小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪



Posted by かお on  | 

めだかとウォーターマッシュルーム

我が家にはぴこの他にめだかも一緒に暮らしています。


bio2.jpg

ウォーターマッシュルームに隠れて見えませんが
この中でめだかが4匹泳いでいます。

ビオトープに憧れて実家からめだかを貰って約3年。
その間1回も水を取り替えていません。

蒸発して減った水を足してるだけ。


でも水が濁ったりしないし、ぼうふらも見たことない。
勿論、めだかも元気です。笑

本当は土も洗って変えた方が良いのだろうけど
死んじゃいそうで怖くて・・(^^;


それでも春になると産卵して、今年は2匹無事に成長しました。

bio1.jpg

産卵の時期が違ったので始めは別々の容器で飼っていたんだけど
チビの方が1cm位になった時に一緒にしました。

最初はお兄ちゃんに追いかけられていたけど
今はすっかり仲良しになって・・・


先日、お兄ちゃんがお腹に卵を付けてましたΣ(`д`ノ)ノ ヌオォ!!

お姉ちゃんだったのね~!!

しかも小さい方がダンナさん。
まだまだ子供だと思ってたのに。
めだかがこんなに成長が早いとは知りませんでした。
なんだか複雑な気分です(´▽`;


そんなめだか鉢に長居しているお客様。

bio.jpg


もう2週間以上ココに居ます。
ウォーターマッシュルームってそんなに美味しいのかな?
もしかしてめだかを狙ってる!?(゚m゚*)プッ


最近、蝶やら蛾やらカマキリやら庭に来る虫が増えた気がします。
まだ暑いけど秋が近い証拠なのかなぁ??
日が暮れるのも早くなったもんね。

juzu.jpg


じゅずさんごの実が真っ赤に色付き、一足早く秋の雰囲気。


夏休みももうすぐ終わり。
本物の秋ももうすぐかなぁ。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村









Category : お花
Posted by かお on  | 8 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
