小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪



Posted by かお on  | 

ミニキッチンガーデン&ツクツクぴこ

今朝は風の音で目を覚ましました。
風の吹き溜まりなのか、我が家の前でくるくる回っている
落ち葉を眺めながら、しばらくぼーっとしちゃいました。
風が止んだら、お掃除しなくちゃ。。。(´Д`) =3 ハゥー


ベランダには余り風吹き込まないので
こんな日でも気持ちが良いです♪

先月、種を蒔いたレタスミックスのミニキッチンガーデン。

PB132415.jpg

そろそろ収穫出来るかな?(*^-^*)

ラディッシュにも初チャレンジ☆

PB031839.jpg

「かいわれ」みたいになったら失敗と本に書いてありました。
これは、成功?失敗?
ほんの少し根元が膨らんでるコも居るんだけどね~
ダメ元でもうちょっと頑張ってみます。( ̄‥ ̄)=3 フン


間引いた葉っぱはぴこのおやつ。
・・になるハズが、ラディッシュは一口で終了。o(´д`)oァーゥー
辛いのかな~?鳥さんにも好みがあるようです。


そんなぴこさん、換羽も終盤か「ツクツク」が出てきました。

PB152595.jpg


どこ??って位、か細いツクツクです。苦笑
頭にチョン、チョンとゴマみたいな点が3コ。
分かるかな~。( ̄▽ ̄) ニヤ


ちょっと気持ち悪いくらい太いツクツクがいっぱいの
インコちゃんがちょっぴり羨ましい。
健康な証拠と思えてなりません。
それでもぴこはぴこなりに頑張ってるんだもんね。
早くツクツクがほぐれて新しい綺麗な羽になりますように☆

心配なのは自咬みの方。

ツクツクが出来ると痒いのか羽繕いもいつも以上に入念。

PB142477.jpg


時折「ヒッ!!」という短い鳴き声。

その度にドキっとしちゃいます。(´Д`) =3 ハゥー

PB142474.jpg


優しく、優しくね、と思わず声をかけてしまう。

昨年の今時期のブログを読み返したら
やっぱり発情→換羽→自咬でした。
今年こそ、しっかり阻止しなくては!


そんな母の決意もしらずに御機嫌なぴこ。苦笑

PB152524.jpg

おとうと頭をごっつんこ。


こうしてる時が幸せなんよね~


私もこうしてる時が幸せよ。( ̄▽ ̄) ニヤ

PB142466.jpg


もふチリ♪(〃▽〃)


・・・ふと我に返った瞬間に

「お高いカメラを買って、ぴこのおチリを狙ってる私ってアホ?」

とり子(娘)に問いかけたら

「ちょっとだけね」

分かってるけど止められないの。
おバカな母でごめんよ。(´▽`;

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村




Category : 種まき
Posted by かお on  | 12 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
