小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪



Posted by かお on  | 

バラの予備剪定&ミニバラはまだまだ綺麗です♪

今朝も生憎の曇り空。
お日様が出ないと本当に寒いっ!o(´д`)oァーゥー

それでもほとんど落葉しないバラ達。

今年も葉っぱをむしって強制的に休眠モードです。( ̄‥ ̄)=3 フン

そして初の試み、アンブリッジローズの予備剪定をしました。

before

IMGP1665.jpg

after

IMGP1668.jpg


あんまり変わりませんなぁ。(´Д`;


本当は予備剪定なんて必要無いと思うんだけど
通行の邪魔になるほど大きくなってしまったのでいたしかたなく。
弱い小枝は切り落とし、本剪定する位置から5,6芽上のところでカット。
切り落とした量はこの程度↓ですが少しはスッキリしました。

IMGP1671.jpg

あとは寒肥と消毒なんだけど・・それは年明けに持ち越し~。
年内は3鉢植え替えられれば上等!と考えることにします(´▽`;


   mono133_20111222085644.gif



こちらは先月衝動買いしたミニバラちゃん。

IMGP0667.jpg


ゆっくりゆっくり開花ちゅう。(*´艸`)


ブルー?ピンク?

IMGP0668.jpg


ニュアンスカラーと100円という値段に一目惚れ。笑


お気に入りのリメイク鉢にハクリュウとプミラと一緒に寄せ植えに。

IMGP0676.jpg

いつも私の片想いに終る相性の悪いプミラ。苦笑

IMGP0322.jpg

今度こそこの想いが成就しますように・・。



ところでミニバラの管理ってイマイチ分かりません。

このまま室内に取り込んで花を楽しんで良いのか?
それともやっぱり花を切って休眠させた方が良いのか?


皆さんの経験談など聞かせて頂けたら嬉しいです。
ていっても忙しくてそれどころじゃないよね。(´▽`;


私も現実逃避してないでボチボチ動き出しま~す。ε-(´・`) フー


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

Category : バラ
Posted by かお on  | 8 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
