小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪



Posted by かお on  | 

冬の庭仕事

朝、玄関を開けると落ち葉がいっぱい。

otiba.jpg

この落ち葉を掃く事から私の1日が始まります。


見上げた先にあるものは暴れ放題のモッコウバラ。

otiba4.jpg
 
掃いても掃いてもキリがありません(´Д`) =3 ハゥー

花芽の付く初秋まで随時間引き・剪定していたけど
まだちゃんと誘引もしてないし。
お隣さんにも申し訳無いので、そろそろなんとかしなくちゃネ。
次のお休みに頑張りま~す。


年内に出来なかったバラの植替えも遅ればせながら少しずつ進めています。

otiba1.jpg

株元にあるネットはコガネムシ避け。
見た目は悪いけど昨年はそれなりに効果がありました。


ついでに花壇の手入れも少しだけ。
生い茂る枝と格闘しながらコデマリを根元からバッサリ剪定しました。

otiba2.jpg

八重咲きで春には見事な花を咲かせてくれるんだけど
小さな庭にはオーバーサイズでした。

隣に植えてあるER”アンブリッジ・ローズ”にも悪影響を及ぼすので
思い切って処分する事に。ごめんね~(>人<。
満開の姿は本当に綺麗なんですよ。↓

kode_20110129222348.jpg


どなたかに貰って頂けると嬉しいんですけど・・
もっとよ~く考えてから植えれば良かったと今更ながら反省してマス。
春までに新たに植栽プランをジックリ練り直すつもりです。


お隣のアンブリッジローズの株元をお掃除してたら球根の芽を発見!

otiba3.jpg

丸っこいのがヒヤシンス。隣の細長いオテテは誰かしら 笑

ヒヤシンスは植えっぱなしで5年になります。
年々花は小さくなるけれど、この季節になると律儀に芽を出してくれます。
今年も会えて嬉しいわ♪


パッとしない写真ばかりだったので最後はお花で。

otiba5.jpg

ふんわりとうつむき加減に咲くニオイスミレ。

花壇の土作りにバラやクレマの植替え、樹木の寒肥・・
まだまだ続く冬の庭仕事。
可愛いお花に元気も貰って頑張ります☆

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村




Category : バラ
Posted by かお on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
