようこそ我が家へ。大切に育てるからね~♪


他にお迎えした植物はまたもやリーフ。(´▽`;


ユーフォルビア”チョコリーフ”

IMGP0672.jpg



セダム”ケープブランコ”

IMGP0714.jpg


渋かわな鉢もお持ち帰りっヽ( ´¬`)ノ

IMGP0750.jpg


新入りさんが入ると庭仕事も楽しくなりますね♪

雨が降る前にと朝からカメラを持ってうろついていたら
お友達ワンコが乱入してきたのでパチリ☆

IMGP0753.jpg

鼻デカわんこになっちゃった。笑
犬を撮るのは鳥を撮るのより難しいですね。^^;


IMGP0615.jpg


いえ、なんでも。。。
(お口が赤いのは苺を食べたからで自咬ではアリマセン)

台風接近中でも元気なワンコ&インコ。(´▽`;

関東に接近するのは夜だとか。。。
天気が荒れる前に鉢の整理をしなくちゃね。


大きな被害が出ることなく過ぎ去ってくれますように。(´人`。)





引き続き、迷子の鳥さんも探しています。

img_101098_9457801_0.jpg


詳細はコチラ→


ご協力お願い致します。o(_ _)o




にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

Posted by かお on  | 6 comments  0 trackback

素敵なお庭巡り☆Noraさんオープンガーデンレポその4

Noraさんのオープンガーデンレポもいよいよ最終回


最後は京子さんのお庭です。


こちらのお庭はバラ&宿根草&樹木

IMGP9839.jpg


レンガの小道の置くには物置小屋とガーデンチェア。
バードバスに浮かべられたクリスマスローズ

IMGP9821.jpg

高く・低くとてもバランスが良いお庭。



そして何より雑貨の飾り方が素敵!

IMGP9830.jpg

DIYがお得意な京子さん。


上の板壁もこの棚も自作?

IMGP9828.jpg

頑張れば私にも作れるのかな~。ε-(´・`) フー




IMGP9852.jpg

この白いデッキの上に立派なパーゴラがあるんですが
それもご自分で作られたそうです。
他のお客様もいっぱいで写真が撮れなかったのが残念。

奥の物置も多分一般に売られているスチールの物だと
思うんだけど、ご自分で紺色に塗られたとか。

「ガーデンプレートは両面テープで貼ってあるんだけど
 サビてきたから剥がそうと思っても剥がれないの!アハハ!」

と豪快に笑う京子さん。
サバサバしててカッコ良い~。(〃▽〃)
姉御と呼ばせてください。笑


締めはくるカラが敷き詰められたお庭越しにmyバイク。(*^m^*) ムフッ

IMGP9838_20120518161737.jpg


4者4様、どのお庭もそれぞれに素晴しく個性的で
お世話する方のお人柄を感じる事が出来ました。
植物も雑貨も多すぎず、少なすぎず絶妙なバランス。
他人様のお庭をじっくり見られる機会なんて
そうそうありませんからね~
レアな植物も沢山見られたし、
とても勉強になりました。



私の小さな庭がランクアップする為にはどうすれば良いのか?


_5184150.jpg


せっかくバラが咲いてもゴチャゴチャし過ぎで目立ちません。


多すぎる植物を整理すること。
色と形の組み合わせでメリハリをつけること。
植物を引き立たせるバック(背景)を作ること。
何より楽しむ事が大切!ヽ(=´▽`=)ノ

一度には無理だけど、少しずつ少しずつ理想の庭に
近づけるように頑張ろう。



私の拙いレポ&写真に付き合ってくださった皆さま
ありがとうございました!
4日連続更新はさすがに疲れました。^^;
明日からはいつものペースに戻してのんびり更新していきます。笑
今度は我が家のバラ達を紹介させてくださいね。

_5153917.jpg


でもその前に明日はとり子(娘)の運動会。
小学校生活最後の運動会です。
毎日クタクタになるほど組体操の練習をしてました。
私も気合入れて応援してきます!( ̄‥ ̄)=3 フン

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

Posted by かお on  | 6 comments  0 trackback

素敵なお庭巡り☆Noraさんオープンガーデンレポその3

素敵なお庭巡り、しつこくまだまだ続きます。( ̄▽ ̄) ニヤ
今日は3件目に伺った静子さんのお庭。


まず目に入ったのは大きな大きなモミの木!
背丈は2階の屋根まであり、直径3mはありそうな立派な木。
クリスマスツリーにしたらスゴイだろうな~という代物。
写真を撮らなかった事を激しく後悔しています。(´Д`) =3 ハゥー



