小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪



Posted by かお on  | 

水浴び

今日は久しぶりに鳥ネタです。
私がパソコンに向っている背後で突然ピコの

「ギャギャギャ!!」

という叫び声。
慌てて振り向くとピコが水入れと洗濯バサミの間に挟まってました(^^;

kayu.jpg


この小さな水入れで水浴びをしようと格闘しているうちに挟まっちゃったみたいです。
全く~どう考えても無理でしょう。


急いで水入れを外して、水浴び用の入れ物を入れたんですが、
一度茶々が入るともうイヤになるらしく、お気に入りのはしごの上へ。

kayu4.jpg

換羽の時期は体が痒いんでしょうか?
ケージに頭をこすりつけます。

kayu2.jpg

kayu3.jpg

そんなに痒いの?
じゃあ私が♪と指を出すと
もちろん噛まれました(泣

kayu5.jpg


あっという間にモフモフで~す♪

羽が抜けるのは一段落したようですが、発情の方は相変わらず。
私も色んな方の発情抑制対策を参考に籠の上にベルトを置いてみたりしてますが
すぐに慣れて遊び出す始末(><。
安穏とした生活を送っているから太っちゃうのかもね。
植物も風や雨、虫など適度なストレスを受けた方がガッチリと健康に育ちます。
鳥も人も同じなのかな・・・
飼鳥としてスキンシップをはかりつつ、甘やかし過ぎない。
なかなか難しい課題ですが、小さな家族の健康の為、皆さん頑張りましょう★



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

Category : 未分類
Posted by かお on  | 5 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
