小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪



Posted by かお on  | 

久しぶりの寄せ植えです

最近のお天気の良さを利用して鉢をペイントしてみました。

スポンジを使って駄温鉢を白にチェンジ。
ラフに塗ってもそれなりな感じに仕上がって自分的には満足な出来栄え♪


和風から洋風になった駄温鉢で寄せ植えを作りました。


nero.jpg



宿根リナリア
クローバー”ティントネーロ”
ロータス”プリムストーン”


ティントネーロはオツトメ品で30円だったんです~!!
かなりの暴れっぷりですが、そこがまたかわいい(^-^


nero1.jpg



ティントネーロもプリムストーンもマメ科の植物なので根を痛めないよういそーっと植え替え。
マメ科といえば、以前アカシアを枯らし、ルピナスの種まきにも失敗しました。
自らの根で窒素肥料を作る事ができ、やせ地でも育つという丈夫な植物のハズなのに。
なのでちょっと苦手意識があります・・。過保護にしすぎたのかな~?

今回は放任主義でたくましく育てたいと思います!!





先月、心筋梗塞で倒れ緊急入院した主人の父が無事に退院しました。
奇跡的になんの後遺症も残らず、むしろ前より健康的になったようで家族一同ホッとしています。

周囲の人に病気の話をするとウチもとか私もそうだったのよという方が多くて
本当に身近な病気なんだという事を再認識しました。

適度な運動と規則正しい生活、バランスの良い食事、そしてストレスをためない事。
簡単なようで難しいことなんですね。
今回の事で人は決して一人で生きているわけではなく、色んな人と関わりを持って
生きているんだという事を改めて学びました。
自分の為にも家族の為にも健康には気をつけなくては!


ご心配くださった皆様には本当に感謝しています。
たくさんの励ましのお言葉どうもありがとうございました!

インフルエンザ騒ぎもありますが
皆さんもどうぞお体には気をつけて、楽しく毎日をお過ごしくださいね。

Category : 寄せ植え
Posted by かお on  | 9 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
