小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪



Posted by かお on  | 

愛と憎しみのドラ焼き

昨日は定休日だったので、久しぶりにおやつを作りました。


オーブンを使わずに、77円で買ったあずき缶を使えるお菓子。

思いついたのはドラ焼きです。


dora2.jpg


普通のドラ焼きとホイップクリーム+あんこのロール焼き。


小麦粉100g、ベーキングパウダー小さじ2、玉子2個、牛乳大さじ3に対して
はちみつ100g

えーっ、はちみつ100g!?
はちみつだってお高いのに・・ケチって90gにしちゃいました。

でも出来上がりはしっとりふわふわの生地で美味しかったです♪
見た目はイマイチですが、味は娘からも及第点をいただきました(^^)v

ホットプレートがあれば、もうちょっと綺麗に、そして早く焼けそうです。
一枚一枚焼いていったので結構時間がかかっちゃいました。

それでもこのふわ・しっとりの生地、癖になりそうです♪



ここから先は私の長い愚痴話です。
タイトルの「愛と憎しみ」の意味がお知りになりたい方はお読みください(笑)







月曜日は1週間に一度の貴重なお休みです。娘が学校から戻るまでが私の自由時間。

一人でのんびりお買い物に出掛けました。主人はウチでバイクをいじっているというので
鍵を持たずに出掛けたんですが、お昼に間に合うように戻ってくると鍵がかかっていて家に
入れません。

主人の携帯に電話したらそんな事はすっかり忘れてパチンコに行っていたんです。
一旦戻って来たものの途中だから娘が帰るまでには返ってくるからとまたパチンコ屋に戻った彼。
長引いて勝った試しがないので途中何度も電話しても出ず、結局帰宅したのは5時近くでした。

私はドラ焼きを作っていたんですが、「玉子とはちみつを混ぜたものを2倍の量になり、もったり
と落ちる位」まで泡立てていました。
でも、レシピには2,3分とありましたが、そう簡単には泡立たず、私のイライラした気持ちを
ぶつけてがむしゃらに泡だて器を動かしていました。
と、いうわけで「私の愛と憎しみがこもったドラ焼き」だったんです。

そんなのはよくある話かと思います。
でも主人は自分でも自覚しているんですが、ギャンブル依存症の兆候があります。
趣味の範囲で多少の買った負けたがあるのはいいんですが、彼の場合は
自分でも自己嫌悪で泣きながら帰宅する事もあるんです。
以前もお店のお金に手をつけ、銀行から勝手にお金を下ろしてスロットにつぎ込んだ事があります。
基本的にとても真面目で繊細で一生懸命な人なので、自分でもその兆候を自覚してネットで
カウンセリングを受けたりしていました。


日曜日の晩に私の友達が、友達にお金を貸したけど戻ってこなくてどうも怪しいと相談を受けました。
私がその話をしたら主人はきっとギャンブルじゃないかと言うんです。お金を借りた友人も
真面目で一生懸命な人だったので、主人にはその人の辛い気持ちが痛いほど分かると言っていたんです。


そんな矢先の出来事だったので、私も将来の不安と時間を守ってくれないルーズさに怒りが
収まらなくなってしまったんです。帰宅した主人に感情のままに怒りをぶつけてしまいました。

そして今朝、コタツの上には彼からの謝罪の手紙が。私も感情に流されるままに文句を言って
しまったので、その事は主人に謝りました。仕事もありますしね・・。

私一人が色々考えても解決する問題でもないのですが、やっぱりモヤモヤとしたものが心に
残ってしまいました。彼のことは信頼してるし、大事な人だとも想っています。私はどんな風に
彼に接したらいいのか・・。

心の中に溜めてしまうとまた爆発しそうなので、ブログに書くことにしました。
もし、読んでくださった方がいたら、暗くしかも支離滅裂な文章で申し訳ありません。


でも、こうして文章にする事で少し気持ちが軽くなりました。


私まで暗く落ち込んでも仕方がないですよね!
Don‘t worry be happy   
明日からまた前向きに頑張ります!

Category : お菓子作り
Posted by かお on  | 16 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
