小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪



Posted by かお on  | 

ピコ病院へ行く

昨日、朝起きたら目の上に寝癖のついていたピコ。
最初は娘と笑っていましたが、よく見たら頭に汚れがあり
ケージにもシードの粒がいくつかついていました。

数分後には苦しげに嘔吐し始めるピコ。
頭を上下に動かして、見るからに辛そうに唾液のような物を吐きました。

突然でしかも今まで吐いた事なんか無かったのでびっくり!
とりあえず、ひよこ電球をつけて保温して開院とともに病院に連れて行きました。

糞便とそのうの検査、触診、レントゲンを撮ってもらいましたが
特にカビや菌などは見当たらず、卵詰まりなどでもなく
金属中毒にあるような光もレントゲン写真では見当たりませんでした。

気になる点は糞便検査ででんぷん質が消化されずに多く出ているらしく
膵炎の可能性を示唆されましたが先生も今の時点では断言出来ないようでした。


でもメガバクが再発して胃が変形しているわけでは無いようで少しホッとしました。

体重も吐いたせいか若干落ちていましたが、先生には「少し肉付きが良くなりましたね」
「そのうの中にも餌を少し貯めているみたい」と言われてしまいました(^^;

それってやっぱり食べすぎって事かしら??
まあその程度で済んでくれれば良いのですが・・・。
とりあえず、点滴(注射)してもらって帰宅。またしばらく投薬生活です(;-;


お顔のまわりが汚れてしまったピコ。

byouin.jpg


よっぽど痒かったのか、顔のまわりをカキカキさせてくれました。
普段全く触らせてくれないのに。気持ち良さそうにギョギョっと甘え声を出して・・
具合が悪い証拠のようで、そんなピコを見ていると余計に辛いです。
早く元の元気で勝気なピコに戻って欲しい。

嫌いなお薬だけど、ちゃんと飲んで早く治そうね。

暑くてジメジメするイヤな季節。鳥もヒトも体調を崩しやすいようです。
皆さんもどうぞご自愛くださいね。

Category : ぴこの事
Posted by かお on  | 8 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
