小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by かお on  | 

アロエ石鹸☆型出ししました!

先日苛性ソーダの溶け残りで失敗したアロエ石鹸ですが、一応型出し成功。
薄ピンク色だった生地はミルクティー色に変身。

05011.jpg


丸2日保温しても若干柔らかかったので、一度凍らせたらスルっと取れました。
片面に白っぽい粉が付いています。
粉石けんなので使用には問題ないらしいけど、保温中の温度が低いとこうなるらしいです。


そして、苛性ソーダの溶け残りも健在(-”-

0501.jpg


くーっ!これさえなければ!!
お気楽に始めた石鹸作りもやってみると奥が深い・・
とりあえず長めに熟成させて様子をみます。



さて世間様はGWに突入し、お天気もまさに五月晴れ!


午後3時に花開くという”三時草”

05012.jpg

やっとお花が開いた姿が撮れました♪
たんぽぽみたいな可愛いお花です。


そして我が家で無事に1年を過ごした”レウィシア”も開花。

05015.jpg

咲き始めはオレンジ色に近いけど

咲き進むと可愛らしいピンク色に。

05013.jpg

北アメリカ原産の高山植物ですが、多肉と同じような管理でOKみたいです。

最後は定番”朧月”のお花。

05014.jpg

色は地味ですが、形がおもしろいですよね。

お花が無くても可愛い多肉達ですが、お花が咲くとお世話が良かったご褒美を
もらったようで嬉しい気持ちになります(*^^*


お天気も回復して我が家の庭も開花ラッシュが続きそうですが、
仕事の方が忙しくなりそうです。
たまには真面目に仕事をしないとね(^^;


皆さんもどうぞ楽しいGWをお過ごし下さいね~(^0^)/~~


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Category : 手作り石鹸
Posted by かお on  | 14 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。