小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪



Posted by かお on  | 

紅玉林檎ジャムのシフォン♪

先週は寒い日が続いて、庭に出るのも億劫で
家の中に篭ってることが多かったです。


と、いうわけでお菓子作り♪(*^m^*) ムフッ


chocottaちゃんから分けて貰ったお手製の紅玉林檎ジャム。

PB293725.jpg

キラキラ眩しいピンク色~☆


このまま食べても美味しいのですが・・
せっかくなのでシフォンケーキに入れてみました♡


PB293693.jpg


久々に成功!ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!
焼き縮みしなかったのは初めてかも、嬉しい~♪

ふわふわ~だけどあっさりしてるから
幾らでも食べられそう。(*^m^*) ムフッ
夫は勿論、とり子(娘)にも合格点をもらえました。



調子にのって、もう一つ。

「12cmの丸型ひとつでできる小さくてかわいいケーキ」より
お借りしたレシピ。
ブルーベリージャムを林檎ジャムに変えて


林檎ジャムマフィン☆

PB303950.jpg


写真で見ると美味しそうじゃないですか?


このマフィン、バターを使っていないので
作るのはめっちゃ簡単でお手軽なんだけど・・
味もお手軽でした。^^;

私がちょっと混ぜ過ぎちゃったのかも。

PB303969.jpg


ふんわり感が無くてドッシリした感じ。
昔よく炊飯器で作ったケーキみたい。
chocottaちゃんのジャムに随分と助けられたわ。苦笑
ホイップクリームで誤魔化して
残さず食べましたけど。( ̄▽ ̄) ニヤ

この本には他にも美味しそうなケーキが沢山載っていたので
また別のケーキにも挑戦したいと思います。


やっぱり手間と味は比例するわけですね。
良い勉強になりました。(´▽`;


line10_20121202220035.gif


雨がポツポツ降りだした8時過ぎ。
デジイチを持ってこっそりに外へ。
あたりに人が居ないかキョロキョロと確認する
怪しいワタシ。笑


この写真が撮りたくて♪

PC024018.jpg


LEDライトのキャンドル

100均で買ったものだけどなかなか良い仕事してくれます。(*´艸`)


寒い夜、仄かに揺れる小さな光。
ちょっぴり心も暖まります゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

Category : お菓子作り
Posted by かお on  | 5 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