庭の周囲を囲む紺色の板壁にはバラやクレマが誘引され

IMGP9797.jpg


(これはニオベかな??)
モミの木の奥にも立派な木がありました。

IMGP9811.jpg


シェードガーデンのお手本みたいな植栽。

IMGP9802.jpg


日陰だけれど風通しが良くてとても気持ちが良い。

立派なギボウシも気持ち良さそうでしょ?(*´艸`)

IMGP9806_20120517165053.jpg


さりげなく置かれた寄せ植えも素敵♪

IMGP9801.jpg



木の枝にはオシャレな鉢や雑貨が吊り下げてあり
日陰だけれど暗い感じは全くしません。


残念ながら静子さんご本人にはお会い出来ませんでしたが
お留守番役をしてらしたnonoさんとお話する事が出来ました。

笑顔がとってもキュートな女性で
何故かまたドキドキする私。笑


nonoさんのお庭もとても素敵なんですヨ→





こちらもどうぞと勧めて頂いたお庭の一角には
遊び心溢れるポップなウィンドウボックス。

IMGP9819.jpg


難しい配色のミムラスなのに。。。さすがだわぁ。ε-(´・`) フー



大きな木が主役の大人ガーデン、こんなお庭にも憧れます。(´ー`*)。・:*:・ポワァァン





我が家にはとても樹木を植えるスペースはありません。
たった1本だけシンボルツリーとして植えたジューンベリー
大きくなり過ぎないように頑張ってます。苦笑


今年はベランダで育てていたクレマチス”白万重”
ジューンベリーに絡ませてみました。

_5174049.jpg


鉢のまま株元に置いてあるんだけど、この場所がいたく気に入ったようで
今までに無い花数の多さ!

_5174060.jpg

_5133867.jpg


道行く人にも褒めてもらえて嬉しいね♪


日当たりが良過ぎて夏は過酷な私の庭。
なんとかしてもう少し日陰を増やしたい!
静子さんのお庭のようにとは・・行かないけど
自分なりにもう少し考えてみようかな。


まだまだ創意工夫の余地アリと思わせてくれた
京子さんのお庭は次回に続きます。(*^m^*) ムフッ

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

Posted by かお on  | 6 comments  0 trackback

素敵なお庭巡り☆Noraさんオープンガーデンレポその2

前回から引き続きNoraさんのオープンガーデン巡り
2件目は靖子さんのお庭。

バラと宿根草で彩られた、落ち着いた可愛らしいお庭。

IMGP9786.jpg

さりげなく置かれたウェルカムリースがステキ♪(〃▽〃)


IMGP9779.jpg


こんな水場が私も欲しいよ~

IMGP9788.jpg


ちょうど前の方が帰られて来訪者が私1人になる時間があり
靖子さんともゆっくりお話することができました。


おっとりとした優しい方、同姓なのにドキドキしたりして。(*´艸`)

お庭の一角でコンモリと咲いていたトキンバラ

IMGP9790.jpg


バラといってもキイチゴの仲間。

地植えにするとこんなに大きくなるんですねぇ。
地下茎で増えるタイプなのでビックリすようなところから
新芽が出るそうです。
そのせいか鉢で育てていると葉っぱが黄色くなるという方が多いと
靖子さんが教えてくれました。


実は私も昨秋にお迎えして鉢で育てています。


この小さな蕾が開くと

IMGP9650.jpg


こんなにまん丸になるんですよ~♪

_5123703.jpg


可愛くて、可愛くて・・何枚も写真を撮っちゃいました。(*^m^*) ムフッ

IMGP9634.jpg


残念ながらウチのはもう花が終ってしまったけれど
7月に返り咲くこともあるそうです。


今後どんな風に育てていこうか、とても参考になりました。


こんなハンギングの寄せ植えも作ってみた~い!

IMGP9782.jpg





帰り際、頭上からは一重のバラがハラリ. .。.:*・゜゚・*:.

IMGP9783.jpg


穏かなひと時をありがとうございました。(*^^*



次回は静子さんのお庭に続きます☆


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

Posted by かお on  | 4 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
