小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪



Posted by かお on  | 

秋色な寄せ植え&ココアマロンケーキ

今日は台風一過の晴天!
暑いくらいの1日でした。

昨日は台風が近付く中。。。
倉庫に篭って黙々と作業をしてました。


雨なのに水道の水を使って根洗いする自分を
アホやな~と思いながら。苦笑


夏の間にスカスカになった寄せ植えをやっと一つリメイク。


パープルカラーの秋の寄せ植え♪


PA035199.jpg

(左)千日小坊、(右)ユーパトリウム、(手前)オレガノ、(奥)白竜


ふわふわな淡い紫のユーパトリウム

PA035201.jpg


夏に出回るアゲラタムにそっくりで
絶対名前を変えて売ってるんだと思ってました。笑
今回初めて購入し育て方を調べてみたら
同じキク科でも属が違うんですね。


ガーデンニング歴も6年になりますが
まだまだ知らないことがいっぱいです。(´ω`;

千日小坊は大好きなお花。
ダメにしても、ダメにしても毎年買ってしまいます。




夕暮れ時に見るとまた違う雰囲気に ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。


PA025091.jpg



私が寄せ植えを作る時の基本は

3株(花×2、カラーリーフ×1)+シャープなグラス類

これが一番形を取り易いんですよね。
だからいつも似たような形になっちゃうんだけど。苦笑


寄せ植え作りが苦手、という方は試してみてくださいね。^^




        illust-happydays-2.jpg




昨日、無事にまた一つ歳をとりました。

ド平日だし、特別な事は何も無し。
各々好きなショートケーキを買って家族で乾杯。
オムライスを作ったらとり子(娘)がケチャップで
大きく私の年齢を書いてくれて思わず大笑い。

だんだん大きくなるとり子と食卓を囲む日も
少しずつ減っていくでしょう。
一緒に過ごす時間が一番にプレゼントかもしれません。(´ー`*)




自分の誕生日用・・というわけでは無いけれど
ケーキを焼きました。


ココアマロンケーキ。


PA035180.jpg


おっきな穴はご愛嬌。笑


今年初めて栗の渋皮煮に挑戦したんだけど
出来がいまひとつだったので惜しげなく投入。

PA035186.jpg


丸ごとの栗で口がモゴモゴしちゃいます。(*^m^*) ムフッ


皮むきが大変だから栗はもう良いやと思っていたら
また栗を頂きました。

これは再チャレンジしないさい、という神さまの思し召しですかね~。苦笑


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

Category : 寄せ植え
Posted by かお on  | 18 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
