小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪



Posted by かお on  | 

メダカの学校です

週末の3連休は好転に恵まれましたね。
皆さんは楽しい休日を過ごされましたか?
我が家は月曜日に実家に帰省してきました。

私の兄がカメレオンにハマって以来カメレオン屋敷のようになっている実家ですが
今度はメダカまで増殖してました(^-^;

というわけで5匹のメダカちゃんを里子に貰い受けました♪
しかも甕ごと!行くたびに何かしら貰ってきてスミマセン。

medka1.jpg

ピントが合わなくて、見づらいですね(^^;
どこにいるか分かりますか??


夏中ず~っと探していた水草の”ウォーターマッシュルーム”

medaka.jpg

結局お店では出会えずに、隣の奥様にお願いして分けていただいちゃいました。
まん丸な葉っぱが可愛いなぁ(*^^*

これをメダカの甕に入れれば念願のビオトープの完成です。

medaka2.jpg


肝心のメダカの餌が無かったので、とりあえずピコのおやつに買ってあった
煮干を細かくすり潰してあげてみました。
2時間も車に揺られたけれど元気一杯!
小さな口でパクパクと食べてくれました(^-^

ようこそ我が家へ!頑張ってお世話するからね★


さて、先住者のピコはというと、1日お留守番だったので少々ご機嫌ななめ。
今日はお詫びに長めの放鳥です。

久しぶりに可愛い写真が撮れました♪←親ばかです(^^;

medaka3.jpg


何か言いたげに小首をかしげる仕草が大好き♪
また換羽が始まって羽がまだらになっていますがこちらも元気一杯!

この小さな家族達がやがて来る寒い冬を健康に越せますように・・。

Category : ぴこの事
Posted by かお on  | 8 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
