小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪



Posted by かお on  | 

バラの季節です

とうとうバラの季節がやってきました!


モッコウバラに続きイングリッシュローズ”パットオースチン”が開花しました!


patto1.jpg



昨年はカイガラムシに寄生されたせいかほとんど返り咲く事がありませんでした。
地道に歯ブラシでゴシゴシこすった甲斐がありました♪

patto2.jpg



こんなにたくさん咲いてくれて嬉しい~!!
あたり一面に甘い香りが・・あ~癒されます(*^^*)


patto4.jpg



年末に植え替えをしたミニバラも元気モリモリです。


patto5.jpg



でも気が付くと葉っぱに無数の穴が!
調べてみたらクシヒゲハバチという虫の幼虫の仕業みたいです。
この芋虫体長2,3mmとサイズは小さいけど、食欲はかなり旺盛。
毎年この季節になるとやられるんですよね~。

バラは美味しいらしくいろんな虫に狙われます。
今年はどんな虫たちとの闘いになるか・・・。


最近は芋虫を見て悲鳴を上げる事もなくなりました。
慣れって恐ろしいですね(^^;)


アブラムシ、シャクトリムシ、ヨトウムシなどなど・・・負けないからね~!!

Category : バラ
Posted by かお on  | 8 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
