小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪



Posted by かお on  | 

初めての苔玉は食虫植物!

今日も変わらず暑い1日でした。

朝7時から水遣りを始めて
8時にはもう外に居られない陽射し。(´Д`) =3 ハゥー


パット・オースチンも一瞬の美しさです。

IMGP2998_20120727210820.jpg


これがあと2ヶ月も続くのかと思うと・・・


IMGP3009.jpg


少しだけウンザリ。



それでもお花屋さんのそばを通るとス~ッっと
吸い寄せられてしまいます。苦笑
ある意味病気かもね。^^;



オツトメ品コーナーでおもしろい仔に出会い
そそくさとお持ち帰り♪

IMGP2954.jpg


学名 ドラセナ ビナタ 
別名 サスマタモウセンゴケ



オーストラリアが自生地の食虫植物です。
また、キモかわ系だけど何か?( ̄▽ ̄) ニヤ

IMGP2956.jpg

「サスマタ」に似たこの部分に赤い毛が密植しています。

私のコンデジではこれが精一杯。^^;

この部分にくっ付いた虫を食べるんだとか。。。
いつか見てみたいものです。


くるくるうずまきが可愛い♪(*´艸`)

IMGP2957.jpg


もともと水苔に植えられていたので
そのまま銅線でくるくる巻いて苔玉にしました。

IMGP2964.jpg


「土管」の鉢は底穴が無いので湿生植物にはうってつけ。(*^m^*) ムフッ

大きく育ってていっぱい虫を食べておくれ~。笑




泥だらけになった手のついでにもう一つ作った苔玉。
(ちゃんとビニ手ははめてます^^;)

IMGP2969.jpg


イネ科のラセンイ
くるくる踊る葉っぱがおもしろいでしょ?
このコも湿生植物のハズなんだけど結構乾燥にも強いです。
こちらの用土はケト土と水苔を半々で混ぜました。



苔玉コンビ♪

IMGP2981.jpg


初めてのチャレンジなので今後の成長が楽しみです☆p(*^-^*)q


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

Category : 寄せ植え
Posted by かお on  | 10 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
