小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪



Posted by かお on  | 

寄せ植え作りました

関東でも昨日からひどい強風が続いています。


こんな強風の中、今日はロニセラ(ツキヌキニンドウ)の植え替えと誘引をしました。
通りがかりの人に好奇の目で見られつつも、
こういう仕事はお休みの時にしかできませんからね~


昨年、4号ポットの挿し木苗で購入したロニセラ。1年で3m近くに成長しました。
白モッコウバラと絡んでジャングル化しそうだったので、
植え替えと同時に白モッコウバラの反対側の壁に引越ししました。


     4.jpg



既に新芽が伸び始めていますが、班入りの葉っぱだったはずなのに
班が消えてる!先祖返りしちゃったのかな~?ちょっとショックです・・・。
昨年は花が見られませんでしたが、今年こそ玄関が甘い香りに包まれますように。


さて、本日作った”青”の寄せ植え。


     yoseue.jpg



使っている植物は、
イベリス、班入りブルーデージー、ベロニカオックスフォード、ムスカリ

買ってからだいぶ時間が空いてしまったのでムスカリのお花は既に終わりそう^^;


ベロニカの青がとても綺麗な色で、ふんわりとした草原のようなナチュラルな感じに
したかったのですが、いかがでしょうか?

ぽかぽかの小春日和の中、草原に寝転がってボーっとしたら気持ちがいいだろうな~
早く「春の嵐」が去って、穏やかな春を満喫していですね。






Category : 寄せ植え
Posted by かお on  | 8 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
