小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪



Posted by かお on  | 

突然ですが・・・

突然ですが・・・

ぴこのエリザベスカラーが取れました!!

IMGP1599.jpg


毛引きから自咬へと移行して、エリカラを付けてから丸2年。
まさか本当にこの日が来るなんて。(ノω・、) ウゥ・・・



やったね~、ぴこ!ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪


まあ、実を言えば取れたというか取ったというか・・
かなり確信犯なんですけどね。(;´▽`;

日曜日に捕まえてステロイドを飲ませている時に
カラーがだいぶずれてしまい
自分の中に湧き上がる思いを抑えきれず
思い切って外してしまったんです。

ここ2ヶ月嘴を短くカットしなくても
自咬をした形跡も無く、症状も安定していたので
もしかしたらイケルんじゃないかな~って。


でも取ったら取ったでやっぱり心配。
外して30分位は全く気が付かなかったぴこですが
カラーが無い事に気付けばもう狂ったように羽繕い。^^;
そりゃあ2年分の脂粉がたまってるわけですからね。苦笑


見ている私たちはハラハラドキドキ。
外した事を少しだけ後悔した瞬間でした。
特に夜中は心配で、いつもより遅い時間に寝かせて
いつもより早く起こしちゃいました。


そして1日経った今日。
ぴこもだいぶ落ち着いた様子。
「たまたま」取れちゃったんです~っ
と病院に相談に行き、私の考えを伝えた結果
先生も納得してくださって
もしもの時の為に私でも取り外し出来るワンサイズ大きな
新しいカラーを作ってくれました。


カラーをしていないぴこの姿にまだ慣れない私達。

IMGP1600.jpg


何か物足りないような・・

_5314704_20120702171913.jpg


こっちのぴこの方がぴこらしく思えるんだよね~(*´д`)


でも当の本鳥さんはすっかり慣れた様子で
羽繕いもいつも通りに戻りました。

心なしかぴこもやっぱり嬉しそうに見えます。
フットワークも軽く、部屋中を跳ね回り
更に萌え萌えです。(´Д`) =3 ハゥー


なので今は「当たり缶」と同居中です。( ̄▽ ̄) ニヤ

IMGP1690.jpg


何故かこれが嫌いなぴこ。
缶を当てたとり子(娘)にはかなり嫌がられてますが。苦笑
これもぴこの為。( ̄‥ ̄)=3 フン


カラーが外れたから自咬が治ったわけではありません。

またいつ何時、思い出したように咬み始める可能性は
充分あるんです。
カラーというお守りが外れた今、今まで以上に注意深く
見守る必要があることを忘れないように。
うかれ気分の自分にも戒め。


でもこの2年間、ぴこは本当に良く頑張りました。

鳥さんの前向きな精神と回復力は未知数です。


毛引き症・自咬症で苦しむ鳥さんとその飼い主さんに
少しでも希望を持っていただけるように・・
私もまた同じ事を繰り返さないように
これからもぴこと一緒に頑張りますので
引き続き暖かく見守って頂けたら嬉しいです♪(人´∀`)

最後にぴこからも一言。

IMGP1698.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村







ところで、もう一つ突然なんですが・・・
ハンドルネームを「ぴこmama」から「かお」に変えました。
ワタクシ事なんですが、お店のブログも立ち上げて
そちらとの兼ね合いもありまして・・
宜しければリンクに貼った「お鮨屋さんのこぼれ話」にも
お立ち寄りいただければ幸いです♪

長くお付き合いくださってるお友達の皆さんには
ご面倒おかけしてスミマセン。m(_ _;)m
勿論今までどおりぴこmamaと呼んでくださるのは一向に
かまいませんが私からのコメントは今度から「かお」と
させてもらいますね。

前回のお返事もまだのままでごめんなさい。
後ほど必ず書きますので少々お待ちを~(´人`。)


勝手ばかり言って申し訳ありませんが
これからもどうぞ宜しくお願いします!


Posted by かお on  | 20 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
