小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by かお on  | 

リトープスの蕾

台風が過ぎて、また季節のダイヤルが一つ進んだようですね。
昨日は暖かだったけど、今日は寒い~((´д`)) ぶるぶる・・・.


こんな寒空の下、ウチのとり子さん(娘)は職業体験授業で
弁当持って出勤して行きました。
生徒達が数名ずつ市内の各所、色んな職場にお邪魔するのですが
とり子はクジ運の悪い親子らしく一番遠い所。( ̄" ̄;)
なので今朝は余裕を持って2時間前に家を出ました。
方向音痴の彼女が無事辿り着けたかどうか心配です。ε-(´・`) フー

近い子は歩いて5,10分だったりするのに
不公平感にムッとする私は過保護なのでしょうか。
世の中の理不尽さを教える良い機会だと思うべき?苦笑
これからは一歩下がって見守る事が彼女のタメになるんですよね。
どうか無事に勤めを終えて帰宅しますように!






せめて今日が昨日のような晴天だったら良かったのに。。。

植物達もたいそう気持ち良さそうでしたヨ。笑

チビ庭で咲くシュウメイギク。


PA286499.jpg



黄色いシベが光り輝く冠のようです。(*´艸`)


PA286490.jpg



差し込む日差しの位置がだいぶ低くなり
東向きのベランダも日照時間が少なくなってきました。


少しでも長く陽が当る場所に多肉達も大集合。ヽ( ´¬`)ノ


PA286594.jpg

これから紅葉が楽しみですね♪

久々に嬉しい発見も。


PA286559.jpg

キモかわなリトープスに蕾が付きました!


摩訶不思議な模様の切れ目からニョキ。笑

PA286570.jpg

こんなナリですが、お花は結構可愛いんですよ。
他の多肉に比べて蕾の成長速度が速いので
近日中に咲きそうです。
花が咲いたらまた見てやってくださいね。(*´ェ`*)


楽しみといえば。。。

植えっ放しのムスカリから芽が出てきました。ヽ(゚Д゚;)ノ!!


PA286553.jpg


昨年、開花株を根洗いしてゼオライトに植えて
花後もそのまま放置していた物です。

今から肥料をあげても
さすがに花は咲かないよね。^^;


でも、おもしろいのでこのまま成長を見守りたいと思います。(*^m^*) ムフッ



子育ても、花育ても、共通する部分がある気がします。

どちらも「私が育てている」わけでは無く
彼ら自身が成長する力の手伝いをしているだけ。
何時かは大人となり、種となり巣立って行くのです。


だから面倒だなぁと思うことも多々あるけれど
傍にいられる時間を大切にしたいと思います。^^


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Category : 多肉直物
Posted by かお on  | 4 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。