小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪



Posted by かお on  | 

秋の寄せ植え

今朝は朝から冷たい雨が降ってます。季節はすっかり秋ですね~

ひと月程前にリフォームした秋の寄せ植え。

nadesiko3.jpg


植え替えの負担を減らす為に摘んでおいたナデシコの花が再び咲き始めました。

nadesiko.jpg

鮮やかな赤色で秋らしさを演出してくれます。

気温が下がったせいかコリウスも色が冴えてきました。

nadesiko1.jpg

ボロデジ写真では伝えきれないのが残念です・・。


普段は根鉢をほぐす程度で植え替えをしていたのですが
初めて盆栽のように”根洗い”して植え替える方法を実践してみました。

図書館で借りた本から仕入れた知識なんですけどね(^ー^;

ガイラルディアとコリウスはもともと植えてあり、そこに新しく
黒葉トウガラシ・ナデシコ・ハツユキカズラ・黒竜
を植えました。

根鉢があったら絶対に入らないスペースですが、根を洗うことによって
無理なく自然な感じで植え込む事が出来ました。

いちいち根を洗って、根っこの間に隙間ができないように土を入れていくのに
少し時間がかかりましたけどね。

根洗いしても生育には全く変わり無かったので隙間恐怖症の方には
お勧めの方法かもしれません(←ワタシです^^;

もちろんマメ科のように根をいじられるのを嫌う植物は止めてくださいね。


7月から暑い夏を経てず~っと咲いてるガイラルディア。

nadesiko4.jpg

かなり背が高くなって暴れ気味ですが、そこがまた良い♪

育苗中のパンジー・ビオラが育つまで、もう少し頑張ってネ☆

Category : 寄せ植え
Posted by かお on  | 14 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
