小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪



Posted by かお on  | 

換羽中のピコ

先月やーっと換羽が終わって落ち着いたかなと思っていたピコですが、
また換羽が始まったようです。

春が近づいている証拠なんでしょうか?

またあちこちに羽が・・

       hane.jpg
  

        pico5.jpg


せっせせっせと羽繕い。

尾羽をパアっと広げる様子はとても綺麗です。


と思ったその時に、グリグリしてる~>▽<


        guriguri.jpg



写真はブレブレですが、付け根のあたりに頭をグリグリこすり付ける動作をるんですよね。
これが可愛くて、可愛くて♪
「ピコがグリグリしてる」時は娘も大好きでよく二人で眺めてマス。←変な親子^^;

でも、間近で見ることができて嬉しいな~
初めて見たときは何をしているのか不思議だったんですが、
尾脂腺がある場所で、油を羽にこすりつけているんだそうです。


その後、珍しくペレットをモリモリ食べてました。


        pico6.jpg


あ、ピコさん、口にホワ毛が・・・おじいさんみたい^m^


今回は羽が抜けるペースが速いのか、ちょっと辛そう。
ケージからもあまり出たがらないし、便も白かったり、緩かったりと
心配の種がチラホラ・・。

食欲はあるようなので、少し暖かくして様子を見ようと思います。


早く換羽が終わるといいね、ピコ。


Category : ぴこの事
Posted by かお on  | 12 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
