小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪



Posted by かお on  | 

フッチンシアの寄せ植えとぴこの鼻水??

今日も風が強く吹く1日でした。

バラが芽吹き、一足早くモッコウバラの蕾が見え始めるこの季節
いつも強い風が吹いてハラハラさせられます。
これも春が来た証拠なんでしょうね。(´ω`;


ある花を探してちょっと遠い花屋さんまでドライブしてきました。


でも結局出会えずに、変わりに連れて帰った小さなお花。


IMGP5614.jpg


スイートアリッサムに良く似たフッチンシア

同じアブラナ科のお花です。
スイートアリッサムはコチラ↓

IMGP5894.jpg

良く似てるでしょ?


フッチンシアの魅力は深く切れ込んだ濃い緑色の葉っぱ。


自生地はアルプス山脈で-25℃まで耐えるんですって!
(誰か確認した人がいるのかなぁ。^^;)
その分暑さには弱いらしいから夏越しは難しいかな。

IMGP6434.jpg


アネモネ(赤)、アジュガ、プリムラ”ショコラ”、
赤葉クローバー、アルメリア
と一緒に植えました。

久々に根洗いして植えたら泥まみれで大変なことに・・・
でも休みの日にしか出来ない私の泥遊びなのです。(*^m^*) ムフッ

IMGP6218.jpg


養生させる為にお花は摘んじゃいました。
咲き揃ったらまた見てやってくださいね。(人´∀`)♪


        col33_20120319175237.gif



さて、今朝のぴこさん。

IMGP6328.jpg


いつもと変わらぬ可愛いお顔に見えますが・・・



IMGP6340.jpg

は、鼻水?!(゚m゚*)プッッ

嘴にくっついた糸くずが鼻水に見える~!


IMGP6323.jpg


可愛いポーズをとればとるほど可笑しい・・(≧ω≦。)プププ


IMGP6379.jpg


怒られちゃった。^^;
笑ってごめんね。


鳥も花粉症のシーズンということで。笑


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

Category : 寄せ植え
Posted by かお on  | 6 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
