小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪



Posted by かお on  | 

オーツ麦で手作りホットパック☆

今日も冷たい北風が吹く寒い1日でした。。。
こんな日は植物達も室内待機。

IMGP2579.jpg

バイクでの配達もキツイっす。(ノω・、) ウゥ・・・



でも!冷えた体を温めてくれる強い味方がコレ↓

IMGP3253.jpg


今回のチクチク編の主役「オーツ麦入りホットパック」です。(*^m^*) ムフッ

見た目は悪いけどなかなか優れものですのよ。

中身は本来は玄米や小豆、小麦を入れるらしいんだけど
ウチにある物といえばぴこのおやつのオーツ麦。笑

小麦もオーツ麦も変わらないでしょ。( ̄w ̄)

オーツ麦と米ぬかと塩を7:3:1位の割合で入れました。

これをレンジで1分ほどチンするとホカホカ~♪
中身が湿気を吸ってしっとりとした肌触りになり
適度な重さが首から肩をじんわり暖めてくれます。

ちょっと米ぬかが多すぎたのか、香ばしい匂いのおまけ付き。笑


暖かさが30分位しか持続しないのが惜しいところだけど
それは中身が少ないからかもしれません。
もし興味を持たれた方がいたら「玄米 ホットパック」
で検索してみてくださいね。
可愛いカバーやハーブ、アロマオイルを混ぜる方法など
色々なサイトで紹介されてました。
私もあと少し頑張ってカバーを作る予定です。o(^-^)o



さらに!パソコン中に冷える足元にはコレ↓

IMGP3197.jpg

ダンボールで作った「ぬくぬくBOX」

中にはとり子(娘)が保育所時代に使っていた
小さな毛布が入れてあります。
これに湯たんぽを入れると最強。笑


そらいろノートブックのnoricoさんのアイデアを
真似っこさせていただきました。(*^-^*)

節電の冬に皆さんもお一ついかがですか~。


今なら可愛い小鳥付き!笑

IMGP3195.jpg


まだまだ寒い日が続きそうですが
創意工夫で元気に冬を乗り切りましょう☆


次回は美味しいマゼマゼ編に続きマ~ス。

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

Posted by かお on  | 16 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
