小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪



Posted by かお on  | 

ロサ・バンクシアエ アルバ(白モッコウバラ)

長かったGWがやっと終わりました~!
まだ疲れを引きずっておりますが、ようやく一息つけそうです。
皆さんのGWは如何でしたか?


初夏の陽気となった数日間で我が家の白モッコウバラも満開になりました!

rosa1.jpg

黄モッコウバラと比べると花が少なく華やかさは劣りますが
楚々とした美しさに毎年見惚れてしまいます(*^^*


今年は蕾が付いてからが長かった・・・。


強風が吹く度に小さな蕾がたくさん落ちていて
それが全部咲いていたらと思うとちょっと悔しい。

rosa2.jpg

お世辞にも良い香りとは言えないけれど、かすかに香る春の匂い。

見上げれば2階の窓辺にも到達!

rosa3.jpg

4年目にして無骨なシャッターもだいぶ隠れて来ました。

rosa.jpg

寒肥と花後の追肥のみ、しかも少なめにあげてるのに大した成長力です(^^;
でも油断するとお隣にまで触手を伸ばすので、花後は花芽の付く秋までバシバシ剪定します。


rosa4.jpg

自宅を写真に撮る姿は恥ずかしいので早朝にて記念撮影(笑

今年も立派に咲いてくれてありがとう♪
この調子で来年も宜しくね~。





同じタイトルでブログを書くのも3回目。
2年前、この花の咲く季節にブログを始めました。
月日が経つのは早いものですね~。
ガーデニング日記・ぴこの成長記録・趣味の交流の場と
今の私にとって「小鳥と私と小さな庭」はすっかり生活の一部になりました。
何気ない日々の出来事や私の愚痴に暖かいコメントを寄せてくださる皆様
いつも本当にありがとうございます!!

今年はなるべく愚痴らないように気をつけますので(笑
ぴこ共々これからもどうぞ宜しくお願いします(^-^

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

Category : バラ
Posted by かお on  | 18 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
