小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪



Posted by かお on  | 

ハーブのリース

週末の悪天候から一転今日は快晴です。
だいぶ大きくなってきたサルピグロシスの苗を植え替えるつもりでしたが
暑すぎて止めました(^^;

変わりに先週注文しておいた眼鏡を取りに隣町まで主人とバイクでタンデムツーリング♪
今日は私のバイクで、行きは主人の運転で、帰りは私の運転で。
後ろにヒトを乗せるなんて10年振りくらい・・
気温は暑かったけど、主人は寒かったでしょうね^m^

最近細かい字が見づらくなってもしや老眼!?
とドキドキしていたんですが、視力を測ってもらったら変化なしでした。
フレームがゆがんで、更にレンズの汚れと傷が原因だったようです。
30代半ばにして老眼じゃなくて良かった~♪





さてさて前置きが長くなりましたが、久しぶりにフレッシュリースを作りました。

ri-su.jpg



直径15cmほどのハーブのリースです。

使用したハーブはローズマリー、タイム、ラベンダー、ローズゼラニウム
3、4本ずつ束ねたローズマリーとタイムを重ねるようにして
上からテグスで巻いて1本の棒のようにした物を
クルッとまるめて麻紐で止めた簡単リースです。


このまま飾って置くと自然にドライになる・・・ハズです。
ピコのお友達のぴーちゃんにプレゼントする為に作りました。
ピコはローズマリーやタイムをたまにつまみ食いするんですが
気に入ってもらえるかどうか・・



こちらはハーブではありませんが、見頃を迎えたのでおまけに。

ri-su1.jpg


甘い香りのするバイカウツギ”ベル・エトワール”です。

ri-su2.jpg


中心にほんのり紅色が差す可愛らしいお花です。

昨年スス病で葉っぱが真っ黒になりましたが無事に復活しました!
ハーブ並みに強い樹木のようです。
やっぱり丈夫が一番ですね~(^-^;

Category : リース
Posted by かお on  | 4 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
