小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪



Posted by かお on  | 

型抜きクッキー&最後のバラ

昨夜は色々あってすっかり寝不足です。(´0`)ふぁ~
色々の原因さんはやっぱり二日酔いでダウン。
今日は地獄の1日となることでしょう。
自業自得よ~ψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ




さて、クリスマスから新年を迎えるまで、
主婦にとっても「師走」ですよね。


昨日もとり子(娘)が突然友達と集まって
クリスマスプレゼントの交換会をやる!と言い出して
クッキーを焼くハメに。


朝からバターと格闘ですヨ。苦笑
どうしていつも前もって言えないのかね~。(´Д`) =3 ハゥー
全く余計な仕事を・・と思いつつも
ついついこだわりたくなるワタシ。^^;



製菓材料の店「クオカ」さんのレシピをお借りして
作った型抜きクッキー

PC265526.jpg

焼きあがったのは友達が来る30分前。
アイシングで飾り付けまでは辿りつけなかった~


なかなか生地まとまらなくてだいぶ手でこねてしまったけど
美味しく出来てホッとしました。
バターたっぷりはやっぱり美味しい♪


お菓子作りは時間がある時に落ち着いて楽しみたいわ。^^;



でもたまに無性にお菓子が作りたくなる時があります。


これもそんな突然の思い付きで焼いたケーキ↓

PC154812.jpg

デコレーションの腕前はとり子と良い勝負ですね。(;´Д`A ```


肝心のスポンジは・・

PC154834.jpg

市販のスポンジに勝ちました。( ̄▽ ̄) ニヤ


我ながらこの一年でお菓子作りもだいぶ上達したと思います。
なにより、少し時間があるからと
気軽にチャレンジ出来る様になったのが大いなる前進かと。
昔はお菓子作りというとかなり気合を入れないと
取り掛かれませんでしたから。(´▽`;


ココアのスポンジもアイシングも
来年もやりたいこといっぱいです☆



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・



そんなこんなですっかり後回しになっていたバラのお世話。


趣味の園芸を見て慌てて、花を切り
葉っぱだけむしり取りました。


あとでちゃんと活けようと思いながら
花を空き瓶に突っ込んでその辺にポンっ



暖かい室内のせいか、固い蕾も少し緩みました。

PC265587.jpg

PC265562.jpg

PC265542.jpg


アンブリッジローズの3変化。


そこはかなとなく漂う香りに心が癒されます。(´ー`*)。・:*:・ポワァァン



今年のバラもこれで見納め。


植替えも誘引も寒肥もなーんも出来なかったけど
お正月が終ったら頑張るから
もう少しだけ待っててね。


PC265597.jpg


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

Category : お菓子作り
Posted by かお on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
