小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪



Posted by かお on  | 

てんとう虫がたくさん

先週までの暑さはどこえやら、昨日から少し寒いくらいです。
新型インフルエンザの騒ぎもありますし、
体調を崩さないように気をつけましょうね。


さて、皆さんはてんとう虫の幼虫って見たことありますか?

それはこの子達です。(苦手な方はごめんなさい)


tentoumusi.jpg


お世辞にもあまり可愛いとはいえませんね。
ガーデニングにハマるまでこれがてんとう虫のの幼虫だとは知りませんでした。

ここ数年は私の庭にわんさかおりまして
さながらてんとう虫の放牧場と化しております(^^;


それだけ彼らの餌となるアブラムシがたくさんいると言う事なんですけどね。
どこからともなくやってきて、いつの間にかいなくなる・・。
本当に月光仮面(←古い)のような虫です。

そんな小さな自然界の営みを見ていると、薬剤散布は控えようと思ってしまいます。


アブラムシは強敵ですが、何故かハーブにはつきません。
我が家にあるハーブはローズマリー、ラベンダー、タイム、ローズゼラニウムくらいですが
どの子も虫がつく事はほとんどありません。

もう少しで咲きそうなラベンダー♪


tenntou1.jpg

確かにローズマリーなんかの香りは強烈ですからね。
娘も主人も苦手ですが、今度挿し木で増やしてあちこちに置いておこうかと思います。


こちらは虫の害ではありませんが、うどん粉秒で瀕死の”シュネープリンセス”


tenntou2.jpg


蕾まで真っ白(><。)
このお花が最後の一輪になってしまうかも・・・。
ミニバラをうどん粉病で枯らしてしまう事が多いです。
食酢を薄めた液で拭いてはみましたが、復活するかどうか。

虫も病気も予防&早期治療が重要ですね。





Category : お花
Posted by かお on  | 8 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
