小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪



Posted by かお on  | 

やっぱり9月はダメでした(´_`。)グスン

今朝は一気に寒くなりましたね!
昨日は汗をダラダラ流しながらイベント会場に居たのに・・
この差は何!?(´Д`;
可愛い雑貨をゲットして来ましたが、
でもその前に今日はぴこの話。
記録も兼ねて書かせてくださいね。


前記事に9月はぴこにとって要注意月間と書きましたが
案の定またやっちゃいました(´_`。)グスン

先週の頭から少しずつ出血の跡が見え始め
水曜日にはお腹の羽にうつる程の血が・・
食欲もあまり伸びないし、多尿も酷くなったので
再び病院へ行って来ました。

食欲の減退と多尿が夏バテのせいなのか
ステロイドの副作用なのか症状だけでは判断できず
とりあえずステロイドの服用を1週間お休みして
様子を見ることになりました。

それから今日で4日目。

一度大きく噛むとスッキリするのか
なんだか清清しい顔をしてます。

9gatu2.jpg

まったく~散々心配かけて・・なんなのよ。(´Д`) =3 ハゥー
嘴も削ってもらったからしばらくは噛めないからね!


埼玉のリゾート地秩父に住む友達がぶどうをたくさん
送ってくれたのでぴこにもちょっとおすそ分け。

9gatu1.jpg

笑っちゃうくらい美味しいよね(゚m゚*)プッ
ホントはお腹がいっぱいになって眠いのです(*´艸`)


ここ1,2ヶ月でぴこの羽の色がだんだん変わって来ました。
全体的に緑色が薄くなって青色の縞模様が出てきたんです。

9gatu.jpg


5月に撮った写真がコチラ↓

3sai_20110920091405.jpg

見比べると違いが分かるでしょうか?
お腹の方は更に顕著に色が薄くなっています。

元気に見えても肝臓には負担がかかっているんですね。(ノω・、) ウゥ・・・


でもステロイドのお陰で楽しそうなぴこを見る事が
出来たののも事実。
根本的治療法が無いぴこにとってどちらを重要視するか。
悩ましいところです。

このまま多尿が改善されなければ血液検査をする事になるかもしれません。
またチラホラと羽が抜けダラダラ換羽が続くぴこ。
どうしたら健全な鳥ライフが送れるのか?
ぴこをお迎えするまで鳥がこんなにも愛しく、
こんなにも難しいものだと想像も出来ませんでした。

気温も下がって少しずつ食欲も出てきたみたいだから
どうかこのまま順調に回復しますように!
急激な気温変化で皆さんも風邪など引かないようにご自愛くださいね。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

以下は愚痴を少々・・



Posted by かお on  | 14 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
