小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪



Posted by かお on  | 

アジサイのリース

先週の土曜日は娘の運動会でした。
天気が良すぎるくらいの快晴で暑くて暑くて・・
娘は見事に真っ黒に日焼けしちゃいました。

お弁当にちょっと変わったおいなりさんを作りました。

ajisai1.jpg

海老とハムとチーズをのせてマヨネーズをちょこっと。
味はほとんどおいなりさんの味しかしないんですけどね(^^;
身内の反応は上出来でした。

1個120円だとしたら、皆さんなら買いますか?
評判が良かったら商品化しようかと検討中でして・・・
参考までに聞かせていただけると嬉しいです。





ここからはお花の話で。
今年もアジサイの季節がやってきましたね!

といっても我が家のアジサイ”グリーンシャドウ”はまだこんな蕾の状態。

ajisai2.jpg


石灰を混ぜた土で植え替えをしたもののちゃんと赤色の花が咲くかどうか・・
ドキドキです☆

お花屋さんでは既に終わりかけたアジサイが処分価格で売られていますね。
私も良い色に退色した青色のアジサイを一鉢買いました。
早々にお花を切ってドライに。

昨年は水に活けたままドライにする方法と日陰での自然乾燥と両方グリーンシャドウで試してみました。
結果は前者の方が色が綺麗に残りましたが、けっこう日にちがかかるんですよね。
なので今回は日陰で扇風機にあてる方法でチャレンジ。


青色の方が綺麗に色が残ると聞きますが、短時間で乾かしたせいもあってか上出来♪


ajisai.jpg


ちょっとアジサイが少なくてボリュームが足りなかったので、
ドライにしておいたセントーレア”ブラックボール”コデマリヘリクリサム
を合間に散らしてみました。


昨年作ったグリーンシャドウのリースと交代です。
すっかり枯れ枯れになってます(^^;

ajisai3.jpg



今年もリースが作れるように、綺麗なお花を咲かせてちょうだいね。



Category : リース
Posted by かお on  | 13 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
