小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪



Posted by かお on  | 

冬なのに・・爽やかな寄せ植え^^;

もう冬だというのに我が家ではギボウシが咲いています。

IMGP8723.jpg

狂い咲き?では無く、株元に増えた子株が花芽を付けたようです。
ずっと暖かかったからね~。
でもそろそろ休眠の季節だよ。


そんな寒い冬を目の前に青色の爽やかな寄せ植えを
作ってしまいました。

IMGP9308.jpg


見てるだけでさぶ~(=∇=ノノヒィッッー!!


最初はね、この仔達をこんな風に植えたんです↓

IMGP7901.jpg


渋くて良かったんだけどギュウギュウ過ぎましたっ。
成長途中の小さめな苗にはキツ過ぎる環境。
おまけにこのモスポットもどき、安いだけあってか
凄く乾きやすいんです。(´Д`;


結局1週間もしないで植え替えました。涙


今まで冬に青色系のお花はあまり選びませんでした。
寒いのが余計に寒く感じられそうで・・

なので自分ではこれでも冒険した一鉢なんです。


IMGP9497.jpg


ビート、ビオラ、プリムラ・ジュリアン、スカビオサ

非耐寒性のカリガネソウ(左)とクフェア(右)

IMGP9191.jpg


植え込んだのが10月初旬なのでこの辺がまだ夏っぽい。苦笑

さてこの仔達はあとどの位持つかしら?
クフェアはバコパでも良かったなぁ。


寒さでダメになっちゃったら取り替えよう。(´ω`;



今期の初ビオラはシックな紫ちゃん♪

IMGP9205.jpg



植え替える前は咲いていたスカビオサ。

IMGP8024.jpg


早くまた蕾が上がってこないかなぁ。
ふわふわ~な形と優しいラベンダー色が恋しいです(*´д`)


クールカラーのお花たち、寒い冬をキリリと愉しませてちょうだいね♪


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

Category : 寄せ植え
Posted by かお on  | 10 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
