小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪



Posted by かお on  | 

夏花壇の様子

やっと、やっと夏休みが終わりました~!!
まだまだ残暑が厳しく、子供達は可哀想だと思うけど
母の顔はついニヤけます(^m^


久しぶりにカメラを携え花壇の様子など。


09014.jpg

パイナップルリリーの花も終わり、ヘリクリサムは暑さで枯れ
すっかり千日紅に飲み込まれた我が家のメイン花壇(^^;

0901.jpg


でも千日紅のドライフラワーだけはたっぷり収穫出来そうです。


奥に見える紫色の花は”アンゲロニア”

09011.jpg

園芸家吉谷桂子さんもお勧めの夏の花。
草姿もあまり乱れず、実によく咲いてくれました。


更に一番奥に見える葉っぱはカンナ”ブラックビューティー”

09013.jpg


残念ながら花を見ることは出来無そうだけど
この綺麗な葉っぱを見れただけで満足♪


”イポメア”も暑さに負けず頑張ってくれました。

09012.jpg


お花では無いけれど挿し木も容易でとっても頼もしい夏のカラーリーフです(^-^


我が家のメイン花壇は南向きで終日陽が当たり、連日37度という酷暑。
おまけに今年は夕立が振ることも無くかなり過酷な環境でした。
よしずで遮光したけど植物達は辛かっただろうと思います。
来年の夏は見栄えだけでなく、植物達の事ももっと考えなくちゃな~と反省。


まあ、なんにせよ自分時間も復活したし、ボチボチ庭の手入れも再開して
久しぶりに寄せ植えでも作ろうかな~♪

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

Category : お花
Posted by かお on  | 8 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
