小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪



Posted by かお on  | 

その後のぴこ

台風一過の今日は晴れて暑い1日となりました。
皆さんのところは被害はありませんでしたか?

我が家は夜中がピークで凄い風の音に少々寝不足気味。(´0`)ふぁ~
でもたいした被害も無く、バラの蕾も無事でした。

片付けた鉢を元に戻して、家事を片付け慌しくお出掛け。
今日でヨガも3回目。
だいぶ体も慣れ、終わった後の頭痛やだるくて動けない
なんて事もなくなりました。
この調子で頑張るゾ♪

tori_20121001165625.jpg



さて、ダンナと一緒にお留守番してくれたぴこ。

IMGP5442.jpg


絶賛萌え萌え中です。(´ω`;



昨日も激しく水浴び&葉っぱ浴び。

[広告] VPS


お薬水を体中で浴びてどうする?!ヽ(`Д´)ノ


豆苗を入れたのは失敗だったわぁ。
ますます肝臓に負担がかかるじゃん~(´Д`) =3 ハゥー


ステロイド服用後の吐き戻しはどうなったかと言いますと
残念ながらまだ続いています。(´_`。)グスン

通院後にも同じ事が2回、続いて、ちょっと考えました。


捕まえて、飲ませた直後に吐いてしまうんです。
胃に届く前に、吐いてしまう。
反射的に体が拒否反応を起こしているように思えてならず
今は掟破りな方法で様子見中です。


ぴこの大好物、「カリカリに焼いた食パン」に
薬を垂らして飲ませて(食べさせて?)います。
勿論、ほんのチョビっとですよ。^^;

おかげで飲ませた直後に吐く事は無くなりました。
でも3~4時間後に少しだけオエ~。
強肝剤を飲み始めて1週間経つけれど
まだ肝臓の働きが弱っているということなんでしょうね。


ステロイドは羽の腫れの様子を見ながら、少し間隔を空けて
だましだまし飲ませるしか無さそうです。

良い子の鳥飼いの皆さんはパンなんかあげちゃいけませんヨ~。^^;


そんな具合で相変わらず苦労しているぴこですが
基本的には元気なんです。多分・・

IMGP5456.jpg


とにかくジッとしてません。
発情でテンションが上がってるだけ??ハッ!(`ロ´;)

IMGP5464.jpg


高らかな呼び鳴きがお友達に届くと良いのだけれど。

話が飛びますが、
先日とり子(娘)のクラスにセキセイインコが迷い込んだらしいんです。

一旦は捕まえたのに、また逃がしちゃったんですって。

まだ少し幼さが残る青色のセキセイさん。

それが台風が来る前の話です。
外に出るたびに探してはいるんだけど、
そう簡単には見つかりません。
あの大風の中、無事だったのだろうか・・
飼い主さんもさぞや心配していることでしょう。
逃がしてしまってどれほど後悔してるか
気持ちが痛いほど分かります。
私とてあわや!と思ったことが2度ほどあります。

どうか、どなたかの家で無事に保護されていますように!(´人`。)グスン



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

Category : ぴこの事
Posted by かお on  | 8 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
