小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪



Posted by かお on  | 

インコも熱中症!?

関東地方もやっと涼しくなりました!
っていうか、半袖だと肌寒いくらい。

寒暖の差が激しすぎっo(´д`)oァーゥー


でも植物は気持ち良さそうです♪

netu3.jpg

フウセンカズラがたくさん提灯をぶら下げてます(*´艸`)


私がお庭パトロールをしている間はぴこもココでお付き合い。

netu.jpg

大きな車が通る度にソワソワするぴこ。
カラスが鳴くと不思議そうに見上げたり
外の世界はドキドキがいっぱいのようです。


外に来た時のおやつはハーブのタイム

natu1_20110821081257.jpg

市販の鳥用ハーブサラダに入っていたからあげてみたんだけど
ハマッたらしく、猛烈な勢いで食べます。
でも強そうだからちょっとだけ、ね。(´▽`;


           col26_20110821083623.gif


猛暑が続いていた先週の話ですが

夜7時頃、ふとケージを見るとぴこがワキワキしてる・・
しんどそうに目をつぶって、何度も吐き戻すような仕草まで!

エアコンの効いた部屋に居たけど、風が直接当たらないように
しているのでケージの温度計は30度。

これはマズイと思って扇風機で風が当たるようにしました。


幸い30分もしたら羽を閉じて、餌も食べ出したので安心しましたが
コレって熱中症だったのでしょうか?

部屋に入った時いつもより少し暑いかな~と思ったけど
エアコンも付けて、娘も居たしで油断してしまいました。


鳥さんはもともと体温が高い分、それを越してしまうと体温調節機能が
破壊されて冷やしても温度調整が出来ずに死に至る事もあるとか。
幸い早く気が付いて、この程度で済んで良かったです。

今は涼しいけど、また暑さがぶり返すみたいだし
鳥も人も熱中症には気をつけましょう。(;´Д`A ```



でも自咬していた羽の方は今のところ順調です。

羽も少し生えてむき出しだった皮膚が少し隠れて来ました。

natu2_20110821081256.jpg

5月10日に撮った写真↓と比べると違いが分かるかな?

netu2.jpg


ご機嫌も麗しく肩にも乗ってくれます♪

netu1.jpg

オチリで失礼(*´艸`)


ステロイドを飲み始めてそろそろ3ヶ月。
今のところ意外なほどに順調です。
1回目に服用した時は2週間強で体調を崩したのに。
この差はなんなんでしょう???

小さな体はまだまだ不思議でいっぱいです。

「毎日を健康に楽しく」をモットーに

この調子で一歩ずつ頑張って行こうね!



にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

Category : ぴこの事
Posted by かお on  | 14 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
