小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪



Posted by かお on  | 

リトープスと嬉しい頑張れ便☆

先日、主人の厄払いに行って来ました。
昨年色々あったからもう何も無いと思うけど一応気持ちの問題で(^^;
さすがにもう出店も無く、神社も閑散としてるし、なにより寒くて・・
祈祷だけしてもらい早々に退散しました。

でもこの寒さがあってこそ、多肉は綺麗に色づくのです。

rito3.jpg

ダメダメなリースですが、これでもかという位真っ赤☆

”金のなる木”も紅葉するんですね。
多肉達が寒いヨ~と悲鳴を上げてるのかもしれないけど
やっぱり冬の紅葉は見逃せませ~ん(^m^

昨年の秋に初めてお迎えしたリトープス”福来玉”

rito4.jpg

名前に惹かれて買いました(゚m゚*)プッ
上の写真は1月初旬に撮った写真です。


昨日ふと覗いて見ると割れ目の中に何か見えます。

rito5.jpg

これが新芽かしら?う~ん、キモ可愛だわ 笑

リトープスは1年に1度”脱皮”して古い葉が新しい葉に入れ替わります。
多肉植物の種類と生態の多さに益々惹かれてしまう。

まだまだ寒いけどゆっくりゆっくり春は近付いているようです(*^^*




さて、ステロイドの服用を1日おきに減らしたぴこの様子はというと・・
残念ながら少しトーンダウンしちゃいました。
また少し羽が腫れて、テンションも落ち気味。

一時劇的に良くなっても必ずぶり返すというステロイド。
なかなか難しい薬のようです。

でも服用前の状態まで悪化していないようだし、今はこの薬に頼るしかないし。
もうしばらく様子を見ながら続けてみたいと思います。


腕に乗る仕草も周囲を気にしながら、そろりそろりとスローペースに。

rito.jpg

ホントに鳥さんは正直です 苦笑


頑張ってるぴこにもっちゃんママさんがプレゼントを送って下さいました。

rito2.jpg

箱の中に鳥さんのおやつが入っています。
最初は怖がっていたけど、慣れたら点目になるほど夢中で齧っていました。
取れそうで取れない所が楽しいのかな 笑

遊んでいる時間は少しでも痛みを忘れる事が出来たら良いのだけど。


もっちゃんからの応援メッセージには胸がジ~ン(TーT

rito1.jpg

オバサン、子供には弱いのヨ。
もっちゃん、字が上手になったね。どうもありがとう!


ぴこと一緒に頑張るからこれからも応援してね!


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

Category : 多肉直物
Posted by かお on  | 15 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
