小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪



Posted by かお on  | 

ポインセチアの短日処理

まだ11月だというのに街は早くもクリスマスムード。

真っ赤なポインセチアが店頭に並んでいるというのに・・


我が家のポインセチアは緑色~。(´Д`) =3 ハゥー

IMGP0114.jpg

ポインセチア”ディープレッドカルーセル”

昨冬にお迎えして冬を越し、夏を越し
9月の終わりくらいから短日処理をしてたんだけど・・
先の方が少し色付く程度。

IMGP0118.jpg


しばしば忘れて1日真っ暗にしちゃったり
逆に仕舞い忘れたりしちゃったからかなぁ。


お迎え当初の去年の姿↓とはエライ差っ。汗

poi2_20111126214546.jpg


しかも短日処理っていつまで続ければ良いのでしょうか??

改めて生産者様の仕事に感服してしまいます。

せめてあと少し赤くなってくれますように★


          
          mono93.gif



さて、先日病院に行ったぴこはというと
幸い傷はたいした事ありませんでした。
それよりも体重が減った方が気がかりで
ステロイドの投薬は1日おきから2日おきになりました。


更にケージの覆いにプチプチを重ねて
保温を高めて養生中です。

IMGP0184.jpg

プチプチパワーはすごいんだけど
中の様子が見づらいのが難点かな。

大好きな人参をあげたんですが
嘴を短く削られたせいか

IMGP0183.jpg


かなり薄く切ったんだけどねぇ。苦笑

IMGP0191.jpg


すねちゃった。(´ω`;



1日経って今日の夜には出せ出せとケージの中で
暴れるほど元気になりました。
元気そうに見えても寒さが堪えていたのかもしれません。
強制的に齧れなくなった今のうちに体調も
しっかり整えなくては!
放鳥時間も短くするけどちょっとの間、辛抱してね。(>人<。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

Category : お花
Posted by かお on  | 12 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
