小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪



Posted by かお on  | 

ビオラ”ソロリア”復活!宿根草もお目覚めです♪

関東地方、昨日は凄い強風でした。
バイクに乗っていても体を持って行かれそうになって怖かったです。

満開目前のモッコウバラが強風に煽られて蕾が落ちまくり(´Д`|||) ドヨーン
毎年の事ながら春の嵐には泣かされます。


ビオラ”ソロリア”も風の当たらない場所に避難しました。
いつの間にか消えていたのに、早春に見事復活!
処分しなくて良かった~
さすがスミレ属。みかけによらず丈夫なんですね。

ama.jpg

濃いピンク色が可愛いでしょ?(*´ェ`*)ポッ


ソロリアを主役に
シレネ・ペンジュラ

ama6.jpg

タイムなどピンクの小花を寄せ植えにしました。

ama5.jpg

引き締め役は右後方に植えたルメックス。
ルメックスも猛暑や寒さで消えそうになりつつも
盛り返す頼りになるお方。 笑

アジュガも咲き出して、もうしばらく春の雰囲気を楽しめそうです♪



他にも冬の間姿を消していた宿根草が無事に目覚めました。

夏に葉っぱが焦げ焦げになりお隠れになったクサソテツ

ama1.jpg

おはよ~ヽ( ´¬`)ノ

もう絶対ダメだと思ってました。
また会えて嬉しいけれど・・・
本当はもっと大きくなる植物なんですよね。
昨夏、伊香保の山で見た自生している姿を見ました。
木陰で大きく葉を広げる姿はとても立派で美しかった。
それを思うと暑い埼玉の狭い鉢で育てるのは可哀想になります。

自分が欲しい植物と「その植物に適した環境」とのギャップ。
ウチは本当に日当たりが良すぎるのが悩みで夏は過酷な環境。
ガーデニングを始めた当初はお構い無しに好きな植物を揃えていましたが
環境に馴染めなかったコを幾つダメにしたことか。

でも心惹かれるのは半日陰を好む華奢なお花や、班入りの植物など・・


このギボウシ班入りアマドコロもその一つ

ama2.jpg

小さなお花も可愛いけれど

ama3.jpg

筆で描いたような白いライン。

ama4.jpg

雨粒が良く似合います。
楚々とした美しさに魅かれるんですよね。

植物を愛する者として、葛藤に悩まされます(´Д`) =3 ハゥー
誰か私に風が通る半日陰のお庭をください 苦笑


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村




Category : 寄せ植え
Posted by かお on  | 13 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
